MTGセット PR

【MtG】統率者レジェンズのレアカードって種類多くない?

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

2020年11月20日に発売予定の「統率者レジェンズ」

収録カードのプレビューが発売の約1ヵ月前から開始されて、僕も毎日どんなカードがあるのかわくわくしながら見てます。

【統率者レジェンズ】プレビュー開始!レアカードまとめ2020年11月20日に発売されるマジック:ザ・ギャザリングの特殊セット 「統率者レジェンズ」 このセットの収録カードプレビ...

こんな感じで、どんなレアカードがあるのかまとめてたりもしています。

そこで、まとめながら思ったのが、

「統率者レジェンズ、なんかレアカード多くね??」(;´Д`)

 

いや、ほんといつもに比べて多いんですよ。

直近のセットはそれなりに見てきたので、この違和感を凄い感じるんです。

 

しかし、レアカードが多いのは良いことでは?

 

と思うかもしれませんが、一概に良いことではないのです。

種類が多いということは、欲しいカードが当たる確率が下がる!ことが起きます。

ただし、1パックの出方が今までと同じ傾向ならです。

 

統率者レジェンズのパック内容は?

ドラフトブースターパック

1パック:20枚入り(¥600)

伝説のクリーチャーカード2枚確定、Foilカード1枚確定

レア以上のカードは、少なくとも1枚は確定

いつもより封入枚数が5枚多いです。

しかし、レアカードは「少なくとも」1枚確定ということです。

何やら良さそうな書き方ですが、これって今までと同じで捉えることができます。

今までもレア以上は1枚確定でFoilでレアが出たら2枚なので「少なくとも」1枚確定となります。

ですが、¥600で20枚と今までと違う点があるので2枚の確率は結構高いのかも・・?

いやあのモダンホライゾンが¥700でレア以上がほぼ1枚しか出なかったので、そんなに期待してはいけません。

どうせ体感はあんま変わらないはず!うん。

 

コレクターブースターパック

1パック:15枚入り(¥2,200)

・拡張アート版カード 2枚(C/U1枚とR/M1枚)

・エッチング・フォイル仕様ショーケース版伝説カード(M) 1枚

・エッチング・フォイル仕様ショーケース版伝説カード(R/M)またはフォイル仕様ボーダーレス版プレインズウォーカー 1枚

・エッチング・フォイル仕様ショーケース版伝説カード(U)またはエッチング・フォイル仕様ショーケース版《虹色の笛吹き》 1枚

・フォイル仕様カード(R/M) 1枚(およそ30%の確率でフォイル仕様拡張アート版カードが封入)

・フォイル仕様伝説カード 2枚(U/R/M)

・フォイル仕様カード(U) 2枚(各枠につきおよそ20%の確率でフォイル仕様拡張アート版コモン/アンコモンが封入)

・フォイル仕様カード(C) 5枚

・フォイル仕様トークン 1枚

毎回思うのですが、ややこしいですよね。(僕だけ?)

結局、簡単にまとめると1パックで最大6枚(もしくは5枚かも)のレア以上のカードが入手できるようです。

「フォイル仕様伝説カード 2枚(U/R/M)」の部分にレア以上2枚パターンがあるかないかで最大値が変わってきます。

そして、最低でも3枚はレア以上が入っています。

前回のエキスパンション「ゼンディカーの夜明け」のコレクターブースターは4枚確定でした。

今回は3~6枚(もしくは5枚)とブレがありますが、多くなる確率もあるということですね。

(大幅に上ブレすることはないでしょうから、絶対値は収束していきそうですが・・)

 

結局、今までのパックよりめっちゃレアが出る!!ってわけではなさそうです。

それなのに、レアカードの種類が多い「統率者レジェンド」。中々に開封に関しては鬼畜仕様なのかもしれません。

 

統率者レジェンズのレアカードは何種類あるのか?

多くないですか?と騒ぎましたがどんなものなのか?

ちょっと数えてみました。

 

まず、参考として2種類のセットのレアカードの数を見て下さい。これは僕が1種類ずつ数えた数字なので1~2枚程度のブレがあるかもしれないのでご注意下さい。

・ゼンディカーの夜明け

全280種類 内レア64種類 神話レア20種類(合計84種類)

直近に発売したエキスパンションの「ゼンディカーの夜明け」はセットブースターという新パックがあるためか、今までのエキスパンションよりレアカードの種類が多いです。

それでも神話レアに至っては5種類増えた程度です。

・ダブルマスターズ

全332種類 内レア121種類 神話レア40種類(合計161種類)

特殊セットのダブルマスターズです。これは1パックに確定で2枚レア以上が封入されているという仕様でした。

絶対に2枚手に入るためレアの数が多くなっているのは、なんとなく分かります。

しかし、全332種類に比べて約半分がレアって・・レアとは??って感じですね。

 

そして統率者レジェンズは

・統率者レジェンズ(2020年11月6日時点

全361種類 内レア77種類 神話レア54種類(合計131種類)

レアの数というより、神話レアの数が異様に多い!!(;´Д`)

ゼンディカーの夜明けの約2.5倍、あのダブルマスターズより多いという。

これ、レアリティとして神話レアの方が出にくい仕様になっているはずです。

今までと同じような確率であれば、欲しい神話レアを当てることがかなり難しいことになりますね。

レアに関しては「ゼンディカーの夜明け」とほぼ同じ数なため、それぞれ同じくらいの確率で当たる感じがします。

しかし、神話レアは「ゼンディカーの夜明け」に比べ、狙いの神話レアが当たる確率は2.5倍低くなるわけですよね(かなり単純な計算です)

 

違和感はこれじゃったか・・・神話レアぁ(;´・ω・)

 

統率者レジェンズのレアカード名称一覧

1-1 イクシドールの理想、アクローマ M
2-2 戴冠のアルコン M
3-3 熾天使の大剣 M
4-4 勝利の算段 M
5 アクローマの意志 R
6 鎧の空狩人 R
7 質素な命令 R
8 恩寵の宮廷 R
9 調和の守り手 R
10 誓いを立てた歩哨、リヴィオ R
11 明日の確約 R
12 兵士の切りつけ R
13 永遠の魂 R
14-5 記憶の洪水 M
15-6 副陽のスフィンクス M
16-7 マナ吸収 M
17-8 千の顔の逆嶋 M
18 アンフィンの反逆者 R
19 知識の具身 R
20 狡猾の宮廷 R
21 岐路の占い師、エリゲス R
22 研究室の下働き R
23 場違い R
24 船殻破り R
25 逆嶋の意志 R
26 逆嶋の手下 R
27-9 不敬な輸血 M
28-10 愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット M
29-11 吸血の教示者 M
30 野望の宮廷 R
31 エルフの戦慄王 R
32 壊死の呪詛 R
33 ベラドンナの収穫者 R
34 敵対工作員 R
35 疫病の肉裂き R
36 ラクシャーサの堕落者 R
37 闇の男爵、センギア R
38 ザットの意志 R
39-12 三度の再誕、ジェスカ M
40-13 港を滅ぼす者 M
41-14 魂火の噴火 M
42-15 刃を咲かせる者、ナジーラ M
43-16 ヘルカイトの狩猟者 M
44 オーロラのフェニックス R
45 冒涜の行動 R
46 強制的な勧誘者 R
47 激憤の宮廷 R
48 エンバーワイルドの隊長 R
49 炎族の伝令 R
50 ジェスカの意志 R
51 親指なしのクラーク R
52 災難の輪 R
53-17 頂点壊滅獣 M
54-18 クローサの心胆、カマール M
55-19 大地の作り直し M
56 生廃棄物の泥塊 R
57 報奨の宮廷 R
58 明けの林の主 R
59 清廉潔白な判事 R
60 カマールの意志 R
61 東の樹の木霊 R
62 秩序の大魔術師 R
63 樹根織りのドルイド R
64 甘露のイトグモ R
65-20 綱投げ、アキリ 多色 M
66-21 永遠王、ブレイゴ 多色 M
67-22 粗野な牧人、ブルース・タール 多色 M
68-23 浄火の戦術家、デリーヴィー 多色 M
69-24 簒奪者、イクラ・シディーキ 多色 M
70-25 オジュタイの龍語り、イーシャイ 多色 M
71-26 幽霊の酋長、カラドール 多色 M
72-27 収穫の神、ケイラメトラ 多色 M
73-28 ルーデヴィックの名作、クラム 多色 M
74-29 クルフィックスに選ばれし者、キデール 多色 M
75-30 屍錬金術師、ルーデヴィック 多色 M
76-31 大渦の放浪者 多色 M
77-32 野生の意志、マラス 多色 M
78-33 墓場波、ムルドローサ 多色 M
79-34 精神破壊者、ネクサル 多色 M
80-35 カーの空奪い、プローシュ 多色 M
81-36 マルチェッサ女王 多色 M
82-37 暴動の長、ラクドス 多色 M
83-38 魂の守護者、ラーボス 多色 M
84-39 最後のアブザン、レイハン 多色 M
85-40 ジャムーラのシダー・コンド 多色 M
86-41 求道の達人、サイラス・レン 多色 M
87-42 血を蒔く者、ターナ 多色 M
88-43 トリトンの英雄、トラシオス 多色 M
89-44 織り手のティムナ 多色 M
90-45 激情の薬瓶砕き 多色 M
91-46 歓楽の神、ゼナゴス 多色 M
92-47 寛大なるゼドルー 多色 M
93-48 結界師ズアー 多色 M
94-49 虎の影、百合子 多色 M
95 映し光るもの、アマレス 多色 R
96 ラグーンの神秘家、アーチェロス 多色 R
97 混沌の花、アヴェルナ 多色 R
98 邪悪な選督使、ベルベイ 多色 R
99 幽体の兵長、ベル・ボルカ 多色 R
100 喜劇の天才、ブリム 多色 R
101 最後のイチイ、コルフェノール 多色 R
102 秘儀の織り手、ゲン 多色 R
103 岩山の声、ノストロ 多色 R
104 アンフィン学者、ゴー・ムルドラク 多色 R
105 ハンス・エリクソン 多色 R
106 真の後継者、ジャレッド・カルサリオン 多色 R
107 巡歴の干渉者、クウェイン 多色 R
108 寛大な夜明け、ラシエル 多色 R
109 薄暮の埋葬布、リーサ 多色 R
110 アーボーグの暴君、ネビニラル 多色 R
111 ウーナのトリックスター、ニムリス 多色 R
112 粗暴な年代学者、オベカ 多色 R
113 焦熱団のユルロック 多色 R
114 改革派の勧誘者、ザラ 多色 R
115-50 統率者の板金鎧 無色 M
116-51 宝石の睡蓮 無色 M
117-52 ファイレクシアの三重体 無色 M
118-53 巻物棚 無色 M
119-54 ドラゴン・エンジン、レイモス 無色 M
120 ブレードグリフの試作品 無色 R
121 地平石 無色 R
122 ネビニラルの円盤 無色 R
123 ブライトハースの指輪 無色 R
124 威圧の杖 無色 R
125 統率の灯台 土地 R
126 回復の温泉 土地 R
127 観客席 土地 R
128 訓練施設 土地 R
129 下生えの競技場 土地 R
130 勝者の大霊堂 土地 R
131 作戦室 土地 R

 

パックで当たったらになりますが、注目度の高そう、いわゆる大当たり枠の神話レアは個人的には3~4種類かなぁと思います。

・《マナ吸収》

・《吸血の教示者》

・《宝石の睡蓮》

・《巻物棚》

このあたりでしょうか。他のもエッチングFoilで人気が出るカードもあるかもしれません。

レアだと《敵対工作員》かなぁと思います。

最後に

神話レアに関しては、市場に出る枚数が今までに比べてると種類につき少し少なくなる傾向になるかもしれません。

「統率者レジェンズ」の新規の神話レア、特に「宝石の睡蓮」とかも思ったより出なかったら値下がりしない可能性もあります。

実際に発売してみないと分からないのですが、神話レアは普段より出やすい仕様であることを個人的には願っています。

欲しい神話レアを当てるためにパックを買いまくるのも嫌ですし、大枚はたいてシングル買いするのも悔しいですもんね!(わがまま)

製品を購入する場合は、安価で販売している

キャラ&ホビー格安あみあみ

もオススメですよ。出来る限り安く手に入れちゃいましょう!

 

2021年最初のエキスパンション「カルドハイム」が駿河屋さんで予約開始!!

カルドハイム | 中古・新品通販の駿河屋 

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。