MTG

【MTG】ジャンプスタート交流会に参加してみた!初心者にオススメのイベント

マジック:ザ・ギャザリング初心者歓迎イベント!「ジャンプスタート交流会」に参加してきました。

声優として活動しながら、クリエイターとしてもご活躍されている畠中愛(はたなか まな)氏が主催するイベントです。

このイベント、東京都から始まり徐々に全国展開されています。

マジック:ザ・ギャザリングが興味ある、始めてみたいという方にも個人的にオススメできるイベントになります。

2022年は、もう開催予定はありませんが来年(2023年)も精力的にご活動されるようなので、もし行ける距離で都合が取れるなら参加してみるのも良いかも!

イベント情報はこちらのHPで確認ができます。

【畠中愛】MtG初心者歓迎イベント開催! (mana-hatanaka.com)

さらに参加すると魅力的なトークンも貰えちゃいます。

イラストレーターの夢子先生が描き下ろした侍トークン!素晴らしいイラストとなっています。

【MTG】夢子先生イラストの侍トークンが貰える!ジャンスタ初心者歓迎イベントに参加しよう

【MTG】夢子先生イラストの侍トークンが貰える!ジャンスタ初心者歓迎イベントに参加しよう夢子先生描き下ろしの侍トークンが貰える!? 侍のモデルは声優の畠中愛さん!!? 見て欲しい。このトークン。 ...

 

この記事では、せっかくイベントに参加したのでどんな感じだったのか、簡単な体験レポートを書いていこうと思います。

今後、参加してみようかな?と思っている方に参考になるか分かりませんが、暇つぶしの読み物として見てもらえたら幸いです。

 

ジャンスタ交流会の体験レポート

2022年12月10日、僕の誕生日に久しぶりのイベント参加。自分の誕生日に大好きなMTGで遊ぶことができる、なんて良い日なんだ。

そんなことを思いつつ受付開始30分前に現地に到着。

開催時間は15:00からとなっているが、受付は14:30から始まる。

受付時間になったので行ってみると、ちょっとだけ待って欲しいと。

そう、実はイベント自体は15時からだったが、ティーチングキャラバン並みの初心者講習会が開かれていたのだ。

このイベントは「初心者」歓迎イベント。マジック:ザ・ギャザリングをちょっと齧ったことがある、初めてみたいという方に向けたイベントだ。

なのでルールが不安な方のために先駆けて講習会が開かれていたのだ。

なんてこった。ちゃんと初心者向けだ(おい)

始まる前にしっかり講習会があるなんて(ちゃんとイベントページに明記されてる)

僕も初心者だから参加しとけば・・・(嘘をつくな)

受付の後

初心者講習会も無事に終わり、受付を済ました。

それでも始まるまで少しだけ時間があったので、畠中さんに近づく僕。逃げて!畠中さん。

今回、僕も一応であるが身バレしないようにと、「きゅーぶ」ではなく他の名前で参加していた。

「きゅーぶ」の僕はマネージャー様と以前に少しやり取りがあったのだが、名前を変えて近づく僕はただの変質者だ。

このままただ別人を装って近づくのか僕!!

「はじめまして!きゅーぶです!」

へへ。ここで別人を装うメリットはない!

ほんのちょっとのやり取りでしたが、とてもハイテンション及び好意的に対応して頂きありがとうございました。

あわよくば握手してもらおうと思いましたが、そんな勇気はなかった。

 

挨拶を終えて始まる前に会場をウロウロ。

おお。

今回は参加者の方がコレクションを一部持ってきて展示されていた。

これは眼福。

SecretLairの苦花!スケッチとアーティストプルーフ。スケッチはさすがにコピーしたものらしい。本物は持ってこれないとのこと。そりゃそうだ。

おお。天野先生イラストのリリアナ。ジャンボポスター!

めっちゃ数が少ない貴重品である。こんな貴重なものを生で見れて感激した。

さらには別のカードの原画もあったりと、なんか凄いレベルのコレクションがあった。

 

始まるまでの時間、やはり一人で来た場合ちょっと手持ち無沙汰になる。

周りに知っている人がいなかったらポツンと席に座っておかないといけない。

そういう時間ってわりとどうしよっかなぁってなるよね。わかるわかる。そんな時にこうやって鑑賞できたりするのがあると助かる。助かった。

 

イベント開始

ジャンプスタート交流会ということなので、遊ぶパックはジャンプスタートブースターだ。

これだけで遊べちゃうお手軽パック。

僕は特にカードは持ってきていなかった。

準備しておいた方が良いのは

  • 同じスリーブ40枚以上
  • プレイマット
  • サイコロ
  • ライフカウンター(スマホのアプリでもある)
  • トークンになり得るもの(カードの裏とかでもアリ)

があれば快適に遊ぶことができる。

 

イベント詳細では「兄弟戦争」のジャンプスタートブースターを使用するとなっていたが、開催日のタイミング的に直近でジャンプスタート2022が発売されたため、そのパックも加えてくれた。

これはテンションが上がった。ジャンプスタート2022は日本絵カードが人気で入手が難しい状態だった。さぁ0回戦突破だ。テーマ騎士で日本絵バーランを引こうぞ(このタイミングでトップレア)

んぐぐぐ。引けない。

では、デッキ構築!

デッキ構築と格好良く言ったが、なんと出てきたカードをそのまま組み合わせるだけ。

それで40枚のデッキが完成する。

僕の今日の相棒はテーマ「昆虫」と「蘇生」だ!

なんだこのインセクター羽蛾が好きそうな構築は。(遊戯王ネタを入れるんじゃない)

 

僕が引いたテーマ「昆虫」はそれぞれが軽くパワーもタフネスも低いが、効果によってカウンターを置いて強化していき全体的に底上げをして攻めていく感じのカードが多い。

「蘇生」に関しては墓地に積極的にカードを落としていく効果が多く、墓地の枚数によって強い効果を発揮するカードが多い。さらには蘇生というメカニズムで、墓地に行っても一度は生き返れる(ターン終了まで)という強力なリサイクルシステムもあった。

ちなみに「昆虫」にも墓地の数だけ強くなるようなカードもあったので、結構シナジーある組み合わせだった。

 

こんな手軽に面白そうなデッキができるなんて、ジャンプスタートすげぇ!!(PRしとこ)

 

受付した時に頂いたのですが、こんな感じでカードのキーワード能力が書かれた紙がある。畠中愛さんが作成されたようだ!

これは凄い。めちゃくちゃ分かり易くまとめてあるので、初心者の方は迷子にならない。

 

 

パックを開けて組み合わせたら、早速対戦が始まる。

 

基本的に初心者VS初心者となるように配慮されている。

あと初心者枠には女性の方もいらっしゃった。

カードゲーム人口では女性の方は圧倒的に少ないので、チラッと遠目で見てました(怖い)が嬉しく感じた。マジック:ザ・ギャザリングに興味を持ってくれてありがとう(何目線)

 

第1戦目

最初に当たった方は、テンションも高く面白い方だった。

しかも、僕のような初心者(?)にも丁寧に対応してくれた。

さっきできたデッキなので、よく知らないカードもあるためモタモタ確認する僕を嫌な顔もせず、むしろこれはこういう効果なのでこの動きが良いですよねー!と教えてくれる。神か。

久しぶりの対人戦で緊張もしていて、さらにはもたもたプレイヤーの僕と楽しくデュエルしてくれた1回目のあなた、ありがとう。

第2戦目

2戦目も良い人だった。

良い人しかいない。

この時は2戦目だったのでデッキの動かし方も分かってきて、初心者を脱していたはず。

お互いに攻防を繰り広げつつ、しかし決め手に欠ける。

ほとんどデッキには1枚ずつしか入っていないので欲しいカードもなかなか来ない。仕方がない。

ジリ貧の末、これ・・・イケそうと思ったら、出てきました。

ファイレクシアの肉体喰らい。な、なぜそのカードが・・・

実はその方、僕と同じテーマ「蘇生」を引いてた。だったら!何故、僕にはこのカードがないんだ。

そうなんです。レアカード枠はランダム。同じテーマなので黒のレアカードが当たるのですが僕は引けなかった側の人間。

これが・・・運命力。

ガハッ

 

ま、負けでいいです。

てな感じで2戦目も楽しかったです。

第3戦目

わりと2戦目で時間を使ったので、僕は次の3戦目で終わりとなりました。

そして最後の相手は、まさかまさかの

畠中愛さん!

動揺が隠し切れない。

人生で初めてなんですよ。女性とカードゲームで対戦するの。

 

いや、なんていうか・・あの、ほんと、ありがとうございます。

 

そんなわけで、このイベント、畠中愛さんとも対戦できるかもしれないです!

是非とも参加して欲しい。

畠中さんは僕と対戦する前に、すでに4戦もこなされていた。

このイベントでは全部で5戦となるので、チャンスは結構ありそうかなと。

 

とりあえず所作が全部可愛い。(何を書いているんだやめろ)

声優だからか声も可愛い。(やめろ僕のイメージ。紳士なイメージが・・ん?)

 

気を取り直して続きを書きます。

急に出てくる6/6飛行トランプルのデーモン。

びっくりしましたね。

リミテッドでこのカードはボムですわ。

周りで見ていたギャラリーも勝負は決まったなと思ってたようで。

僕も蹂躙されちゃう。って思っちゃって。いやでも畠中さんに蹂躙されてもそれはそれでうん(僕のイメージが、やめろぉぉぉ)

 

とか思いつつ、しれっと準備していたコンボ。

デーモンが出てくるまでに、積極的にアタックしてクリーチャーを自分の墓地に落としていた僕。

《玉虫色の角甲虫》は大事に置いておいて、《微墓のヤスデ》を召喚!!

切削後、墓地にはクリーチャーカードが5枚!

ヤスデの上に+1/+1カウンターを5個乗せて、7/7のヤスデにひょっひょっひょっひょ(インセクター羽蛾の笑い方)実際はマスクの下でちょっとニヤリとしただけ。

そして終了ステップ開始時!ヤスデにカウンターが5個乗ったので《玉虫色の角甲虫》の効果発動!!

1/1昆虫トークンを5個生成!!

という流れで見事逆転させて頂きました。

 

ジャンプスタート、普段使わないカードを使うので普通に楽しい。

ちょっと遊ぶのにほんとおすすめ製品だと思う。

 

イベント終了

交流会が終了したら最後は景品タイム!

勝敗は全く関係なく、くじで当たった人が景品を貰えます。

ただし、初心者優先なので最初は初心者として参加された方からになります。

 

畠中愛さんの直筆のサイン色紙やトークンも景品に含まれていたので盛り上がりました。

 

サインタイム

カードなどに畠中さんのサインが欲しいという方のために時間を取って貰えました。

希望者は結構いたので整理券が配布。僕は11番(*´ω`*)

参加賞で頂いた侍トークンと、今日の個人的MVPのカードにサインを頂きました。

畠中さんにとどめを刺したカードです(*´ω`*)

これでいつでもこのカードを見ると思い出す。これで勝ったぜ!って(おい)

 

最後に

最終的に会場を後にしたのは20時くらいでした。最後のサインを貰わなければイベント終了の予定時間くらいに解散ができます。

僕の個人的感覚でしたがとても有意義な時間だったし、楽しかったです。

マジック:ザ・ギャザリングを楽しむ!という目的であればオススメのイベントです。

このレポートを見て参加したい!となるかはちょっと自信がないですが、良い思い出になるとは思うので気になる方は是非ー!

イベント情報はこちらのHPで確認ができます。

【畠中愛】MtG初心者歓迎イベント開催! (mana-hatanaka.com)

 

ジャンプスタート2022もオススメ

【MTG】ジャンプスタート2022を開封してみた!当たりカードは何?

【MTG】ジャンプスタート2022を開封してみた!当たりカードは何?マジック:ザ・ギャザリング「ジャンプスタート2022」が2022年12月2日(金)に発売になりました! 発売日にちょっと何パックか...

 

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

 

本記事で使用している画像素材、引用文章はすべてその権利者様に帰属します。画像データ等、ファンコンテンツ・ポリシーに沿って使用しております。

掲載に伴い、問題がある場合はお手数ですが権利者様よりお問い合わせ頂けると幸いです。