カードサプライ PR

トップローダーやサイドローダーで収納できるカードファイルをレビュー!フルプロテクトスリーブも?

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

トップローダーやサイドローダーのままトレカを保管できるカードファイルが最近多く登場しています。

しかし、それらのファイルは結構値段が・・・

という製品が多いです。その分クオリティもあるため安心感はあるのですが、そう何冊も購入することができません。

なんか安めでちょうど良いカードファイルはないかな?と探してみたところ、少し気になった製品を発見しました。

lunabright(ルナブライト)というブランドのカードファイル

トレカ トップローダー 用 サイドローダー ハードケース 収納 ファイル 4ポケット

なんとこのカードファイル、僕が入手した時点では1,590円という価格でした。

収納できる枚数は4ポケットの10ページなので40枚ですが、ローダーに入っている特別なカードを保管するのにはちょうど良いサイズ感と値段だなと個人的に感じます。

スタンダードサイズのカードでインナースリーブまで収納できる4ポケットファイルと比べてみるとサイズ感はこの写真の感じになります。

4ポケットファイルと9ポケットファイルの中間くらいなサイズでした。

裏面も何もロゴも無くシンプルです。

バインダー部分の手触りがレザーチックで高級感もあります。

少しビニールの匂いがするので、気になる方は気になるかもしれません。製品を開封した直後に比べると時間が経つと匂いも治まりましたが、完全には取れないかもしれません。

ポケット部分は、普通のカードファイルに比べて厚みがあります。

そのため透明感は若干劣るかもしれません。

それでも見えなくなるほどではないので、軽く観賞する程度だったらあまり気にならないと思います。

ポケットのサイズは、サイドローダーやトップローダーが充分入るサイズです。

トップローダーやサイドローダーにトレカを入れてコレクションしている方には、オススメできるアイテムと思います。

 

と、本来の機能の確認はここまで!

僕がこれを入手した理由は、実は別にあります。

フルプロテクトスリーブを収納したい!!

僕はマジック:ザ・ギャザリングのアーティストプルーフといったカードを趣味で集めています。

カード裏面が白紙となっていて、アーティストさんにスケッチやサインを描いてもらったりしているカードです。

【おすすめMTG】サインドとアーティストプルーフというカードはコレクション向けアイテム

【おすすめMTG】サインドとアーティストプルーフというカードはコレクション向けアイテムトレーディングカードゲーム全般にもあるかもしれませんが、 マジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)には 「サインド」や「ア...

カード両面が楽しめる素晴らしいコレクションカードです。

大事なカードなので、基本的にフルプロテクトスリーブで保管していました。

そして、そのフルプロテクトスリーブに入れたまま一気に観賞したいので、丁度良いカードファイルが欲しい!

そんな欲求を叶えてくれるファイルをずっと探しています。

実はローダー用のファイルにはフルプロテクトスリーブも一応入るんです。

ただ、今まで見てきた中では透明ファイルが圧倒的に少ない!!

黒地のファイルが結構主流で裏面が楽しめないんですよね。

それで、今回のカードファイルは透明!!

(*´Д`)ハァハァ

(*´Д`)ハァハァ

フルプロテクトスリーブに入れたまま両面楽しめるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アーティストプルーフもそんな枚数を集めれるものでもないので、40ポケットって結構丁度良さげです。1冊1,590円だったので、足りなければ買い足せば良いですし、結構良さげなファイルをGETできました。

ただ!!

全部のファイルにフルプロテクトスリーブは入るのか?

そもそもフルプロテクトスリーブの厚み用には設計されていないカードファイルです。

試してみましょう。

(; ・`д・´)

入れることは・・・可能

凄い厚みになってしまった。

力を加えないとちゃんと閉じないのでバンドが欲しかったりしますね。

厚みがあるので見開きもこんな感じになります。

フルプロテクトスリーブ用としては満足度は100点ではありませんが、許容範囲には入っているのではとは個人的に思いました!

フルプロテクトスリーブに入れているので、多少カードファイルに力が加わってもカードが折れたりする心配もありません。

意外と良いかも(*´ω`*)

個人的な評価

トップローダーやサイドローダーはしっかり入る
ファイルの透明度
価格の安さ
匂い(無臭ではない)
フルプロテクトスリーブが入る!

 

フルプロテクトスリーブ用のファイルの記事