雑記 PR

【MTG】どの相棒を連れていこうか?10種類のイコリア相棒カード

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

※この記事は「雑記」及び相棒カード紹介という内容になります。

 

イコリアが発売されて、ウイルス事情の外出自粛でテーブルトップが中々できない現状。

しかし、僕はBOXを開封したりオンラインショップでカードを購入したりしたので

カードだけは手元にある!

新しいカードが手に入ったら使いたいと思いますが、まずはどんなカードがあるのか知っておきたいです!

そして、それを踏まえて既存のデッキを強化したり、新しいデッキ構築を考えます。

トレーディングカードゲームは1人でもそういったことを考えたり、カードを触ったりするだけで楽しめるのが良いですね。

 

さて、イコリアという新エキスパンションは新要素が加わっています。

その1つとして「相棒」というメカニズム!

もうすでにオンライン上ではこの「相棒」が注目されて活躍しています。

 

そこで、

僕も相棒を入れたデッキを作ってみたいなぁと思ったので、それぞれの相棒カードを見て決めようと思いました。

追記

2020年6月1日、相棒のルールが変更になりました。

公式記事リンク:相棒仕様変更の詳細が書かれています。

 

ここから先は、茶番が多いので読む際は「そういった読み物」として見ることをオススメします。

元帥
元帥
ここに10匹のクリーチャーがいるじゃろ?好きなクリーチャーを1匹選ぶのじゃ。
きゅーぶ
きゅーぶ
元帥!最初に連れて行くポケモンみたいなノリで来た!どれも最終進化形みたいな雰囲気が凄いし「伝説」なんだけど良いの?
元帥
元帥
博士じゃ!!
きゅーぶ
きゅーぶ
え?元帥??
レイモス博士
レイモス博士
レイモス博士じゃ!!!
きゅーぶ
きゅーぶ
レイモス博士(;´Д`)
レイモス博士
レイモス博士
そうじゃ、ほらサッサと選ぶのじゃ!この箱頭。
きゅーぶ
きゅーぶ
唐突な暴言・・・。でも博士、こんなにいたら良く分からないよ。それぞれに良いところがあるんでしょ?それを教えてよ。
レイモス博士
レイモス博士
やれやれ、その箱の中は空っぽかい?そしてすぐ分からないところを聞くその根性。ググれカス!と言いたいところじゃが、少しだけ教えてやろう。
きゅーぶ
きゅーぶ
きびしぃ~。凄い厳しぃ~、その中の優しさ・・(;´Д`)

 

よく使われている相棒カードはどれ?

きゅーぶ
きゅーぶ
そうだ!どの相棒クリーチャーが一番人気があるの?博士!
レイモス博士
レイモス博士
どのカードが一番使われているか簡単に分かる方法がある。
きゅーぶ
きゅーぶ
え?どんな方法なの?
レイモス博士
レイモス博士
それぞれの販売価格相場を見たら大体分かるのじゃ。「価格が高いものほど需要がある=使われている」ということが分かるぞい。
きゅーぶ
きゅーぶ
なかなかゲスい調べ方だな

使われているかどうかの目安になるだけです。強いかどうかの指標にはあまりなりません。(どのカードも使い方によっては強いはずです)

2020年5月4日時点の平均相場 参考サイト:wisdom guild

相場順位 カード名 平均価格
夢の巣のルールス ¥1,194
深海の破滅、ジャイルーダ ¥590
黎明起こし、ザーダ ¥189
空を放浪するもの、ヨーリオン ¥187
獲物貫き、オボシュ ¥88
5 孤児護り、カヒーラ ¥88
7 呪文追い、ルーツリー ¥86
8 巨智、ケルーガ ¥75
9 湧き出る源、ジェガンサ ¥74
10 集めるもの、ウモーリ ¥62

 

きゅーぶ
きゅーぶ
この圧倒的、相棒格差・・・(;´Д`)
レイモス博士
レイモス博士
きゅーぶくん、ウモーリにするのじゃな。ウモーリも嬉しそうじゃ。
きゅーぶ
きゅーぶ
待って!待って待って!!・・・できたらルールスで
レイモス博士
レイモス博士
このミーハートレーナーが!!
きゅーぶ
きゅーぶ
いや、だってこの結果を見たらルールスじゃん!(´Д`)ルールス選べば安定じゃん!だったら1匹ずつ良いところを教えてよ!博士!
レイモス博士
レイモス博士
ほんとに君はスッカラカンの箱くずじゃな。良かろう。儂も詳しくは知らないが少しだけ教えてやろう。
きゅーぶ
きゅーぶ
(凄い言われよう・・)すみません、お願いします。え?詳しくないだって!?

 

相棒カード:「集めるもの、ウモーリ」

分類 - ウーズ ポケ○ン

色 - 黒・緑

パワー4 、 タフネス5

 

うまれたときから、きょうつうの カード・タイプしか ゆるさないせいかく。

いろいろなしゅるいの タイプが はいったデッキを、ひとつのタイプの ちからで ねじふせるまで こうげきをやめない

きゅーぶ
きゅーぶ
ちょっと待って!え?これ大丈夫??
レイモス博士
レイモス博士
何がじゃ?
きゅーぶ
きゅーぶ
だってこれ完全にパクってない?国民的ゲームのあの図鑑みたいなノリじゃん!
レイモス博士
レイモス博士
パクってはおらん!リスペクトはしておるがな。MTG相棒図鑑じゃ。

 

レイモス博士のウモーリ解説

ウモーリを相棒にするには、自分のデッキの土地以外のカードのタイプを一緒の種類にしなければいけません。

カード・タイプとは

土地、クリーチャー、エンチャント、アーティファクト、インスタント、ソーサリー、部族、プレインズウォーカーの8種類

のことです。

この8種類のどれか1つだけで構成したデッキにすれば、ウモーリを相棒にできます。

ウモーリを戦場に出した時に、カードタイプを1つ選ぶと、そのカードタイプのカードを唱えるためのマナが(1)減ります。

レイモス博士
レイモス博士
例えば、クリーチャーだけのデッキにするとかアーティファクトだけのデッキにすれば相棒にしやすいぞ。ウモーリ自体が黒か緑で召喚できるから黒単や緑単にすれば強そうじゃ!
きゅーぶ
きゅーぶ
黒単なら信心デッキとかと相性が良さそうですね。緑単でもクリーチャーが豊富なのでアグロ系で殴っていくだけでも強そう。自身も4/5と大きいので、あれ?ウモーリ強い?
レイモス博士
レイモス博士
早めに出せたら強いじゃろうな!除去や打ち消し耐性を加えるのが難しいそうじゃからそこを上手くケアできるか、それをやらせる暇もなくゲームを展開させていくかじゃ!!
きゅーぶ
きゅーぶ
インスタントだけにして赤で焼きつつ緑でウモーリ強化して勝負を決めるのも良いかも!
レイモス博士
レイモス博士
それはウモーリがやられたら終わりじゃな・・やれやれ頭がハッピーなやつじゃ。

相棒カード:湧き出る源、ジェガンサ

分類 - エレメンタル大鹿 ポケ○ン

色 - 赤、緑

パワー5 、 タフネス5

 

すべてのマナを うみだすことが できる でんせつのポケ・・クリーチャー。

マナのけしん と たたえられている こともある。

むげに しか を ふやすオーコを たおすため ちからをためている。

きゅーぶ
きゅーぶ
この図鑑説明ってマジなの?
レイモス博士
レイモス博士
儂が調べた内容じゃ!ぜんぶ主観じゃ!!
きゅーぶ
きゅーぶ
了解、ネタだね。

 

レイモス博士のジェガンサ解説

デッキ内にダブルシンボル以上のカードを入れなければ、相棒にすることができます。

ダブルシンボルとは

カードのマナコストのシンボルが2つあることです。

例えば、(2)(赤)だとシングル、(2)(赤)(赤)だとダブルシンボルになります。

不特定マナコストが並ぶ場合もダブルシンボルになります。

例えば(X)(X)と並んでいる場合です。

 

レイモス博士
レイモス博士
この条件自体は、上手くすれば構築を歪めずに相棒にすることも可能じゃ。しかしダブルシンボル以上のカードも良いカードばかりあるので悩むところが多いじゃろう。
きゅーぶ
きゅーぶ
5マナ5/5が最初からプラスで手札にあると考えたら強いね。ただ、能力を使うのに5/5をタップするのは勿体ない気がするな。
レイモス博士
レイモス博士
そうじゃな、大体のデッキだと2マナから3マナ出す程度の使い方になりそうじゃ。5マナ使うなら「ニヴ=ミゼット再誕」などの5色大型クリーチャーを入れたデッキに採用する必要があるじゃろうな。
きゅーぶ
きゅーぶ
このカードを優先して相棒にするメリットがちょっと少ないかも。今後相性の良いカードが登場したら化けそう。そのままデッキに入れても良いですね!

 

相棒カード:巨智、ケルーガ

分類 - 恐竜カバ ポケ○ン

色 - 緑、青

パワー5 、 タフネス4

 

じぶん より かるい せいぶつ に たいして けんおかん を いだいている。

かるいやつは あくだ といいながら さらに たべるため どんどん じしんは おもくなっている。

まなこすと は 3 までが なんとか ゆるせるはんい。それいか は し。

きゅーぶ
きゅーぶ
めちゃくちゃ怖い生物じゃんケルーガ(;´Д`)軽いやつは許さないって・・・
レイモス博士
レイモス博士
自分より重いコストにはかなり寛容じゃぞ?「兄貴、やっちまいましょう!」とか言ってるそうじゃ。
きゅーぶ
きゅーぶ
上下関係で対応を変えていくタイプ(;´・ω・)

 

レイモス博士のケルーガ解説

デッキ内の土地以外のカードが、「マナコスト3以上」のみだったら相棒にすることができます。

相棒にする場合は、マナコストが2と1と0は入れてはいけません。

ケルーガが場に出た時、自分の場に出ているマナコストが3以上の「パーマネント」の数だけドローができます。

ここでのパーマネントとは(場に出ているなので)

アーティファクト、エンチャント、クリーチャー、土地、プレインズウォーカーを指します。

レイモス博士
レイモス博士
マナコストが3以上だから展開が遅いが、強力な呪文を唱えていくデッキと相性が良さそうじゃ。
きゅーぶ
きゅーぶ
なるほど、今だったら創案の火を使ったファイヤーズデッキだと強そうだね。
レイモス博士
レイモス博士
マナコストが重いカードを頻繁に出せるファイヤーズは、たまに息切れ(使うカードが出ない)こともあるから、ドローができる大きいクリーチャーは相性が良いのぅ!
きゅーぶ
きゅーぶ
デッキによってはかなり良いカバさんだね。

 

相棒カード:呪文追い、ルーツリー

分類 - エレメンタルカワウソ ポケ○ン

色 - 青、赤

パワー3 、 タフネス2

 

まじっく・ざ:ぎゃざりんぐ の おなじ カードを 4まいまで いれてもよい という ルール に ぎもん をいだく かわうそ。「それぞれの カード はとくべつだろ?1まい で じゅうぶん」 そんなこと を いっているから とーそつしゃ で きんし になったのだ。

きゅーぶ
きゅーぶ
イラストが可愛い!これが発売前にEDHで禁止を食らったクリーチャー。
レイモス博士
レイモス博士
そうじゃな。テストプレイというものをやってるかどうかは聞かないでおくのじゃ。

 

レイモス博士のルーツリー解説

土地以外のカードが、すべて名前が違うカードだったら相棒にできます。

EDHは、そもそものルールがこの条件だったため、なんの負荷もなく最初から手札を1枚増やせるというアドバンテージが働くので禁止になりました。

インスタントが使えるタイミングで唱えることができる「瞬速」持ちです。

場に出たら、その時唱えていたインスタントかソーサリーをコピーしてもう一度使うことができます。

レイモス博士
レイモス博士
スタンダードなどカードプールの狭いフォーマットだとこの条件を達成するのは厳しくなるじゃろう。例えばリミテッドで遊ぶ際は組みやすいこともあり充分に相棒にできるぞい。
きゅーぶ
きゅーぶ
なるほど、あとは制限カードの多いヴィンテージとかだったら、何とか相棒に採用できるかもくらいって感じだね。
レイモス博士
レイモス博士
無理に相棒にせずとも、普通にデッキに入れておいても効果自体は優秀じゃから良いかもしれんの。

 

相棒カード:孤児護り、カヒーラ

分類 - 猫ビースト ポケ○ン

色 - 緑、白

パワー3 、 タフネス2

 

ねこ エレメンタル ナイトメア きょうりゅう ビースト の ちいさいころ の おかあさんてき な くりーちゃー。

みんな つよく つよくなるのよ。と ロード のうりょく をもっている。

ねこ なのに しか みたいな つのがある。

イコリア に ぷれいんずうぉーく していたのか は ふめい オーコ。

レイモス博士のカヒーラ解説

デッキに、「猫」・「エレメンタル」・「ナイトメア」・「恐竜」・「ビースト」の5種類以外のカードが入っていたら相棒にできません。

5種類以外が入っていない前提で、5種類の内どれかが入っていれば相棒にすることが可能です。クリーチャー以外のカードも入れても問題ありません。

さらに、「エレメンタル・カワウソ」など、5種類のタイプのどれかにそれ以外がくっついているクリーチャー・タイプも相棒条件に適応されています。

警戒とは

攻撃に参加してもタップしない能力である。

レイモス博士
レイモス博士
スタンダードでは「グルールファイヤーズ」とデッキの相棒として活躍しているそうじゃ。
きゅーぶ
きゅーぶ
また創案の火が活躍!確かに自由度が広がるから使い易そう。相棒条件がエレメンタルやビーストなどマナコストが重いクリーチャーも多く採用できる点を上手く利用したデッキだね。
レイモス博士
レイモス博士
うむ、カヒーリによってその強力なクリーチャーたちがさらに強力になるというわけじゃ。

 

相棒カード:獲物貫き、オボシュ

分類 - ヘリオンホラー ポケ○ン

色 - 黒、赤

パワー3 、 タフネス5

 

きすう の けしん。 なにごとも きすう で かいけつ したい せいかく。

ぐうすう を リスペクト している カード は てき。 ジャイルーダ は てんてき。

5マナ 3/5 と すべて きすう で できているが、あたえる ダメージ は 2ばい。

レイモス博士のオボシュ解説

土地以外のカードのマナコストを、すべて奇数にしたら相棒にできます。

他のマナコストが奇数のパーマネントが、クリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、そのダメージを2倍して与えることができます。

レイモス博士
レイモス博士
従来のサクリファイスデッキに、この子を相棒に添えたオボシュ・サクリファイスというデッキが誕生しているぞい。
きゅーぶ
きゅーぶ
生け贄に捧げることでダメージを飛ばせるカードの打点をUPさせるってことだね。
レイモス博士
レイモス博士
さらに紋章旗といったマナ加速カードも加えて、スタンダードでは大会で優勝をしちゃうくらい強いカードじゃ。
きゅーぶ
きゅーぶ
優勝!?それを聞くと使いたくなるなぁ。
レイモス博士
レイモス博士
やれやれじゃな。ほんとにミーハーくそはこ野郎じゃな。同じデッキを使っても、きゅーぶくんのプレイヤースキルが足りないから勝てるわけなかろうが。対戦の経験値は必須じゃぞ。
きゅーぶ
きゅーぶ
で、ですよねぇ(;´Д`)・・・(博士になるとめっちゃ口が悪くなるなぁ)

相棒カード:空を放浪するもの、ヨーリオン

分類 - 鳥海蛇 ポケ○ン

色 - 白、青

パワー4 、 タフネス5

 

40 と 60 と 100 が とにかく きらい。

どうしても 20 を たさない と ぷれいやー の のうてん を つつきあげる。ただし、リミテッド の40から 60 になるのは めをつぶるらしい。

20まい あたらしい カード を こうにゅう するまで ぷれいやー に こうげきを しつづける ので ちゅうい が ひつよう。

レイモス博士のヨーリオン解説

デッキの枚数を最小枚数から20枚足して構築しないと相棒にできません。

リミテッドでは40枚

通常は60枚

統率者は100枚

ここから20枚足すことが必要になります。

場に出たら自分のカードを選んでブリンク(追放して、また場に戻す)することができます。

レイモス博士
レイモス博士
20枚増やすことは、結構辛い条件じゃが能力はとても優秀じゃぞ。ブリンクして能力を使いまわせることは戦況を大きくひっくり返せるのぅ。
きゅーぶ
きゅーぶ
確かに・・MOのスタンダードの大会でも結果を残していたね。
レイモス博士
レイモス博士
うむ、英雄譚の使いまわしなど強いのぅ。スタンダードは80枚デッキが普通だっけ?ってくらい結果が出てるのじゃ!

 

相棒カード:黎明起こし、ザーダ

分類 - エレメンタル狐 ポケ○ン

色 - 赤、白

パワー3 、 タフネス3

 

むげん マナ が しゅしょく。

おもに レガシー という かんきょう で しんか を はっき しているクリーチャー。

イコリア では はかりしれない び をもつとされる せいぶつ。ビビアンも おどろいたくらいだ。

レイモス博士のザーダ解説

土地以外のカードが、起動型能力を持っているカードのみにしたら相棒にできます。

起動型能力とは

「コスト:効果」と書かれた能力のことです。

プレインズウォーカーのような忠誠度能力も起動型能力になります。

ザーダは、マナを生み出す能力以外の起動型能力のコストを(2)減らすことができます。

レイモス博士
レイモス博士
厳かなモノリスや、玄武岩のモノリスで容易に無限マナを生み出すことができるようにするキーカードとして使われるのじゃ!
きゅーぶ
きゅーぶ
レガシーで使われる「ザーダ・コンボ」ってやつだね(;´Д`)

モノリスタップでマナを生み出して、ザーダの効果でアンタップ能力のコストを減らして自身のマナでアンタップ。余剰のマナが出るからそれで繰り返して無限マナ・・

そのまま、バリスタなどで無限ダメージで勝利というパターンですね。

レイモス博士
レイモス博士
う、うむ(全部言われた・・)

 

相棒カード:深海の破滅、ジャイルーダ

分類 - デーモンクラーケン ポケ○ン

色 - 青、黒

パワー6 、 タフネス6

 

うみ の あくま と おそれられる でんせつ の クリーチャー。

ひがい に あった ぷれいやー は くちぐち に こういった。

「さいしょは 1ぴき しか いなかったのに いつのまにか ふくすうたい あらわれて おそわれた いっしゅんの できごと だった」。

レイモス博士のジャイルーダ解説

土地以外のカードのマナコストが「偶数」のみの場合、相棒にできます。

ジャイルーダが場に出た時、お互いにデッキの上から4枚見ます。その中から1枚偶数のクリーチャーを選んで自分の場に召喚することができます。

そのあと残ったカードは墓地に送ります。

レイモス博士
レイモス博士
ジャイルーダくんは選んでも良いのじゃが、いつしか公式で使用ができなくなるかもしれんぞい。それでも良ければ相棒にするのじゃ!
きゅーぶ
きゅーぶ
え?なんでなんで?
レイモス博士
レイモス博士
こやつはな、強すぎたのじゃ。強すぎたうえ、ゲームバランスが崩壊してしまっておる・・どう強いかこっちの記事を確認してみるのじゃ。
【MTG】ジャイルーダが強いというので調べてみたら想像以上にヤバかった件2020年4月17日に発売したマジック・ザ:ギャザリングのエキスパンション 「イコリア:巨獣の棲処」 このセットから...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
これはひどいなぁ。環境を荒らしに荒らしてるね・・・。

 

相棒カード:夢の巣のルールス

分類 - 猫ナイトメア ポケ○ン

色 - 白、黒

パワー3 、 タフネス2

 

どんな デッキ にも はいりこんで くる ねこ。

この せいぶつ の つよさ は あいぼう の なかでは とびぬけている。

うみだした おや も てすとぷれい は したつもり だったようだが よそう いじょう の あばれかた を していて こんご あいぼう めかにずむ をどうする か けんとう する ほどだ。

レイモス博士のルールス解説

土地以外の「パーマネント・カード」のマナコストが2以下だけ入れておけば、相棒にできます。

パーマネント・カードとは

・クリーチャー・カード

・エンチャント・カード

・アーティファクト・カード

・プレインズウォーカー・カード

・土地・カード

になります。

インスタントやソーサリーなどの呪文は該当しないため3マナ以上も入れても問題ありません。

ルールスが場にいれば、自分の墓地から各ターンマナコストが2以下のパーマネント・呪文を1つ唱えても良いです。

パーマネント呪文とは

・クリーチャー呪文

・エンチャント呪文

・アーティファクト呪文

・プレインズウォーカー呪文

になります。

レイモス博士
レイモス博士
ルールスくんが、とてつもなく強いのはインスタントやソーサリーが相棒条件に引っかからないところじゃ。これによって構築を歪めずに条件を満たすことができるデッキが多いということじゃな。
きゅーぶ
きゅーぶ
なるほど・・・だからどのフォーマットも大会の結果をみるたびにルールスが入っているのか・・・。
レイモス博士
レイモス博士
そうじゃ!能力も墓地のカードを復活させることができるのでサクリファイス系のデッキとも相性が良く、スタンダードではオボシュと同じデッキに入れられることもあって大変じゃ!
きゅーぶ
きゅーぶ
上環境も下環境もまんべんなく採用可能なカード・・・さらに強いなんて。
レイモス博士
レイモス博士
うむ。相棒条件が達成しやすい。デメリットにならない場合はルーツリーくんのEDH禁止という前例があるから、ルールスくんも近い将来どうなるかじゃな。
きゅーぶ
きゅーぶ
なんだよー。せっかくルールスを相棒にしようと思っていたのに悩むなぁ。
レイモス博士
レイモス博士
じゃからウモーリにしなさいといったじゃろ。安定しとるぞ。

 

好きなカードを相棒にしよう!

きゅーぶ
きゅーぶ
ザッと見た感じ、どの相棒カードも魅力的でした。見たら見たで、なかなか決められない(;´・ω・)
レイモス博士
レイモス博士
この優柔不断段ボールが!!
きゅーぶ
きゅーぶ
す、すみません。
レイモス博士
レイモス博士
しかし、無理に1匹を選ばなくても良いのじゃよ?色々試してみて、自分にあったデッキで遊ぶ。それがカードゲームの本来の楽しみ方じゃ。
きゅーぶ
きゅーぶ
え!?選ばなくても良いの!!じゃあ全部貰います!ありがとう博士!!
レイモス博士
レイモス博士
ばかもーん!だれがあげると言ったんじゃ!金を払え!金を!!
きゅーぶ
きゅーぶ
お金取るんかーい(;´Д`)

 

というわけで、「イコリア:巨獣の棲処」から登場した「相棒」というメカニズムを搭載したカード10種類をご紹介しました。

なんの参考にもならなかったと思いますが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

強い相棒は、少し「禁止」の可能性がありそうなので色々なカードを試してみることをオススメします。

この相棒が入ったエキスパンションはゴジラコラボもあり、アメコミ風ショーケース枠といった魅力的なカードも豊富に収録されているのでかなーりオススメです。

 

相棒カードは神話レアじゃなく「レア」カードなので通常BOXを1つ買えば、おそらく10種類のうち4~5種類くらいは入っているはずです。

それで出たカードを使うのも楽しいかもしれませんね。

 

【MTG】イコリア1BOX開封結果で見る出現カードの傾向マジック・ザ:ギャザリングのエキスパンション 「イコリア:巨獣の棲処」が発売しました! 僕も購入してきましたよ! ...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。