MTG

【MTG】カイルドハイムのプレビュー開始!どんなカードがあるのかまとめてみた

2021年2月5日(金)に発売のマジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション

『カルドハイム』

その収録カードが発売までに徐々に公開されていくプレビューが始まりました。

プレビュー開始が日本時間2021年1月8日午前2時から

これから発売までにどんなカードが収録されているのかワクワクの日々です。

 

若干公開の時差はありますが、公式のスポイラーも更新されていくのでそちらでも確認ができます!

 

今回の記事は、公開されたカードがどんなのがあるのかまとめていこうと思います。

簡単に確認したい方にこの記事をオススメします!

カルドハイムの製品情報をまとめた記事はこちらです

【MTG】カルドハイムの製品内容や注目情報をまとめてみた

【MTG】カルドハイムの製品の詳細、気になる情報をまとめてみた2021年2月5日(金)に発売のマジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション 『カルドハイム』 発売前に少しずつ情報が公開さ...

 

公開されたカルドハイムのプレインズウォーカー

『カルドハイム』で4名のプレインズウォーカーが登場します。

・ケイヤ

・ティボルト

・ニコ アリス

・タイヴァー ケル

情け無用のケイヤ

情け無用のケイヤ(通常)
情け無用のケイヤ(拡張)
カードの効果(タップをしたら内容が見れます)

【+1】トークンでないクリーチャー最大1体を対象とする。それの上に幽体カウンター1個を置く。それは「このクリーチャーが死亡するか追放領域におかれたとき、これをオーナーの手札に戻し、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークン1体を生成する」を得る。

【-3】土地でないパーマネント1つを対象とする。それを追放する。

【-7】あなたは「あなたのアップキープの開始時に、あなたは、あなたの手札からかあなたの墓地からか追放領域にありあなたがオーナーであるカードの中から、伝説の呪文1つを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」を持つ紋章を得る。

 

嘘の神、ヴァルキー/星界の騙し屋、ティボルト

ティボルトはモードの両面カードになります。

モードの両面カードとは

オモテかウラかどちらか選んでプレイできるカードです。

ただし、戦場以外ではすべてオモテのカードとして扱います。

例えば

・デッキや墓地、追放領域からサーチする場合

・ブリンクした時はオモテで返ってくる

そしてティボルトには通常枠、フレームレス、ショーケースと3種類のデザインが存在します。

《嘘の神、ヴァルキー》がオモテ側、《星界の騙し屋、ティボルト》がウラ側になります。

《嘘の神、ヴァルキー》カード効果

嘘の神、ヴァルキーが戦場に出たとき、すべての対戦相手は自分の手札を公開する。対戦相手1人につき、そのプレイヤーがこれにより公開したクリーチャー・カード1枚を、嘘の神、ヴァルキーが戦場を離れるまで追放する。

(X):嘘の神、ヴァルキーによって追放されていて点数で見たマナ・コストがXであるクリーチャー・カード1枚を選ぶ。嘘の神、ヴァルキーはそのカードのコピーになる。

《星界の騙し屋、ティボルト》カード効果

星界の騙し屋、ティボルトが戦場に出るに際し、あなたは「あなたは星界の騙し屋、ティボルトによって追放されたカードをプレイしてもよく、それらの呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。」を持つ紋章を得る。

【+2】各プレイヤーのライブラリーの一番上のカードをそれぞれ追放する。

【-3】アーティファクト1つか、クリーチャー1体を対象とする。それを追放する。

【-8】すべての墓地からすべてのカードを追放する。(赤)(赤)(赤)を加える。

 

ニコ・アリス

ニコ・アリス(通常)
ニコ・アリス(拡張)
カードの効果(タップをしたら内容が見れます)

ニコ・アリスが戦場に出たとき、破片・トークンX個を生成する。(それらは「(2),このエンチャントを生け贄に捧げる:占術1を行い、その後カードを1枚引く。」を持つエンチャントである。

【+1】あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。このターンそのクリーチャーがダメージを与えるたび、それをオーナーの手札に戻す。

【-1】タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。ニコ・アリスはそれに、このターンにあなたが引いたカード1枚につき2点のダメージを与える。

【-1】破片・トークン1つを生成する。

 

タイヴァー・ケル

カードの効果(タップをしたら内容が見れます)

あなたがコントロールしているすべてのエルフは「T:(黒)を加える。」を持つ。

【+1】エルフ最大1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは接死を得る。

【0】緑の1/1のエルフ・戦士・クリーチャー・トークン1体を生成する。

【-6】あなたは「あなたがエルフ・呪文を唱えるたび、ターン終了時まで、それは速攻を得る。あなたはカード2枚を引く。」を持つ紋章を得る。

 

公開されたタイプ「伝説」のカード

カルドハイムのクリーチャータイプ「伝説」のカードがすべてショーケース枠も存在します。

これらは12枚のアンコモン、14枚のレア、8枚の神話レアの計34種類あるようです。

公開された通常枠とショーケース枠合わせて載せています。

戦闘の神、ハルヴァール/領界の剣(モード両面カード)

戦闘の神、ハルヴァール(カード効果)

あなたがコントロールしていてオーラや装備品がついているすべてのクリーチャーは二段階攻撃を持つ。

各戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャーについている、オーラ1つか装備品1つと、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。その前者をその後者につける。

領界の剣(カード効果)

装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受け警戒を持つ。

装備しているクリーチャーが死亡するたび、それをオーナーの手札に戻す。

装備(1)(白)

 

星界の神、アールンド/囁く鴉、ハーカ(モード両面カード)

星界の神、アールンド(カード効果)

星界の神、アールンドは、あなたの手札にあるカードとあなたがオーナーであり追放領域にあり予顕されているカード1枚につき+1/+1の修整を受ける。

あなたの終了ステップの開始時に、カード・タイプ1つを選ぶ。その後、あなたのライブラリーの一番上からカード2枚を公開する。その選ばれたタイプのすべてのカードをあなたの手札に、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

囁く鴉、ハーカ(カード効果)

飛行

囁く鴉、ハーカがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これをオーナーの手札に戻す。その後、占術2を行う。

 

予顕とは

あなたのターンの間ならいつでも、あなたは(2)を支払って、あなたの手札から予顕を持つカードを裏向きに追放できます。

そして後のターンに、その追放したカードをそれのマナ・コストではなく予顕コスト(テキスト内にあるキーワード「予顕」に含まれるコスト)で唱えることができます。

 

血空の主君、ヴェラゴス

通常版
ショーケース版
カードの効果(タップをしたら内容が見れます)

接死

誇示(1)(黒):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーからカード1枚を探し、自分のライブラリーを切り直し、そのカードを自分のライブラリーの一番上に置く。(この能力は、このターンにこのクリーチャーが攻撃したいたときにのみ、毎ターン1回のみ起動できる。)

 

厚顔の無法者、マグダ

通常版
ショーケース版
カードの効果(タップをしたら内容が見れます)

あなたがコントロールしている、他のすべてのドワーフは+1/+0の修整を受ける。

あなたがコントロールしているドワーフ1体がタップ状態になるたび、宝物・トークン1つを生成する。

宝物5つを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからアーティファクトかドラゴンであるカード1枚を探し、戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

 

巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス

特別版
ショーケース版
カードの効果(タップをしたら内容が見れます)

トランプル、速攻

あなたがパーマネントやプレイヤーの上にカウンター1個以上を置くなら、代わりに、そのパーマネントやプレイヤーの上にそれぞれその2倍の個数のその各種類のカウンターを置く。

対戦相手がパーマネントやプレイヤーの上にカウンター1個以上を置くなら、代わりに、その対戦相手はそのパーマネントやプレイヤーの上にそれぞれその端数の切り捨てた半分の個数のその各種類のカウンターを置く。

 

ファイレクシア語でまさかの収録ヴォリンクレックスです!「新たなるファイレクシア」で収録された法務官クリーチャーがカルドハイムでも登場!

 

秘密を知るもの、トスキ

通常版
ショーケース版
カードの効果(タップをしたら内容が見れます)

この呪文は打ち消されない。

破壊不能

各戦闘で、秘密を知るもの、トスキは可能なら攻撃する。

あなたがコントロールしているクリーチャー1体かプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび。カード1枚を引く。

 

領界喰らい、サルーフ

通常版
ショーケース版
カードの効果(タップをしたら内容が見れます)

対戦相手がコントロールしているパーマネント1つが戦場から墓地に置かれるたび、領界喰らい、サルーフの上に+1/+1カウンター1個を置く。

あなたのアップキープの開始時に、領界喰らい、サルーフの上に+1/+1カウンター1個以上が置かれている場合、あなたはそれらすべてを取り除いてもよい。そうしたなら、点数で見たマナ・コストがこれにより取り除かれたカウンター個数以下であり土地でない他のすべてのパーマネントを追放する。

 

公開された予顕メカニズムのフレームレスカード

カルドハイムでの新メカニズム「予顕」。

その効果がある神話レアカード5種類には、フレームレスのデザインが用意されています。

予顕とは

あなたのターンの間ならいつでも、あなたは(2)を支払って、あなたの手札から予顕を持つカードを裏向きに追放できます。

そして後のターンに、その追放したカードをそれのマナ・コストではなく予顕コスト(テキスト内にあるキーワード「予顕」に含まれるコスト)で唱えることができます。

 

アールンドの天啓

通常版
フレームレス版
カードの効果(タップをしたら内容が見れます)

飛行を持つ青の1/1の鳥・クリーチャー・トークン2体を生成する。このターンに続いて追加の1ターンを行う。アールンドの天啓を追放する。

予顕(4)(青)(青)(あなたのターンの間、あなたは(2)を支払って、あなたはこのカードを裏向きにして追放してもよい。後のターンに予顕コストでこれを唱えてもよい。)

 

拡張アートも続々と公開

コレクターブースターパックでしか収録されない「拡張アート」カードのレアも公開されています。

老樹林のトロール

通常版
拡張アート版
カードの効果(タップをしたら内容が見れます)

トランプル

老樹林のトロールが死亡したとき、これがクリーチャーであった場合、これを戦場に戻す。これはエンチャント(あなたがコントロールしている森)と「エンチャントしている森は「T:(森)(森)を加える。」と「(1),T,この土地を生け贄に捧げる:トランプルを持つ緑の4/4のトロール・戦士・クリーチャー・トークン1体をタップ状態で生成する。」を持つ。」を持つオーラ・エンチャントである。

 

公開された英雄譚カード

エキスパンション「ドミナリア」で登場した英雄譚カード。テーロス還魂記に続き「カルドハイム」でも再登場しています。

 

氷雪土地が再登場

基本土地タイプを持った「冠雪」と付く氷雪土地がカルドハイムで再登場です。

基本的に通常の基本土地の上位互換になるので、環境が氷雪土地に縛られてしまうことが懸念されます。

しかも、タップインですがデュアルランドも収録されているようです。

これはよく見ると、なんと「基本土地」タイプを持っています・・・。

コモンで「基本土地」タイプを持つ氷雪デュアルランド(;´Д`)

 

最後に

カルドハイムのプレビュー開始最初に公開されたカードや、すでに公開されていたカードを、この記事ではまとめてみました。

今後公開されていく注目カードも、こちらの記事に徐々に追加していこうと思います。

最終的には全カードはスポイラーで見れるようになるため、すべてのカードはこの記事には載せることはしないと思いますのでご了承下さい。

カルドハイムでドラフトを楽しむならこれ!
パック開封でワクワクしたいならセット・ブースター!
色々なデザインのカードをたくさんゲットしたいならコレクターブースター!
バンドルもオススメ(英語版のみ)
これらの製品をまとめた記事はこちら!

【MTG】カルドハイムの製品内容や注目情報をまとめてみた

【MTG】カルドハイムの製品の詳細、気になる情報をまとめてみた2021年2月5日(金)に発売のマジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション 『カルドハイム』 発売前に少しずつ情報が公開さ...

 

製品を購入する場合は、安価で販売している

キャラ&ホビー格安あみあみ

もオススメですよ。出来る限り安く手に入れちゃいましょう!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました!どうもCUBEでした。

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

POSTED COMMENT

  1. 通りすがりのPW より:

    コモンの氷雪デュアルランドはかなり衝撃ですね。コモンで基本地形タイプを持った基本でないデュアルランドは初めてですし。(基本地形タイプを持った土地としてはエルドレインで単色シリーズは出ています。)

    少なからずパウパーに影響を与えそうですね…。パウパーの氷雪土地は基本土地しかなかったので、これが出ることによって2色が少し安定しそうです。

    世界観は好きなのでセットブースター大量に剥こうと思います!ドラフトやらないのでドラフトブースターは買わない方向です(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です