MTG

【MTG】エルドレインの王権のブースターパックに収録されている神話レアまとめ記事

2019年10月4日発売の

エルドレインの王権

「出来事」といった新しいカード効果、ショーケース枠という綺麗なカード装飾や専用イラスト。

マジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)でより力の入ったセットになります。

そんな、注目のエルドレインの王権!

やっぱり、当たりカードは何なのか気になります。

一般的な当たり枠といえば、やはり「神話レア」です。

今回は、エルドレインの王権の「神話レア」をまとめていきます!

きゅーぶ
きゅーぶ
どんな神話レアがあるのか楽しみですね!

 

この記事はこんな人におすすめ!

・エルドレインの王権に封入されている神話レアが知りたい

・エルドレインの王権の神話レアを色別で見たい

・マジック・ザ:ギャザリングが大好き!

 

ルドレインの王権から始まったショーケース枠のまとめ記事はこちら
【MTG】エルドレインの王権に収録されてるショーケース枠をまとめてみた2019年10月4日発売のマジック・ザ:ギャザリング最新セット エルドレインの王権! このセットには、特別なカードが存在しま...

 

その他セットの神話レアまとめ記事はこちら
【MTG】モダンホライゾンの神話レア15種類を確認してみたら強いカードばっかりな件どうも、マジック:ザ・ギャザリングが大好きなCUBEです! (MTGの繋がりを増やしたい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで...
【MTG】基本セット2020の神話レア15種類をまとめてみたどうも、マジック・ザ:ギャザリングが大好きなCUBEです! (MTGの繋がりを増やしたい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで...

 

 

BOX購入特典:神話レア

エルドレインの王権の通常BOXを購入すると1枚付いてくる、「BOX購入特典」が神話レアです。

BOX購入特典は、お店によって付いてこない場合もあります。

 

帰還した王、ケンリス

 

帰還した王、ケンリス

(4)(白)

(赤):ターン終了時まで、クリーチャーはすべてトランプルと速攻を得る。

(1)(緑):クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

(2)(白):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは5点のライフを得る。

(3)(青):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。

(4)(黒):墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし。それをオーナーのコントロール下で戦場に出す。

5/5

 

白のクリーチャーですが、能力はすべての色が入っています。

優秀な能力ですが、5色は使い辛いところはあります。

しかし、5色すべて使わずとも組み合わせた色の能力を限定的に使用する方法もあるので、強いですね。

1つ1つ必要なマナが増えていきますが、それに見合った能力なので面白いと思います。

エルドレインの王権:白の神話レア

白の神話レアは3種類公開されています。

 

調和のアルコン

 

調和のアルコン

(4)(白)(白)

飛行

執政管でないクリーチャーは基本のパワーとタフネスが3/3になる。

調和のアルコンが戦場に出たとき、白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを2体生成する。

4/5

 

能力はかなり強いです!

「執政管じゃないクリーチャーはすべて3/3になる」

高パワーカードを、3/3で相打ちで倒せるのはでかいです。

あとは飛んでるアルコンで殴っていれば良いってことですね。

しかも、自分が出すトークンも執政管ではないので実質3/3を2体出すということになります。

フレーバーテキストに書いてますが、流石「すべての上に立つもの」です。

6マナが一番の難点です。

きゅーぶ
きゅーぶ
イラストが綺麗です。これだけでもアド!

 

忠誠の円環

 

忠誠の円環

(4)(白)(白)

この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしている騎士1体につき(1)少なくなる。

あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

あなたが伝説の呪文を唱えるたび、警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。

(3)(白),(T):警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。

 

騎士デッキに1枚いかがですか?

最高で白2マナで唱えられる呪文です。

2マナでこの効果はかなりの破格だと思います。

4マナで2/2を出しますが、自身の効果で実質3/3が召喚できます!

警戒:攻撃に参加してもタップしない

きゅーぶ
きゅーぶ
エルドレインの伝説のアーティファクトサイクルの1枚!

 

王国まといの巨人

 

王国まといの巨人

(5)(白)(白)

【出来事】脱ぎ捨て(3)(白)(白)

巨人でないクリーチャーをすべて破壊する。

【クリーチャー能力】

警戒

7/7

 

出来事持ちショーケース枠神話レア!

出来事の効果は、実質「神の怒り」です。

あのマントを脱ぎ捨てたら、そりゃクリーチャー全滅ですわ。

出来事:出来事を先に唱えると、カードを追放領域に持っていけます。その後、クリーチャーとして改め唱えることが可能です。

きゅーぶ
きゅーぶ
クリーチャーを一掃して7/7が登場すると手が付けられませんね。

 

エルドレインの王権:青の神話レア

青の神話レアは、2種類公開されいます。

 

魔法の鏡

 

魔法の鏡

(6)(青)(青)(青)

この呪文を唱えるためのコストは、あなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカード1枚につき(1)少なくなる。

あなたの手札の上限はなくなる。

あなたのアップキープの開始時に、魔法の鏡の上に知識カウンターを1個置き、その後魔法の鏡の上に置かれている知識カウンター1個につきカードを1枚引く。

 

青を入れているデッキならインスタントやソーサリーなんて沢山使います!

実質3マナアーティファクトですね。

毎ターンカードが引ける効果は強すぎませんか?しかも1枚ずつ増えていくなんてずるい!

きゅーぶ
きゅーぶ
サイドに1枚あっても良いカードだと思います。どのTCGにも言えますがドロー付きカードは強力です。

 

厚かましい借り手

 

厚かましい借り手

(1)(青)(青)

【出来事】些細な盗み(1)(青)

インスタント

対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

【クリーチャー能力】

瞬速 飛行

厚かましい借り手は、飛行を持つクリーチャーのみをブロックできる。

3/1

 

このカードはかなり強いカードな気がします。

インスタントのバウンス持ちで、インスタント召喚も可能。

そして飛行のパワー3は嫌らしすぎる。

「ヴェンディリオン三人衆」を思わせるカードですね。

このカードもかなりの強力カードなので「厚かましい借り手」も強くないわけがない!

きゅーぶ
きゅーぶ
ショーケース枠で4枚揃えたいぞ!!

 

エルドレインの王権:黒の神話レア

黒の神話レアは2種類公開されています。

 

悪ふざけの名人、ランクル

 

悪ふざけの名人、ランクル

(2)(黒)(黒)

飛行、速攻

悪ふざけの名人、ランクルがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、以下から望む数だけ選ぶ。

・各プレイヤーはそれぞれカードを1枚捨てる。

・各プレイヤーはそれぞれ1点のライフを失いカードを1枚引く。

・各プレイヤーはそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。

3/3

 

悪ふざけばかりな能力です。

望む数だけなので、選ばなくても良いです。自分の都合の良い効果だけ選ぶことが可能なのは良いですね!

4マナという点が少し気になる感じです。3マナだったらもっと強かった。

きゅーぶ
きゅーぶ
イラストが若いような?老けてるような?

 

永遠の大釜

 

永遠の大釜

(10)(黒)(黒)

この呪文を唱えるためのコストは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき(2)少なくなる。

あなたがコントロールしているクリーチャーが1体死亡するたび、それをオーナーのライブラリーの1番下に置く。

(2)(黒),(T)2点のライフを支払う:あなたの墓地にからクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。

 

あれ?黒だけおかしくない?書いてあることが悪さしかしていないのですが…

墓地は手札である!カード。

カードを捨てる効果でアドが取れるカードで墓地を肥やす→2マナでこのカードを召喚→肥やした墓地のクリーチャーを3マナで召喚→やられてもデッキに戻る

あれ?やっぱりおかしいな?

きゅーぶ
きゅーぶ
強いカードが登場してしまいましたね。やはりサイクルカードはおかしいのを入れてきます。

 

エルドレインの王権:赤の神話レア

赤の神話レアは2種類公開されています。

 

エンバレスの宝剣

 

エンバレスの宝剣

(4)(赤)(赤)

瞬速

この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしている攻撃クリーチャー1体につき(1)少なくなる。

エンバレスの宝剣が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、これをそれにつける。

装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受け二段攻撃とトランプルを持つ。

装備(3)

 

瞬足持ちの装備カードです!

普通、装備はソーサリー(大まかに言えば自分のターン)を唱えれるタイミングになりますが、「エンバレスの宝剣」は瞬足持ちなのでインスタント(大まかに言えば相手のターンでも)を唱えられるタイミングで装備できます。

「エンバレスの宝剣」は場に出したタイミングで強制装備となるので、最初の装備コストは必要がありません。

クリーチャーの数だけ唱えるコストが減るので4体場にクリーチャーが入れば最小マナコスト赤2マナで唱えることができて、装備もされるのはかなり強いですね!

装備能力は+1/+1と二段攻撃とトランプル!強い!

そしてイラストもかっこいいです!

二段攻撃:先制攻撃と通常の攻撃ができる効果です。攻撃側3/3、防御側4/4だった場合、攻撃側は先に攻撃して防御側を4/1にします。その後また攻撃に入ります。しかし、2回目は通常攻撃ルールになるので相手も攻撃してきます。3/3と4/1の戦いになり攻撃側に4点ダメージ防御側に3点ダメージが入り相打ちになります。

きゅーぶ
きゅーぶ
宝剣ってもう響きがかっこいいよね。強そう。

 

義賊

 

義賊

(1)(赤)

到達、速攻

義賊が攻撃するたび、防御プレイヤーの手札にあるカードがあなたの手札にあるカードよりも多い場合、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたがならず者で攻撃したターンの間、あなたはそのカードを唱えてもよく、あなたはその呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。

2/2

 

強い!このおじさん。

相手のカードを奪える効果を持っています。

しかもマナの数さえあれば、色が違っても使えるのが面白いですね。

2マナ2/2速攻だけでも、結構使い勝手が良いので強いと思います。

きゅーぶ
きゅーぶ
吾輩は義賊!名前はまだない。

 

エルドレインの王権:緑の神話レア

緑の神話レアは2種類公開されています。

 

グレートヘンジ

 

グレートヘンジ

(7)(緑)(緑)

この呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。

(T):(緑)(緑)を加える。あなたは2点のライフを得る。

トークンでないクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置き、カードを1枚引く。

 

(X)の最大値は7以上だったら緑2マナで出せるカードです。

素早く出せるパワーが7のクリーチャー?

基本セット2020で登場した強力カード!朽ちゆくレギサウルス!

このカードがあれば4ターン目に「グレートヘンジ」は着地できます。

「グレートヘンジ」、出してしまえばこっちのものですね。

強いことしか書いてません。

マナも出してライフも回復して、クリーチャーを強化してドローがあるんだぜ?

ちょっとおかしいですね。

きゅーぶ
きゅーぶ
デメリットとしては「伝説」のカードくらいです!

 

探索する獣

 

探索する獣

(2)(森)(森)

警戒、接死、速攻

探索する獣は、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。

あなたがコントロールしているクリーチャーが与える戦闘ダメージは軽減できない。

探索する獣が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているプレインズウォーカー1体を対象とする。これはそれに、その点数に等しい点数のダメージを与える

4/4

 

パワーカードだ!!

強いことしか書いてないぞ!!

除去などを上手く回避して場に出してしまえば、手が付けられない獣です。

きゅーぶ
きゅーぶ
緑のカードはかなり強く感じるな。

 

エルドレインの王権:多色の神話レア

多色の神話レアは4種類公開されています。

 

荒くれたちの笑い声

荒くれたちの笑い声

(1)(赤)(白)(白)

あなたのアップキープの開始時に、以下から1つを無作為に選ぶ。その特性を持つ赤であり白であるクリーチャー・トークンを1体生成する。

・トランプルと速攻を持つ3/1の人間・戦士

・絆魂と速攻を持つ2/1の人間・クレリック

・速攻と「このクリーチャーが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。」を持つ1/2の人間・ならず者

 

このカードを出しておけば毎ターン割と強いクリーチャーが生み出されるという効果です。

効果は強い!ちょっとマナコストが高いなぁと思いました。

戦士・クレリック・ならず者!楽しそうですね。

きゅーぶ
きゅーぶ
無作為に選ぶって難しいよね。サイコロとか使う感じなのだろうか。

 

王家の跡継ぎ

 

王家の跡継ぎ

(1)(青)(赤)

【+1】:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。

【+1】:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了まで、それは+2/+0の修整を受け先制攻撃とトランプルを得る。

【-8】:カードを4枚引く。そうしたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。王家の跡継ぎはそれに手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。

初期忠誠度5

 

バトルボンドで登場したプレインズウォーカーのウィルとローアンです!

プレインズウォーカーなのでイラスト違いも収録されています。

3マナで忠誠度5は固い!というイメージ。

プラス能力も一見地味そうですが、実際使われると辛いかもしれません。

【-8】の能力は、あれ?他の強力なプレインズウォーカーと比べたらちょっとパワーが劣るなという気持ちになります。

単体でのフィニッシャーは厳しそうなカードだと感じました。

しかし、同じくエルドレインの王権に収録されている「魔法の鏡」というカードと組み合わせれば結構厄介なカードになりそうです!

色も合っているし、手札上限も失くして毎ターンドロー数が増えていきます。

これで「王家の跡継ぎ」でフィニッシュできるかもしれませんね!

きゅーぶ
きゅーぶ
拡張アートは凄く独特な感じ(笑)これはこれで好き!

 

呪われた狩人、ガラク

 

呪われた狩人、ガラク

(4)(黒)(緑)

【0】:「このクリーチャーが死亡したとき、あなたがコントロールしている各ガラクの上に忠誠カウンターをそれぞれ1個置く。」を持ち黒であり緑である2/2の狼・クリーチャー・トークンを2体生成する。

【-3】:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。カードを1枚引く。

【-6】:あなたは「あなたがコントロールしているクリーチャーは+3/+3の修整を受けトランプルを持つ。」を持つ紋章を得る。

初期忠誠度5

 

毎ターン2/2を2体生成できる【0】効果が強力です。その狼がやられたら忠誠度が上がります。

1つ上がれば奥義が打てるので、すぐに場の自分のクリーチャーが強力になり相手は手が付けられない状態になりそうです。

非常に緑という色らしい能力だと思います。

【-3】は地味に強力で、奥義を打った後でもちょっと気になるクリーチャーを破壊していけます。ドローも付いてる!

6マナは重いですが、それに見合った能力だと思います。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
トレーラー見た人は、ガラク許さん!となってると思うぞ!僕はなってるぞ!

 

王冠泥棒、オーコ

 

王冠泥棒、オーコ

(1)(緑)(青)

【+2】:食物・トークンを1つ生成する。

【+1】:アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。それは能力をすべて失い、基本のパワーとタフネスが3/3の緑の大鹿・クリーチャーになる。

【-5】:あなたがコントロールしているアーティファクト1つかクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールしていてパワーが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それらのコントロールを交換する。

初期忠誠度4

 

エルドレインの王権で初登場したプレインズウォーカーです!

【+2】で、これまた初登場の食物トークンを生成します。

きゅーぶ
きゅーぶ
美味しそう!

 

2マナタップで3点ライフを得ることができるトークンです。

このトークン、アーティファクトなので【+2】効果で3/3の鹿トークンにも変えることもできます。

一緒に使ってみるとわりと強い?ちょっとおすすめカード

灯争大戦で登場した「戦慄衆の侵略」というカードがあります。

毎ターン1点ライフを失って動員1をするカードなのですが、1体も軍団トークンがいなければ0/0トークンが生み出される効果です。

①0/0で+1/+1カウンターが乗った軍団トークン生成

②オーコでその軍団トークンを大鹿に変えて3/3で+1/+1カウンターが乗った、実質4/4の大鹿が爆誕

③軍団トークンがいなくなるので次のターンも、軍団トークンが生成(以下ループ)

(④戦慄衆の侵略で減ったライフは、食物トークンで回復)

こんなイメージです。

このように過去登場カードと組み合わせれば、強さをさらに発揮できることも可能なのでMTGって楽しいですよね!

きゅーぶ
きゅーぶ
新しいカードが出ると、過去であまり使われなかったカードが日の目を見たりするので侮れない!

 

このコンボを推奨しているわけではありません。いろいろ組み合わせを考えるのが楽しいよ!ってことが伝わったら良いなと思ってます。

 

そして【-5】の交換効果。これはまた色々悪さ出来そうな能力になっていますね。

上記で挙げた軍団トークン1/1を相手の3/3以下優秀クリーチャーと交換しても良いし。

デメリット効果のでかいアーティファクトを相手に押し付けても良いし。

色々器用なことができそうな感じです。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
エルドレインの王権のメインキャラだと思うので絶対欲しいカードです!

 

エルドレインの王権の神話レア(まとめ)

今回の記事は、エルドレインの王権の神話レアについて書かせて頂きました。

パックに収録されている神話レアは15種類。

BOX購入特典の神話レアは1種類。

計16種類の神話レアが登場します。

1枚1枚とても魅力的なカードばかりなので、パックを剥くのが楽しみですね!

エルドレインの王権はかなり力が入っているセットだと思われます。

イラスト違いや、ショーケース枠、拡張アートなど

プレイヤーの人はもちろんのこと、コレクターの人にもかなり魅力的な内容ですよね。

これからMTGを初めてみようかな?って思っている人にもかなりおすすめなので是非手に取ってみて下さい!

イラストアドが凄い!!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

POSTED COMMENT

  1. kikakuguy より:

    赤宝剣場に出たらマナ払わなくても自動装備しますよね。

    • cube より:

      kikakuguyさん
      コメントありがとうございます!宝剣は自動装備になるんですね。勘違いしていました。修正します!

  2. 太郎丸 より:

    エンバレスの宝剣は戦場に出た時、強制で自分のクリーチャーに装備される能力なので、装備コストは必要ないですよー。

    • cube より:

      太郎丸さん
      コメントありがとうございます。
      勘違いしておりました。
      宝剣強いですね!教えて頂きありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です