カードサプライ

【TCGサプライ】画期的なカードファイル!フルプロテクトスリーブのまま収納可能でオススメ

フルプロテクトスリーブのままの状態で、収納できるカードファイルが欲しい!

とずっと思っていたのですが、ついに登場しました。

 

フルプロテクトスリーブとは何?と思う方は是非こちらの記事も合わせて見て頂けると嬉しいです!

【フルプロテクトスリーブ】TCGコレクターにおすすめアイテム、大事なカードを完全ガード

【フルプロテクトスリーブ】TCGコレクターにおすすめアイテム、大事なカードを完全ガードどうも、トレーディングカードをコレクションすることに夢中なCUBEです。 トレーディングカードを集めるのって楽しいですよね! ...

簡単に説明をすると、割と安価なUVカット効果のあるカードケースになります。

 

このケースにカードを入れたまま収納できる「おもちゃの神様 フルプロテクトスリーブ用 カードファイル」を購入しました。

この記事ではこちらのカードファイルは、どのような感じなのかレビューします。

・フルプロテクトスリーブに入れたままアルバムのように見たい

・以前からこの製品が気になっていた

・どんな感じなのか知ってから購入を検討したい

などなど そういった方にこの記事をオススメします。

 

 

マグネットホルダー用のカードファイルのレビューもしています。マグホで管理している方はこちらがオススメです。

【マグネットローダー用カードファイルレビュー】マグホでTCGコレクションしている人にオススメ

【マグネットローダー用カードファイルレビュー】マグホでTCGコレクションしている人にオススメトレーディングカードをコレクションしていると、サプライ製品もバンバン買ってしまいます。 最近は良いアイテムに対して、それと合わせる...

 

フルプロテクトスリーブ対応カードファイル

製品名 おもちゃの神様 フルプロテクトスリーブ用 カードファイル
希望小売価格 ¥4,928(税込)
内容 ・リフィル1ページ:4枚収納

・6枚の専用リフィルあり:合計24枚収納可能

・ファスナー付きバインダー

メーカーブランド おもちゃの神様
販売 Amazon

カードバインダーのサイズは結構大きいです。(↑写真参考)

外寸サイズ:高さ30cm,幅29.5cm,長さ30,厚さ9cm

 

専用リフィルは6枚セット

フルプロテクトスリーブを収納できるリフィルは合計6枚付いてきます。

1枚につきフルプロテクトスリーブが4枚収納可能です。

6枚あるので1つのカードバインダーで、24枚のフルプロテクトスリーブが収納可能になります。

素材はプラスチック製かと思います。

このように開閉するような仕組みになっています。

 

フルプロテクトスリーブを収納

収納可能なフルプロテクトスリーブはR(レギュラー)サイズになります。

 

専用リフィルをパカッと開いてフルプロテクトスリーブに入れたTCGコレクションを収納してみました。

それぞれの溝はジャストサイズで、カチッとハマるようになっています。

取り出す時は、溝上部のくぼみから軽くの力で外せるようになっていました。

カバー部分をカチッとして出来上がりです。

 

裏面はこんな感じでしっかり見ることができます。

ここで、

1ページで4枚しか収納できないことが、少し物足りないと感じたので少し工夫をしてみました。

1枚のフルプロテクトスリーブに2枚のカードを収納。

こうすることで、1枚のリフィルで8枚のカードが見れるようになります。

厚いスリーブを使っていた場合は2枚収納は難しいですが、スリーブによってはフルプロテクトスリーブで2枚収納も問題無さそうです。

これに関しては1つのアイディアなので、推奨はしません。参考程度に見て貰えると幸いです。

 

実際にバインダーに綴じると、とても良い!!

 

このバインダー、専用リフィルが6枚まで収納可能となっているのですが、割と余裕があったため、もしかして7枚収納可能なのでは?と思いました。

 

試しに以前購入したマグホ用のリフィルを1枚追加してバインダーを閉じると、なんと問題なく閉じることが可能でした。

これは発見!実は7枚のリフィルが綴じれるため最大収納数が増えます!

ただ・・・リフィル単体での販売が現在ないようなので追加ができないのが残念。

今後、リフィル単品販売があることに期待です。

 

バインダーはファスナーあり

ファスナー付きというのもポイントです!

ファスナーをしておけば、汚れなどの侵入を防ぎます。

普通に棚などに置いておくだけでも、ホコリなどが侵入してリフィルなどに付着したりして年月が経つほど劣化しやすくなります。

これをファスナーで内部の寿命も伸ばす、汚れを増やさないと良いことが多いです。

製品自体のサイズが大きいので、持ち運ぶことはあまりないと思いますが、もし持ち運ぶ時もファスナーがあった方が保護力が上がります。

 

クリスタルパックをしても収納可能?

クリスタルパック(OPP袋)と呼ばれる、マグネットホルダーやフルプロテクトスリーブを保護する袋があります。

この袋は色々なサイズがあるのですが、フルプロテクトスリーブにジャストサイズなのも存在しています。

僕が愛用しているのはTCGサプライブランド「銀蔵」のOPP袋になります。

これがフルプロテクトスリーブにぴったりでほんとオススメ!

 

そして、このOPP袋に入れた状態でリフィルにセットできるのか調べてみました。

セットすることは可能!!

ただ少しキツめな印象を持ちました。なので、ぴったりではないOPP袋だとセットは難しいと思います。

 

OPP袋に入れておけば、

・リフィル

・OPP袋

・フルプロテクトスリーブ

・通常スリーブ(インナースリーブを含めば2重スリーブ)

といった感じでコレクションが保護できます。

埃(ほこり)や湿気などのカードにダメージを与える要素も、より遮断してくれるので良いです。

 

そして遮断しながらも、カードファイルなので眺めて楽しむことも可能!

コレクション保護もできて、アルバムのように眺めることもできるのは個人的には素晴らしい製品かと感じます。

 

最後に

本記事では、おもちゃの神様フルプロテクトスリーブ用カードファイルについて書かせて頂きました。

フルプロテクトスリーブでTCGコレクションを管理・保管している方、このファイルはお気に入りのカードをさらに楽しむこともできてとても良い製品ですよ。

もし、気になったら是非検討してみて下さい。

 

おもちゃの神様の製品はこんなのもオススメ

【TCGサプライレビュー】おもちゃの神様『アタッシュケースBOX』を購入してみた!どんな感じ?

【TCGサプライレビュー】おもちゃの神様『アタッシュケースBOX』を購入してみた!どんな感じ?トレーディングカードゲームのコレクション用サプライ製品は、ここ近年数多く登場しています。 ・ワンタッチ式のマグネットローダー ...

 

割と安価な大容量収納可能なオススメカードファイルもあります

【TCGサプライ】12ポケットで480枚の大収納!おすすめの安価なカードファイル

【TCGサプライ】12ポケットで480枚の大収納!おすすめの安価なカードファイル12ポケットのカードファイルなのに、なんか安い!! そう思って衝動的に購入したのが届きました。 「PAKESIスター...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です