MTG

【MTG】放浪皇のショーケースFoilはどれくらい開封したら当たるのか考えてみた

「欲しいカードが当たるかどうかなんて、パックを剥いてみないと分からないよ。」

「運が良い人が当たるんだよ。」

誰かが言っていた気がします。(耳が痛い)

実際そうなのですが、個人的には気になるんですよね。どれくらい剥いたら当たるんだろう?って。

2022年2月18日(金)に発売されたマジック:ザ・ギャザリング「神河:輝ける世界」、このセットに収録されている放浪皇というカードがあります。

なんか凄いんですよこのカード。凄い人気で…。

3種類のイラストデザインがあるのですが、特にショーケースデザイン(侍フレーム)の放浪皇が凄くて…。

僕も萌えイラストの放浪皇の魅力に気付いてしまった時はね、もう手遅れでした。

【MTG】気付いたら放浪皇のシングル価格が凄い高騰していたのでコレクションを諦めた

【MTG】気付いたら放浪皇のシングル価格が凄い高騰していたのでコレクションを諦めた2022年2月18日(金)に発売したMTGのエキスパンション「神河:輝ける世界」 その収録カードには様々な魅力的なカードあるのです...

シングル買いなんて、ちょっと急遽ボーナス支給されないとできない価格になっちゃってます。

そんな放浪皇、もうパックで当てるしかないのですがこんなシングル価格になるくらいなので、やっぱり出ないんですよね。

ならどれくらい出ないんだろうってちょっと思っちゃうわけですよ。

 

というわけで、どんな封入率になりそうなのか考えてみました

 

考えてみた。という内容なので大して確信めいた結果にはならないと思います。

だいたいこれくらいなんだなぁっていうくらいのテンションで見て頂けると幸いです。

 

そんな感じなら興味ないわ!!という方は、ここまで読んで頂きありがとうございました(´;ω;`)

 

セットブースターは再販も決まっていて、品薄から復活しつつあります。まだ剥き足りないという方にオススメ。

神河:輝ける世界を探してみる
Amazonで探してみる
楽天市場で探してみる
Yahoo!ショッピングで探してみる
駿河屋で探してみる
あみあみで探してみる

 

下記内容はセットブースターでの話になります

 

神河:輝ける世界にショーケース枠は何種類あるの?

ショーケースデザインは放浪皇以外にもたくさんあります。

それらがたくさんあることによって、どんどん確率が下がっていくわけですね。

では何種類くらいあるのか?公式のカードギャラリーを眺めながら数えてみました。

 

 

改めて眺めていると凄いイラストバリエーション。日米入り混じったイラスト、様々な枠デザインを見ているとこれが同じTCGなのかと頭が混乱してきちゃう。

放浪皇が神話レアなためレアリティが「レア以上」を数えてみると

レア:52種類

神話レア:12種類

ありました。合計64種類。ボーダーレスデザインは除いています。

 

多いな。

 

数えてから気付いたのですが、日本の神河公式サイトでショーケースのみを確認できるページがあったんですよね。

最初からこっちを見ていればもっと簡単に数えることができた。ちょっとした虚無感に襲われながらもダブルチェックしました。ダブルチェック大事。

 

放浪皇ショーケースFoilはどんな封入率?

気になるのはFoil。ノンFoilはまだね・・・セトブ2BOX分くらいで手に入る金額なので。それでも高いな。

Foilに関してはセトブ産と呼ばれる、セットブースターパックから当たるのが35万円くらいの販売価格となっています。(2022年3月18日時点)

35万円あったらセトブが21boxくらい買えます。

 

21boxも剥いたらFoilも1枚くらい当たるのでは?と思いそうですがどうなんでしょうね。

 

1BOXにレア以上のショーケースFoilは何枚くらい当たるのか?

これは僕調べで大変恐縮なのですが、セットブースターBOXで大体0~2枚です。

神話レアFoilが何BOXで出るのか、大量開封していないので分からないのですがレア以上のFoilがほぼ同じ確率と仮定しようと思います。曖昧ですみません。

0~2枚ということはBOX平均1枚とします。

レア以上のショーケース枠が64種類あるため、なんと単純に64boxに1枚の確率…。

これが…種類の多さによる確率の暴力。

 

21box剥いても当たらないよ!!最低でもその3倍必要になります。

 

なるほど?

ということは放浪皇のショーケースFoilの35万円という価格は安いわけですね。

 

高いけど安い・・・(そんな感じです)

 

最後に

しかしながら単純に1/64の確率なら自分でも引けそうな気がするのは何故でしょうか?

わざわざ21box分の価格を払って1枚を入手するより、1/64の確率を楽しむ方が理にかなっているのではないでしょうか?(何を言っているんだこいつは)

確率ってあれなんですよ。1/64なら64boxで絶対1枚というわけではなくて、毎ボックス1/64が立ちはだかるんですよね。無情。

 

さらに個人的にはもう少し確率は低い気がします。

実は公式ではボーダーレスデザインも「ショーケース」のカテゴリに入れている感じがします。

ボーダーレスは全15種類です。これが加わると単純に79種類となって・・・1/79みたいな感じになるのでは?とも思っています。

【MTG】ボーダーレスカードの封入率は?神河:輝ける世界で調べてみたマジック:ザ・ギャザリングには「ボーダーレス」という特殊なデザインのカードが存在します。 ボーダーレスとは、通常枠カードの絵違い版...

 

2022年3月末にセットブースターの再販があるため、もう少し数も出回ると思うのでシングル価格も落ち着いていくかもしれません。

なので、欲しい場合はシングル買い安定なのは間違いないと思います。予想に反して上がったらごめんなさい(無責任)

神河:輝ける世界を探してみる
Amazonで探してみる
楽天市場で探してみる
Yahoo!ショッピングで探してみる
駿河屋で探してみる
あみあみで探してみる

 

 

 

2022年4月29日発売の新セット「ニューカペナの街角」予約開始中

【MTG】ニューカペナの街角が2022年4月29日発売で予約も開始!情報まとめ

【MTG】ニューカペナの街角が2022年4月29日発売に!製品情報や封入内容まとめマジック:ザ・ギャザリングで新製品「ニューカペナの街角」が、2022年4月29日に発売になりました。 市販で発売される製品は6種類...
Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
駿河屋
あみあみ

 

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい