カードサプライ

【おすすめカードサプライ】アルティメットガード4ポケットバインダーを購入してみた

持ち運びが便利そうなバインダーが欲しいなと思って探してみると

お、結構良さげなのが!

と思いポチ。(購入)

 

それがこちら

アルティメットガード社の4ポケットバインダー

 

ちょっと前にもウルトラプロの4ポケットバインダーも購入したのですが、カバー部分?がしっかりしているタイプも欲しいと感じたためこちらも購入しちゃいました。

【PRO-BINDER】トレカの収納やコレクションにおすすめ!ウルトラプロの4ポケットバインダーいきなりですが、 トレーディングカードゲームやってますか?? 僕はマジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)というTCGをし...

 

今回はこの「アルティメットガード社の4ポケットバインダー」のレビューを書きたいと思います。

購入を考えている方に何か参考になったら幸いです。

 

Ultimate Guard(アルティメットガード) 4ポケットバインダー ZipFolio XenoSkinの特徴

・耐久性のあるXenoSkin素材

・ジッパー式で開閉できる

・サイドローディングポケット

・ポケットはダブルスリーブ用に設計

・両面4ポケット20シート(160枚収納)

きゅーぶ
きゅーぶ
アルティメットガード社が挙げてる特徴はこんな感じです

耐久性のあるXenoSkin素材

なんとあの「XenoSkin」素材が使用されています。

「XenoSkin」?どんな素材なのか分からなかったので調べてみました。

出てこない(;´・ω・)「ゼノスキンとは」とか「ゼノスキン 素材」とか「ゼノスキン 耐久」とか色々検索してみましたが素材情報は残念ながら出てきませんでした。

 

しかし、本社が「耐久性のある」と謳っているので、「耐久性」は結構あるはずです。

実際に触ってみたら、網目状のしっかりした素材で簡単に折れたりしない感じがします。

さらにクッション性もあって中身をしっかり守ってくれそうな感触です。

 

耐久に定評のあるXenoSkin

おそらくスラムダンクのディフェンスに定評のある池上並には耐久力があります。

(すみません。しっかりレビューします)

 

ジッパー式で開閉できる

アルティメットガードと刻まれたイカすチャックがついています。

耐久に定評のあるXenoSkin素材と、ジッパーで完全に密閉することで究極の防御力がこのバインダーに与えられる仕様ということですね。

 

実際、ジッパーで閉じることができることで、中身のカードが様々な衝撃やアクションで外に落ちる心配はありません。

さらに、カバンに入れた場合など移動で中身が動いた際、他の物がファイルに入り込むこともありません。

これは、本当に素晴らしくて他のバインダーにはない機能です。

 

持ち運ぶ際に、ホントに便利!!

 

サイドローディングポケット

トップからではなく、サイドからカードをポケットに収納できます。

これが何が良いのか?

個人的な見解で大変恐縮なのですが、

・出し入れがしやすい

・収納時、カードにかかる「力」がトップより少ないかも

・スリーブを利用したらカードの密閉率が高くなる

「出し入れがしやすい」についてはトップからに比べて、ポケットの開く幅が広いため取り出したり収納しやすいという感じです。

「収納時、カードにかかる「力」がトップより少ないかも」ですが、トップから収納するときはカードのトップを押して入れるイメージが多いと思います。

しかしサイドからならポケットの開閉幅が広いため軽い力でスッと収納できます。

これら2点はあくまでも個人的な感覚になりますので、本当に参考程度に受け止めて下さい。

「スリーブを利用したらカードの密閉率が高くなる」ですが、スリーブはトップインタイプが一般的です。

トップが開閉するため、ポケットもトップインなら、トップにスペースができてしまいます。(何回トップ言うねん)

それに比べ、サイドインならトップインのスリーブだったらすべて密閉状態になります。

密閉状態の何が良いかというと、例えば何かの拍子に水濡れした場合にカードに直接浸透するリスクが減ったり、小さな異物がスリーブ内に侵入するリスクを減らすことができます。

 

ポケットはダブルスリーブ用に設計

ポケットはダブルスリーブが難なく収納できる設計になっています。

ダブルスリーブとは

①インナースリーブを着用

②その上にレギュラーサイズのスリーブを着用

といった内容です。

 

ダブルスリーブ 例

カードにぴったりサイズの「インナースリーブ」を着用します。

僕が使用しているのは、KMCのパーフェクトサイズというインナースリーブです。

トップインのインナースリーブも良いですが、サイドインもおすすめです。

 

トレーディングカードをしっかり守る、おすすめインナースリーブ!【徹底比較】2020年1月30日:追記修正 どうも、CUBEです! トレーディングカードゲームで、今や必須のアイ...

 

インナースリーブをしたカードをさらにレギュラーサイズのスリーブに収納します。

これがダブルスリーブになります。

【TCG初心者おすすめ】スリーブに悩んでいる時に少しだけ役に立つかもしれない記事トレーディングカードゲームのサプライ製品で「スリーブ」というのがあります。 カードを傷など外部ダメージからある程度保護する製品です...

 

実際使ってみて感じたのですが、ダブルスリーブで収納しても結構ゆったりな感じです。

ちょっとバインダーを振ったらズレそうな感じ。

ただ、両面にダブルスリーブで収納すれば問題ないです。

ちょっとやそっとじゃ動かない感じになります。

 

しかし、

この少しズレるのが気になる場合は、ハードスリーブを使用したら全然動きません。

このサイズのハードスリーブだったら、ほんとにぴったり入ります。

ぴったり過ぎるのと若干厚みがあるため、このスリーブを使用したらレギュラーサイズに入れ直すとさらにゆったりになってしまいます。

 

色々比較してみた

僕の所持している4ポケットバインダーのサイズを比較してみました。

アルティメットガード社の4ポケットは一番大きいです。(ゼノスキンだからか?)

しかし、持ち運ぶにはそこまで気にならないサイズなので個人的には気に入っています。

 

色々なトレーディングカードを収納してみました。

比べるも何も遊戯王以外は全部同じサイズのカードです・・・(;´Д`)

このサイズのカードだったら、問題なく収納可能になります。

結構スペースもあるため、さらに大きいサイズのカードも収納可能です。

 

最後に

僕の中で大事なカードをコレクションする場合、「密閉感」というのを大事にしています。

自分の性格上、整理整頓が苦手なため密閉されていた方が、色々な要因から守ってくれてコレクションにダメージがいきにくいためです。

今回のアルティメットガードのバインダーは、まさに僕の理想とするような形で良いんですよね(●´ω`●)

人それぞれ好みやこだわりがあると思いますが、このバインダーも1つの候補として考えてみてはいかがでしょうか。

 

バインダーの色も結構種類がありますよ!(白、黒、赤、青、緑、灰色などなど)

カードサプライについてまとめた記事もありますのでお時間があったら覗いてみて下さい
【おすすめ】カードサプライ たくさんあっても困らない素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...
きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうも、CUBEでした。

 

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です