MTGアート

【MTGおすすめアーティスト】Scott M.Fischer氏の描く素晴らしいアート

マジック:ザ・ギャザリングのカードに描かれているイラストは

とても魅力的なものが多いですよね。

多種多様なイラストが多いため、人それぞれ好みは分かれると思いますが、

どのプレイヤーやコレクターも、心をときめかせるイラストと出会っていると思います。

 

今回はMTGの素晴らしいアートを生み出す方の1人

『Scott M.Fischer氏』のイラストが魅力的ということを伝えたいと思っています。

この記事を書いている2020年7月27日時点で、ダブルマスターズという特殊セットのプレビューが随時公開されています。

その中の1枚「意志の力/force of will」の拡張アートデザインを担当されたアーティストです。

 

MTG公式Twitterより画像を引用

強力な呪文も華麗に回避、打ち消しているイラストに見えます。

「私にそんな呪文は効くわけがないわ」と言わんばかりの表情が最高です(主観)

意志の力と言えば、今まで4種類のイラストが登場していました。

その内3種類はどれも赤やオレンジを使用した色合いの、「燃えるような呪文」を打ち消しているイラストでした。

今回もそのコンセプト、特徴は残し『Scott M.Fischer氏』の素晴らしさや特徴が良く表れている、素晴らしいイラストとなっています。

ちなみにもう1種類はマスターピースのケフネトが打ち消しているイラストです。

 

『Scott M.Fischer氏』のアートに関しては、ご存じの方は当然魅力も知ってると思いますが、最近MTGを始めた方や、アートに興味を持ちだした方にも広まって欲しいなと考えています。

是非、MTGの魅力の1つとしてイラストアートにも興味を持って欲しいです。

推しアーティストを探しましょう!

 

『Scott M.Fischer』氏は昔からのMTGイラストレーター

Scott M.Fischer氏は、1996年発売の「ミラージュ」というエキスパンションから、MTGのアートを描いているアーティストです。

もちろんイラストレーターとして、MTG以外の仕事もされている凄い人物になります。

 

ミラージュで担当したカードは世界観を全く壊さず、その魅力を際立たせるイラストになっています。

このエキスパンションで担当したカードは4枚で、どれも人物が描かれていて躍動感あるイラストに仕上がっていると感じます。

1996年からこの記事を書いている2020年まで、幅広いエキスパンションやセットのカードイラストが存在しているので、見たことあるカードも沢山あるかもしれません。

 

初期のカードで馴染みのあるイラストの1つとして、《火葬/Incinerate》があると思います。

基本セット第5版に収録されている「コモン」のカードなので、当時パックを購入していた方はかなり見たことあるのではないでしょうか。

僕もよく当たっていたカードです。

当時は《稲妻》が主体だったとはいえ、稲妻の効果に加えこのカードで破壊したクリーチャーは再生できない付属効果からよく使用されたカードになります。

 

イラストも再生を許さない様がよく表現されていて、脳裏に焼き付くようなインパクトある内容となっていますね!

旧枠カードのイラスト

 

MTGのカードは、現在のカード枠ではない時代がありました。現在ではそれを「旧枠」と言います。

そのころのScott M.Fischer氏のイラストはどちらかと言えば「絵画的」なタッチで、描かれているイメージがあります。(これはあくまでも僕の主観です)

それはそれで、めちゃくちゃカッコイイですし、惹き込まれるイラストなのは間違いないです。

そして担当するカードは、力強いイラストが多いです。

 

それから新枠になってから、同じように力強いイラストは引き続きあるのですが「さらに」繊細で美しいイラストも増えています。

新枠カードのイラスト

Scott M.Fischer氏の描く女性の魅力。

かなり良くないですか??

 

僕の特に好きなイラストのカードはこちらです。

背景からポーズから色合いから、すべてがカッコイイ。

女性のイラストですが美しさより、かっこ良さが際立っていると個人的には感じます。

もちろん美しいですよ!

このイラストの通常カードもあるのですが、テキストボックスの無いこのバージョンのカードは凄い魅力的ですよね。

【MTG】コレクションしたいおすすめカード!CHAMPSプロモマジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)というカードゲーム。 対戦カードゲームなのですが、コレクションしたくなる要素が多いTCG...

 

背景もしっかり描き込まれた人物イラスト

MTGのカード全般でも言えることですが、Scott M.Fischer氏のイラストの描き込みも凄いと思います。

人物が背景によって、更に魅力的になっています。

 

特に、個人的に良いと感じるのはMTGお馴染みのクリーチャー「セラの天使」です。

 

めちゃくちゃカッコイイですよね!(語彙力)

Scott M.Fischer氏もナイスガイ!!

 

もちろん純粋に格好良いイラストも!

カッコイイ極振りのカードも沢山あります!

《ボガーダンのヘルカイト》もその1枚。

《闇の腹心》も超イカすイラストです!

《清純な天使》なんかイケメン!!

 

幻想的なイラストもあります

カラフルで、かつ独創的で幻想的なイラストも多いです。

見ていて飽きないですね。

 

Scott M.Fischer氏のアート(まとめ)

素晴らしいイラストの数々です!これがすべてではありません。

Scott M.Fischer氏の担当したすべてのイラストを見たい場合はこちらのサイトがオススメです。

mtg.wtf(Scott M.Fischer氏のページ)

エキスパンションやセットごとに分かれていて、再録もすべて確認できます!

Scott M.Fischer氏のイラストのカードを、コンプリートしたい時に見るのもオススメします。

 

そして、2020年8月7日発売の『ダブルマスターズ』

そこにはScott M.Fischer氏の素晴らしい新アートが見ることができます。

そう、一番最初に記載した「意志の力」

さらには「巨大なるカーリア」

プロモカードの「召喚の調べ」

 

ダブルマスターズやべぇ!!!( ゚Д゚)

 

この記事を見て、Scott M.Fischer氏が気になり出しました?

それはもう仕方ないことですよ。

あなたもファンの一員です。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

TCGのコレクションやカードの維持におすすめのカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライ たくさんあっても困らない素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です