カードサプライ PR

MINTトップローダーバインダーをレビュー!フルプロテクトスリーブでも試してみた

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

厳重にお気に入りのカードを保護しつつ、それらをアルバムのように眺めたい!

そんな要望にマッチしたサプライをこの度購入してきました。

それがMINTの『トップローダーバインダー』です。

トレカ専門チェーン店「ミント」が販売しているサプライです。

・トップローダー専用として作成されている

・トップローダーレギュラーサイズの4ポケットシート12枚付き

・収納可能枚数48枚

今回はこちらのバインダーをレビューしていこうと思います。

MINT トップローダー バインダー[冊]

 

『MINTトップローダーバインダー』レビュー

届いた製品を開けてみると、「シート入りのバインダー」と「バインダーカバー」がありました。

かっこいいロゴ入りのしっかりしたバインダーです。

それをさらに守るカバーもあるので保管も安心です。

トップローダーバインダーを開く

このように4つのリングで、透明な4ポケットシートが綴じられています。

このシートのポケットは、レギュラーサイズのトップローダーがぴったり入るサイズに設計されています。

シートの厚みは通常のポケットシートと同じくらいです。

レギュラーサイズのトップローダーを入れてみた

トップローダーとは、このようにトップからカードを収納して保護するアイテムです。

スリーブの超硬いバージョンみたいな感じです。

レギュラーサイズの外寸:約7.6㎝×約10.2㎝

 

レギュラーサイズのトップローダーにカードを入れるとこんな感じです。

これを、シートに入れてみます。

ジャストサイズ!!(当たりまえ)

まったくポケットから落ちる心配もないほどジャストに入ります。

これはとても良いですね。

トップローダーはかなり頑丈なため、ちょっとやそっとじゃ収納したカードにダメージはいきません。

これなら安心してアルバムのように見返すことができますね。

 

フルプロテクトスリーブで収納したい

カードをトップローダーからほぼ出さないのであれば、かなり重宝するバインダーだと思います。

個人的な話になるのですが、僕はトップローダーが少し苦手です。

それは何故か?

一度トップローダーに入れたら、取り出しにくいからです。

トップローダーからカードを取り出す時は、開口部を無理やりこじ開けてカードを取り出します。

そうすると、若干カードが「くにゃ」ってなったりなどカード自体にも動きがあり、もしかしたらダメージを与える可能性も少なくはありません。

なので、トップローダーを使うのに少し抵抗があります。

対策としてはカードを保護しているスリーブに付箋を貼って一緒にローダーに入れると良いです。付箋を引っ張るだけで楽にカードを取り出すことが可能です。(ただそれだと見映えがあまりよろしくはないです)

そういった個人的に感じるデメリットがあるため、僕はトップローダーよりフルプロテクトスリーブを使用しています。

フルプロテクトスリーブとは?という方はこちらの記事もおすすめ

【フルプロテクトスリーブ】TCGコレクターにおすすめアイテム、大事なカードを完全ガード

【フルプロテクトスリーブ】TCGコレクターにおすすめアイテム、大事なカードを完全ガードどうも、トレーディングカードをコレクションすることに夢中なCUBEです。 トレーディングカードを集めるのって楽しいですよね! ...

 

フルプロテクトスリーブはUVカット加工もされていて、さらにパカッと開くタイプでカードが取り出しやすいです。しかも収納中はほぼ密閉状態なので、ホコリや汚れからのガードが高めです。良いことだらけのスリーブになります。

ただ、これに入れたまま収納できるカードファイルが、2021年1月時点ではないのです。

なので、このMINTトップローダーバインダーで代用できないか?と試してみました!

比較しながら収納してみた

縦横のサイズはトップローダーの方が若干大きいです。なのでフルプロテクトスリーブもポケットシートに収納可能になります。

厚みに関しては、フルプロテクトスリーブはトップローダーの1.5倍くらいあるのが、少し気がかりです。

実際ポケットに収納してみると、しっかり入れることができました。

やはり厚みは若干、フルプロテクトスリーブの方がありますね。

フルプロテクトスリーブの方はサイズが小さいため、ポケット幅に余裕があります。

なので逆さまにしたらどうなるか試したところ、ほんとに徐々に滑り落ちている感じがしますが、いきなり落ちることはなさそうです。

これはただ逆さまにしただけの状態ですが、少しトントンしたらフルプロテクトスリーブの方は落ちました。

 

48ポケットすべてにフルプロテクトスリーブを入れてみた

12シートすべてにフルプロテクトスリーブを収納してみました。

ページをめくるのもそんな不自由なくいけます。

 

しかし!ここでひとつ欠点が発覚しました!

バインダーが完全に閉じない!!

そのためカバーが入らない!!(;´Д`)ぬぁぁ

 

というわけで、カバーが入るところまでシートを減らしてみました。

1シートずつ抜いていき試したところ、3シート抜いたところで、

ジャスト!!

フルプロテクトスリーブで収納する場合は、9シート(36枚)を推奨します。

10シートでもなんとかカバーを入れることができましたが、余裕がなさ過ぎて心配になるので9シートで落ち着きました。

9シートでカバーをするとほんの少し圧迫されるため、バインダーを逆さまにしても抜ける心配がなくなるのでオススメです。

 

持ち運びしないのであれば、カバーなしの12シートでも個人的には良いと思いました。

 

最後に

トップローダーでカードをコレクションしている方には、かなりオススメできるバインダーだと思います。

ページをめくる時に、ローダーならリング痕が付く心配もないです。

フルプロテクトスリーブでも、そこまで悪くない使用感だと思います。

持ち運ぶことも、逆さまにすることもないので僕はこのままフルプロテクトスリーブで収納して、楽しもうかと思っています。

どちらの用途にしても、購入を考えている方に何かこの記事が参考になったら幸いです。

MINT トップローダー バインダー[冊]

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んでいただきありがとうございました!CUBEでした。

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

TCGのコレクションやカードの維持におすすめのカードサプライをまとめた記事
【2024年版】カードサプライ たくさんあっても困らないオススメの素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードで使用するカードサプライをまとめた内容になります。スリーブ、デッキケース、カードファイル、コレクション用アイテムなどを調べたい、どんなのがあるか知りたい方におすすめです。カードサプライ商品を探している時にも活用して下さい。...