MTG初心者 PR

【MTG】アリーナスターターキット2021の収録デッキリストは?初心者向け製品

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

2021年8月6日(金)にマジック:ザ・ギャザリング構築済みデッキセット

『アリーナスターターキット2021』が発売になりました。

PC、モバイル対応の「MTGアリーナ」で使えるデッキコード、60枚の構築済みデッキ2個が収録されて、希望小売価格¥660(税込)というお得な製品です。

こちらの製品は、マジック:ザ・ギャザリングをこれから始めてみようかな?と思っている方に特にオススメかと思います。

 

僕も以前に初心者にオススメの製品が発売される!といった感じで記事にしてみたのですが、実物の内容も見たかったので購入してみました。

以前書いた記事→ こちら

この感じで¥660は結構満足度高いです。

 

この記事では、この製品のレビューと実際に開けてみて確認したデッキリストを書いていこうと思います。

・気にはなっているけど、開けた内容はどんな感じなのか知りたい

・デッキリストが見たい

などなど といった方にこの記事をオススメします。

 

2種類の収録デッキリスト

アリーナスターターキット2021には、2種類の60枚構築済みデッキが収録されています。

それぞれのデッキカラーは

・イゼット(青赤)カラー

・ゴルガリ(黒緑)カラー

そして、メインとなるレアカードFoilがどちらにも1枚入っています。

MTGのデッキカラーの呼び方についての記事
【MTG初心者】デッキの呼び方いろいろトレーディングカードゲーム全般に言えることなのですが、それぞれに特有のデッキ名称があると思います。 マジック:ザ・ギャザリング(M...

 

イゼットカラーデッキ「竜巻の召喚士」

ー土地ー 27枚

進化する未開地×4

島 ×11

山 ×12

ークリーチャーー 24枚

竜巻の召喚士 ×1

マインド・フレイヤー ×1

大魔導師の名誉教授 ×1

災厄を携える者 ×1

傷頭のアーニ ×1

霜のペテン師 ×4

渦の走者 ×2

ワームホールの海蛇 ×2

ぐらつく峰の伏兵 ×4

アクスガルドの騎兵 ×4

レッド・ドラゴン ×3

ー呪文ー 9枚

実地研究 ×2

猛り狂い ×4

轟く叱責 ×3

デッキを見てみると、おそらくこの「竜巻の召喚士」がフィニッシャーとなるように立ち回るデッキかなと思いました。

軽いクリーチャーカードを序盤で展開していきます。ドローを誘発するカードも入っているためカードを引きつつ盤面を育てていきます。

中盤では、3~5マナ域のクリーチャーを展開していき、ウィザードや巨人カードを「轟く叱責」などで相手のクリーチャーを破壊しつつ守っていきます。

そして、「竜巻の召喚士」を場に出すと、巨人・ウィザード・土地以外を相手自分関わらず手札に戻すという効果が発動します。

すると相手の場にはほぼ何も残らず、自分の場には巨人・ウィザードそして7/7の「竜巻の召喚士」が残るというとても気持ち良いフィニッシュを迎えることができるといった流れになりそうです。

 

他にも相手のクリーチャーのコントロールを奪える「マインド・フレイヤー」や、強力な飛行クリーチャー「レッド・ドラゴン」などもいるので勝ち筋は色々用意されているデッキかと思います。

 

ゴルガリカラーデッキ「龍護りの精鋭」

ー土地ー 27枚

進化する未開地×4

沼 ×11

森 ×12

ークリーチャーー 24枚

龍護りの精鋭 ×1

オラン=リーフの軟泥 ×1

岩山鎧のベイロス ×1

肉裂きの死神 ×1

アーチフィーンド、アスモデウス ×1

不屈の生存者 ×4

スカーリドの群棲 ×3

ムラーサの粗暴者 ×3

カーフェルの犬舎主 ×2

湿原のスペクター ×2

吸血鬼の落とし子 ×3

ブラック・ドラゴン ×2

ー呪文ー 9枚

ムラーサの力 ×4

狂気の一咬み ×3

忘却の飢え ×2

黒は相手のクリーチャーを弱体化させたりすることができるカードが多く入っています。マイナス修正によってクリーチャーを破壊することも可能なので、黒で妨害していきます。

緑は自分のクリーチャーを強化するカードが多く入っています。

特にキーカードとされている「龍護りの精鋭」を序盤から育てていくなどして、相手が手に負えないくらいの大きさにするようなデッキかと思います。

「忘却の飢え」などで破壊不能を付与したりして、相手の妨害を阻止します。

最終的には多くのクリーチャーと、育てたクリーチャーで一気に攻めてフィニッシュ!といった流れになりそうなデッキです。

 

アリーナスターターキット2021の内容

・構築済みデッキ(60枚入り) 2個

・マジックプレイガイド

・デッキBOX 2個

・MTGアリーナで2種類のデッキをアンロックできるコードカード

マジックプレイガイド

プレイガイドが1冊入っています。

簡単にMTGのルールや用語などの説明が書かれています。

しかし、簡単に書かれていましたが結構分かり易く集約されていたので、初めての方にオススメできる冊子です。

 

デッキボックス

紙の組み立て式デッキボックスが2個入っています。

アリーナスターターキットの構築済みデッキを収納するためのボックスです。

スリーブなしで60枚デッキが入るくらいのサイズ感です。

 

MTGアリーナで2種類のデッキをアンロックできるコードカード

イゼットカラーのデッキの方に一緒に入っていました。

MTGアリーナをやっている場合、このカードに書かれているコードを入力すると同様のデッキがゲーム内でも貰えるといった内容です。

MTGアリーナをこれを機に始めてみるのも良いですね!

 

最後に

本記事ではアリーナスターターキット2021について書かせて頂きました。

¥660という価格からすると、かなり良いセットなのでは?と感じます。

MTGを気軽に始めるかことができるセットとしては良いものですね!

 

MTGを始める時に参考になるかもしれない記事があります

【MTG初心者】マジック:ザ・ギャザリングを始める時に参考になるかもしれない記事

【MTG初心者】マジック:ザ・ギャザリングを始める時に参考になるかもしれない記事マジック:ザ・ギャザリング始めたい。 そう思っても色々分からないことだらけ。 ・何から始めたら良いのか? ・何を集...

 

MTGのカードを集める時にオススメ!取り扱いのあるオンラインショップの一覧記事

【MTG】マジック:ザ・ギャザリングを扱っているオンラインショップ 一覧

【MTG】マジック:ザ・ギャザリングを扱っているオンラインショップ 一覧トレーディンカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング(MTG)』 最近始めてみようかな?興味あるなって方も沢山いらっしゃると思いま...

 

MTGの2021年版製品販売スケジュールをまとめた記事

【2021年発売スケジュール】マジック:ザ・ギャザリングの新製品は何?

【2021年発売スケジュール】マジック:ザ・ギャザリングの新製品は何?毎年、新タイトルや新サプライをいくつも発売するマジック:ザ・ギャザリング。 2021年も色々な製品の発売予定があります。 今...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい