基本セット2021(MTG)

【MTG】基本セット2021のボックス開封をしてみた記事

2020年7月3日(金)発売のマジック:ザ・ギャザリング

「基本セット2021」

発売日の1週間前からプレリリースが始まります。

今回のセットはプレリリースをしている店舗に行くと、パックかBOXが先行で購入できます。

なので、早速僕も購入してきました。

やはりBOXは良いですね。見てるだけでわくわくします。

きゅーぶ
きゅーぶ
決して安いものじゃなくて財布の中身も厳しいけど、新作が出たら買っちゃいますね。
元帥
元帥
MTGにハマッてしまった者の性(さが)だな。
きゅーぶ
きゅーぶ
BOXに手を出してしまう運命(´・ω・`)でも開封は楽しいので仕方ないですね。

 

『基本セット2021』BOX開封で狙ってるカードは?

元帥
元帥
開けるからには、何か狙っているカードがあるのだろう?
きゅーぶ
きゅーぶ
あるある。おーアリですよ。

 

僕が『基本セット2021』を開封して当たって欲しいカードは

絵違い拡張アートFoilのどれか!

このセットには12種類の通常のイラストとは別に、イラスト違いの拡張アートカードが収録されています。

とにかくこのどれかのFoilが欲しいです。

欲を言えば、この3種類のどれかが良いです。

元帥
元帥
どれかということは、3種類全部当たることはないのだな。
きゅーぶ
きゅーぶ
そうなんです。このFoilが当たる確率は35パックに1枚程度なのです。1BOX36パックだからどれか1枚くらいですね。
元帥
元帥
ほう、すると12種類あるから、きゅーぶくんの欲しいのが当たる確率は1/4ということか。
きゅーぶ
きゅーぶ
それがね、元帥・・・。違うんですよ。

 

この当たる枠には、イラスト違い拡張アートの他にショーケース枠カードも含まれます。

元帥
元帥
な、なんだと!数えてみるとショーケースは24種類。拡張アートを加えると36種類ではないか。
きゅーぶ
きゅーぶ
はい。だから目当てのFoilカードを引き当てるのは至難の業( ;∀;)
元帥
元帥
しかし、それを含めてボックス開封は楽しいわけだな。
きゅーぶ
きゅーぶ
そうですね!当たるか当たらないかのワクワクだけでも充分に元は取れると思ってますよ。

 

ちなみにショーケース枠のFoilだったら「精霊龍、ウギン」が欲しいです。

きゅーぶ
きゅーぶ
あ!基本セット2021の通常BOXの当たる内容は分かり易くまとめた記事がありますよ!気になる方は是非見て下さい。
【MTG】基本セット2021通常ブースターボックスの封入内容は?2020年7月3日発売のマジック:ザ・ギャザリングのセット 「基本セット2020」 発売1週間前のプレリリースのタイミングに...
元帥
元帥
(えぇ!?この子、自分で分かり易いとか言っちゃう!?えぇ(;´Д`)
きゅーぶ
きゅーぶ
これらは大当たり枠でさらにコレクション性の高いカードです。もちろん僕は他にも狙っているカードがありますよ。
元帥
元帥
うむ、確かにこれだけが狙いだったらBOXを購入する意味が少し薄れるな。
きゅーぶ
きゅーぶ
僕が狙っているのは犬!犬カードです。犬デッキ作りたい。
元帥
元帥
確かに、デッキパーツを集めるのであればボックス開封も悪くはないかもな。
きゅーぶ
きゅーぶ
そうですね。コレクション性の高いカードもゲットできて、デッキパーツもそれなりにまとめて集まるのは良いポイントですね。

 

狙っているカードが当たらなくても、当たったカードを見て更なる発見がある可能性が高いです。このカードこういうデッキに入れてみようかな?とか、これと組み合わせたら強いかも?とか。

さらに、友達とパック開封だけで遊べる「リミテッド」もできることも良いですよね。

きゅーぶ
きゅーぶ
一緒に開けてワイワイするのとても楽しいです。

 

 

『基本セット2021』BOX開封

この凛々しい顔のパッケージ「テフェリー」、シュリンクを剥き剥きします。

テフェリーのシュリンクを・・・剥き剥き・・。

何故か少しだけ悲しい気持ちになりましたが、BOX開封!

36パックがこの箱に詰められています!

パックのパッケージのバリエーションは3種類です。

テフェリー、リリアナ、チャンドラと、とても格好良いプレインズウォーカーたちですね!

それぞれのパッケージに数の偏りがありました。

・テフェリー 15パック

・リリアナ  14パック

・チャンドラ 7パック

この偏りは当たるカードには何も影響はないと思いますがテフェリーがぐいぐい来る感じが堪らないですね(´・ω・`)

「基本セット2021」1BOXで当たった通常レア

通常のレアカードは全部で31枚当たりました。

特に嬉しかったカードだけディスプレイスタンドに立て掛けています。

【Display Stand】トレーディングカードコレクターにおすすめ!コレクションを支える影の裏方アイテム自分の大事なトレーディングカードのコレクションを 飾る時!! 皆さん、どうしてますか? スリーブやトップローダーなどに...

 

「トレイリアの大魔導士、バリン」は場に出たらクリーチャーかプレインズウォーカー1体をバウンス(手札に戻す)ができるので、厄介な特にプレインズウォーカーの妨害に使えます。「精霊龍、ウギン」とか重たいPWを戻すことができたら爽快かもです。

「英雄的介入」は再録カードですが、この効果で緑なため緑つよい!になります。緑が絡むデッキに積極的に入れたいカードです。

「チャンドラの焼却者」は上手く行けば早々に場に出すことができます。早いターンで6/6が出る驚異!

「悪意に満ちた者、ケアヴェク」は間接的な除去カードとして使えるので良いなぁと思いました。1/1トークンとか厄介な1/1クリーチャーをまとめて除去です!

「九つの命」は話題のコラ素材ですね。効果も面白いので悪さできそうです。

 

僕が特に欲しかった「犬デッキ」のキーカード「群れを導くもの」が来なかったことは残念です。しかし僕はこんなことになるだろうと考慮しておりました。

 

やはり抜かりはなかった。

 

「基本セット2021」1BOXで当たった通常の神話レア

色の偏りが凄い!赤緑!

良いカードが当たっていますよ!

色々な方向で話題のガーガロス!

ムキムキまっちょのガラク!

かっこいいに定評のある峰の恐怖!

界王拳3倍だーの焦熱の解放!

 

神話レアは合計4枚でした。

このBOX、レアで「英雄的介入」、「胞子網の織り手」、神話レアで「峰の恐怖」が当たってるので、もしリミテッドしていたら無限コンボができるかもしれなかったやつですね(;´Д`)オソロシイ

【MTG】基本セット2021のカードだけでできる無限コンボが話題に2020年7月3日発売のマジック:ザ・ギャザリングのセット 「基本セット2021」 その収録されている神話レアとレアカードで...

 

「基本セット2021」1BOXで当たった特殊デザインのカード

ぐわぁぁああ(;´Д`)

ショーケース枠が9割ってどうゆうこと!?

やはり拡張アートはレア枠しかないから、15パックに1枚の確率しか適応されないんですね・・・。もう1枚はショーケースに食われてます。

1BOXだけの結果じゃ断定はできませんが、拡張アートは多くて2枚程度かもしれません。

 

「基本セット2021」1BOXで当たったFoilカード

先に言わせて下さい。

きゅーぶ
きゅーぶ
ウギンは!??リリアナは!?グリチューは!?うわぁぁ( ;∀;)
元帥
元帥
これが現実だよ、きゅーぶくん。君は爆死の申し子。分かっていたことじゃないか。

 

まず、貴重な特殊デザインのFoil枠がなんと非Foilのショーケースで当たった「ガラクの先触れ」と被ってしまっている悲しみ。

え?このBOX、テーマ「ガラク」でしたっけ?

そして通常Foilも神話レアは当たらず、「頭巾様の荒廃牙」も非Foilと被ってしまう始末。

なるほど、良いBOXだ( ;∀;)

 

レアFoilは貴重なのでスリーブに入れて、フルプロテクトスリーブにとりあえず収納しました。

【フルプロテクトスリーブ】TCGコレクターにおすすめアイテム、大事なカードを完全ガード2019年7月11日記事公開→2020年5月28日記事追記修正 どうも、マジック・ザ:ギャザリングのカードをコレクションすることに夢中...

 

『基本セット2021』カードの封入のされ方

Foilカードが入っている場合は、基本土地の次、レアカードの前に来ます。

その代わりコモンカードが1枚減ります。

特殊デザインの非Foilショーケース枠は、レアリティに合わせてその枠と交換されている形になっています。

この上写真の場合、通常コモンが1枠ショーケースコモンになっています。

ショーケース枠は、なんと1パックに2枚入っていることがあります。

このパックはアンコモンとコモンがそれぞれ1枠ずつショーケースになっています。

レアのショーケース枠も、このパックのように通常のレア枠がショーケースのレアになっています。

イラスト違いの拡張アートカード非Foilは、このパックのようになんとレア枠を取らずにコモン枠で封入されていました。

今回は拡張アートカードは1パックしかなかったので、神話レアの拡張アートはどのような入り方をしているか分かりませんでした。

 

そしてショーケースのレアFoilは痛恨のミスを犯してしまいました。

「ガラクの先触れ」があまりにもショック過ぎて写真を撮り忘れました(*’▽’)

写真は撮り忘れましたが、このFoilもコモン枠を削り通常レア枠の前に封入されておりました。

まとめると

・Foilはコモン枠を削る

・非Foilのショーケースはそれぞれのレアリティ枠に入る

・非Foilの拡張アートはコモン枠を削る(神話レアは検証不足のため不明)

 

『基本セット2021』BOX開封(まとめ)

元帥
元帥
満足したかい?
きゅーぶ
きゅーぶ
うん、開封自体は楽しかったです。あとは狙いの大当たりカードが1枚でもきたら更に良かったです。
元帥
元帥
私も見ている分には楽しかったぞ。この安定の引き。いつ見ても安心する。
きゅーぶ
きゅーぶ
(´・ω・`)やはりコレブーが安定か(ボソッ

 

実際は基本セット2021のカードが沢山手に入ったので満足です。

カードを眺めたり、それぞれのシナジーを考えたりするのもトレーディングカードの醍醐味ですからね。

当たった神話レアを使ってデッキを考えるのも楽しいです。

それに、

この記事が今後、基本セット2021のBOXを購入しようか考えている人に何か少しだけ参考になったら嬉しいです。

ちなみにBOX購入する場合は、安価で販売している

キャラ&ホビー格安あみあみ

もオススメですよ。出来る限り安く手に入れちゃいましょう!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうも、CUBEでした。

 

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

TCGのコレクションやカードの維持におすすめのカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライってたくさんあっても困らない素晴らしいアイテムをまとめてみたトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

 

POSTED COMMENT

  1. sin より:

    ウギンは絵違いとショーケース以外に種類があるのですか?

    メルカリなどで値段の差があり、分かりにくいのですが・・・

    • cube より:

      sinさん
      ウギンは通常版、ショーケース、イラスト違いで3種類あります。
      さらにそれぞれにFoilも存在しているので、Foilも含めると6種類ですね。
      価値的には、通常<ショーケース≦イラスト違い みたいな感じですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です