カードサプライ

【CALDER】TCGコレクター向け本格レザーのカードケース!おすすめのアイテム

トレーディングカードゲーム(TCG)は、今やとても人気なカテゴリーです。

僕もTCGの魅力にハマッてしまった一人になります。

プレイ(対戦)も楽しいですが、コレクションも熱い世界。

集める理由としては

・魅力的だから

・貴重だから

・個人的に好きなカードだから

・拘りのデッキのため

などなど色々あると思います。

そういったカードを求めて出掛けることもよくあると思います。

そして、TCG目的ではない外出をしていても、カードショップやリサイクルショップなどTCGが置いてあるショップがあると立ち止まってしまいませんか?

しかもそんな時に限って「目当てのカード」や、ここでしか手に入らないかもしれないような「貴重なカード」に出逢ってしまうことも少なくはないはずです。

 

出逢ってしまうと、購入してしまいます!!(`・ω・´)アルヨネ

 

しかし、その時困ることがよくあります。

移動中の保管方法です!!

目的のカードを手に入れたのに裸で持って帰るわけにはいきません。スリーブを合わせて購入したとしても、ポケットに入れたり、カバンに入れたりするだけでは状態が心配になります。

そこで!

そういった心配がなく、大事なTCGを保護しながら持ち運べるオススメのアイテムがあります。

それが「CALDER/カルダー」

コレクター向けのTCGサプライを開発・販売している銀蔵(GINZO)ブランドと、本格的な革製品を扱っている栃木レザーブランドのmincaのコラボ製品という、かなりオシャレなカードケースです。

この記事ではこの「CALDER/カルダー」について書いていきます。

この記事はこんな方にオススメ

・TCGコレクションを持ち運べる丁度良いケースを探している

・オシャレなカードケースが欲しい

・カルダーがどんなアイテムなのか気になる

などなど

ご提供品

本記事はメーカー様から商品を提供いただき作成しています。

 

『CALDER/カルダー』の外観と機能性

外観は、オシャレな名刺入れと財布の中間のようなデザインになっています。

サイズ感もそれくらいで、手で持っても大き過ぎず小さ過ぎずちょうど収まる感じです。

パカっと開けると内装もオシャレです。

「GINZO」ロゴ、さらにコラボしている栃木レザーブランドの「minca」ロゴが入っています。ブランド感溢れますね!

ポケットは全部で3つあります。

一番大きなポケットが、TCGコレクションが収まるサイズとして設計されています。

 

カード収納機能がTCGコレクション向けに設計されている

一番大きなポケットには、

・レギュラーサイズのカードローダー

・フルプロテクトスリーブ

の2点がすっぽりと入るサイズに設計されています。

レギュラーサイズのカードローダー → 約10枚

フルプロテクトスリーブ →6枚

収納可能です。

個人的に外部ダメージからトレーディングカードを守ってくれる2種類のサプライが、収納可能なカードケースという点がこのアイテムの一番の強みかと思います。

フルプロテクトスリーブの詳細はこちらの記事がオススメ
【フルプロテクトスリーブ】TCGコレクターにおすすめアイテム、大事なカードを完全ガード2019年7月11日記事公開→2020年5月28日記事追記修正 どうも、マジック・ザ:ギャザリングのカードをコレクションすることに夢中...

 

外出時に、スリーブ数枚とフルプロテクトスリーブを数枚このカードケース(カルダー)に忍ばせておくだけで、急にカードが買いたくなっても安心です!!

 

フルプロテクトスリーブを6枚入れるとこんな感じになります。

フルプロテクトスリーブ6枚収納して、閉じると結構パンパンです。

このパターンで使用する場合には、横ポケットにはTCGを収納しない方が良いと思います。

フルプロテクトスリーブ2~3枚程度だと余力があるため、サイドポケットにも収納は可能だと感じました。

しかし、ボタン部分の押さえもあるためサイドポケットには、ポイントカードなどコレクションとは関係のないカードを収納することをオススメします。

 

さらにTCG入れではなく、少しだけサイズは大きいですが、名刺入れとしても使用できるのもポイントが高いです。

 

『CALDER/カルダー』を使いたくなるおすすめポイント

デザインがTCGケースとは思えない

レザー(革)製品である

使うほど味が出てくる

デザインがTCGケースとは思えない

パッと見た感じ、トレーディングカードを収納するケースとは思えません。

オシャレな名刺入れか財布かな?くらいの感じです。

TCGケースといえば、デッキケースなどがあります。

画像のように、僕が普段使用しているケースと比べると「カルダー」の利点が見えてきます。

その利点とは

TCGという趣味の場所以外でも馴染む!

ということが挙げられます。

 

例えば、

・職場

・デートの最中

などでも、カバンやズボンなどのポケットに入れておいても不自然ではありません。

いやいや、職場やデートの最中にTCGケースはそもそも必要ないでしょ?と思うかもしれません。

はい、その時は必要ないものになります。

しかし!

仕事終わりや、デート終わりにフラッとカードショップに寄るなんてこと!!あるでしょう???

それを見越して、この「カルダー」を忍ばせておくのです!

 

職場でカルダーが同僚や後輩、上司に見られても、え?なんでTCGのケース持ってきてるの?とはなりません。

デート中に彼氏彼女にカルダーが見られても、私とカードどっちが大切なの?とはなりません。(TCGのケースでもそうはならないかもしれないが)

TCGとは関係のないタイミングで、デッキケースやTCGのケースを持っていたら、「あっ、察し・・」となる場合もあるかもしれません。

 

「いや別にデッキケースを持ってても不自然とか思わないし、俺の拘りは誰にも邪魔させねぇ!」と思う方、申し訳ありません。

ですが、オシャレとして見えるアイテムという点では「カルダー」は素晴らしいカードケースです。

TCGは恥じる趣味では全くないので察しられても別に良いとは思うのですが、時と場合によっては「カルダー」を持っていた方が、余計なことを考えなくても済むことが良い点かなと個人的に思います。

TCG関係以外の場で馴染むというデザインは「使いたくなる」ポイントとして挙げられるのではと感じます!

 

レザー(革)製品である

レザー製品ということで、とても「頑丈」で「長持ち」します。

しかも、日本のレザーブランドで有名な『栃木レザー』で作る革製品です。

『栃木レザー』の革はとても多くの工程を踏み、時間をかけて作られています。

なので高品質!!

さらに、なんと警視庁の拳銃ホルダーまで製造しているメーカーです!

「頑丈」という点は間違いないかと思います。

大事なものを守るアイテムとして、とてもオススメできます!

 

使うほど味が出てくる

レザー製品、特に『栃木レザー』は経年変化(エイジング)が楽しめます。

使えば使うだけ、革の深みが増していき色も濃く変化していきます。

使うほど自分だけのカルダーになっていくのです!

これを機に革製品にも興味が湧いてくる一品!!

 

『CALDER/カルダー』の価格や購入方法は?

製品名 CALDER(カルダー)
価格 ¥16,500(税込)
ブランド GINZO × minca
種類 ボタン ありorなし

 

販売は「銀蔵(GINZO)」公式オンラインストアより

2020年12月下旬 予約開始予定(2021年1月中旬 発送予定)

 

 

詳しい日程や詳細は、銀蔵(GINZO)公式Twitterアカウント(こちら)でも発信があると思います。

追記:

Twitterの方で、「カルダー」の初回予約が2020年12月30日から始まるとツイートがありました!

 

初回予約は50個!

職人が1つ1つ丁寧に作っているため、月の生産できる数に限りがあるそうです。

2020年12月下旬の初回予約は50個(ボタンありなし合計)

それ以降の期間の予約販売は30個ずつ(ボタンありなし合計)

という形になるので、欲しい方は販売情報が発信される銀蔵(GINZO)公式Twitterを要チェックです!!

 

magiでも購入できる時が来るかも(まだ未定)

銀蔵(GINZO)はフリマアプリ「magi」と提携して製品の販売もしています。

・スクリューダウンと合わせて使う「アクリルフレーム」

【カードサプライ】GINZOアクリルフレームはTCGコレクションにオススメのアイテム!【2020年11月12日 追記修正しました】 トレーディングカードのコレクションを、 より一層楽しむことができるアイテムがありま...

・UV97%カットのオシャレなスクリューダウン「トライリス」

【GINZO TRILITH(トライリス)レビュー】あるようでなかったUVカット加工のスクリューダウンUVカット加工の付いた銀蔵(GINZO)のスクリューダウン「トライリス」のレビュー記事です。トレーディングカードのコレクションを飾るのに最適なアイテムと思いました。オススメです。...

 

今後、もしかしたらカルダーも「magi」での販売もあるかもしれないので、アプリを入れておくのも良いかもしれません。

「magi」では利用していると、ポイント還元など間接的な値引きサービスなどもあるため安く購入できたりもできます。

アプリインストールや会員登録などはすべて無料なため、入れておくだけしておいても購入手段が増える可能性があるためオススメです。

『magi』のアプリインストール

 

最後に

本記事ではTCGコレクション向けカードケース「CALDER」について書かせて頂きました。

実際に手に取ると、さらに良さが分かるアイテムだと思いました。

デザインも良いですし、重たくない(むしろ軽い)ので女性にも使い易いと思います。

革製品、ブランドということもあり少しお値段は張りますが、自分もしくは大事な人へのプレゼントとしてどうでしょうか?

長く使えるアイテムなので、とてもオススメです。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です