ユニバースビヨンド(コラボ) PR

【MTG】指輪物語:中つ国の伝承の発売前の注目カードを調べてまとめてみた

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

マジック:ザ・ギャザリング「指輪物語:中つ国の伝承」が2023年6月23日(金)に発売になります。

収録カードの公開が発売前から始まっており、話題のカードが多数あるためどんなカードがあるのかこの記事でまとめていきたいと思います。

発売前の情報なため、発売後そのカードたちがどう評価されるかは分かりません。

 

指輪物語 製品予約可能
Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
駿河屋
あみあみ

 

 

指輪物語 発売前 コモン注目カード

《城塞の大広間》

コモン!?っていうくらいの効果・・・

アンタップインなのも偉い。

 

指輪物語 発売前 アンコモン注目カード

《一時の猶予》

白のカウンター呪文!!1ドロー付き!白が青してる!

 

《厳しい説教》

1マナインスタント、パワーかタフネスが2以下のクリーチャー呪文を打ち消す!

ラガバン、孤独、悲嘆などつよつよなクリーチャーの対策ができると評判。

 

《灼熱の銘》

置いとくだけで強い!

 

 

 

指輪物語 発売前 レア注目カード

《塔の長官、ボロミア》

対戦相手が呪文を唱えるたび、それを唱えるためにマナが支払われていない場合、その呪文を打ち消す。

はい、意志の力は5マナ支払って使って下さい!(`・ω・´)

ピッチスペル対策ができるカードで話題です。

破壊不能も自軍クリーチャーに付与できるので除去対策も可能。

 

《白の木に花開く》

すっごい!(語彙力)伝説は護法まで持つなんて・・・盛り盛りですね(;´・ω・)

 

 

戦場に出るか攻撃する度、マナ総量が2~3である装備を付けてもよいという効果。

装備コストではなくマナ総量を見るので強力な装備品が付けれるのがエグそうと話題。

マナ総量1が見れないのは、ハンマーを持てないので惜しい。

 

《再鍛造》

装備推しかよぉ(;´Д`)

ということでかなり強いことが書いてある。

 

《風に運ばれて》

《斥候の警告》と《急かし》が2マナになって合体したようなカード!

しかもこのカードは「次に」がないので、このターンほとんどの呪文を瞬速を持つように唱えても良いとなるので話題に。

2マナというのがどう影響するかは発売後次第ですがワクワクはします。

 

《オークの弓使い》

瞬速で相手ターンにも唱えられる。戦場に出たら1点飛ばす。相手が通常ドロー以外でカード引いたら1点飛ばす。1点飛ばしたらオーク動員1でオーク出てくる。そのままオークトークンいたら効果で1点飛ばすたびに(相手が追加ドローするたびに)トークンがどんどん成長。(この効果合ってるよね?違ったらすみません。)

強いことばかり書いてる。なんだこれー。

 

《モリアの襲撃者》

ちょっとやれそう?良さそう?と話題なゴブリン

 

《喜ぶハーフリング》

喜ぶハーフリングで出した伝説のクリーチャーは打ち消されない!強い!ラガバンも打ち消されない!

 

《堕落した庄察頭、ロソ》

ブレイヤーが各ターンの自分の2つ目の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを失い、宝物トークンが1つ出る。

EDHだと自分のターン返ってくるまで上手くいけば3個も宝物トークンが・・・。自分でも誘発するのでかなりマナが貯まりますね。ダメージは痛いですが、0点になるまでは無傷ですから・・・(;´・ω・)

 

《ミナス・ティリス》

2体以上で攻撃したらついでにドローできるのは良い!

 

 

指輪物語 発売前 神話レア注目カード

神話レアに関しては、カードパワーが強力!なカードというより効果自体は強いとは思いますがどちらかといえばコレクション寄りで注目されている感じがします。

指輪物語のメインキャラクターや特別な指輪が神話レアに採用されているためなのかもしれません。

基本的に統率者向けなデザインな気がします。白のガンダルフは単色なのでどちらでも行けそうですし強いです。

一つの指輪も注目されています。

特に世界に1枚のカードとして収録されている「一つの指輪」が話題です。

英語版のコレクターブースターのどれか1パックに封入されています。

 

世界に1枚の指輪カードの価格が凄いことになっています

【MTG】世界に一枚しかないカード「一つの指輪」の価格が凄い!英語版コレブ限定で当たる

【MTG】世界に一枚しかないカード「一つの指輪」の価格が3億超え!英語版コレブ限定で当たるマジック・ザ:ギャザリングで、なんと世界に1枚しか存在しないカードがパックから当たるかもしれません! それが、《一つの指輪/The...

 

再録カードの《太陽の指輪》がエルフ版、ドワーフ版、人間版となって3種類収録されるのも注目されています。

これのシリアルナンバー入りカードも存在しますが、それらもコレクターブースター限定となっています。

ちなみに全言語のコレクターブースターから当たります。

※太陽の指輪は日本語版のコレクターブースターからでも当たります。

 

最後に

何気にアンコモンやレアではプレイ用で話題になっているカードも多く、神話レアはコレクター向けにも強そうなので発売前の指輪物語は期待してしまいます。

さらにボックストッパーで強めのカードの再録があるためそこも後押ししてくれそうです。

ボックストッパーのカードまとめ

【MTG】指輪物語コラボ収録のボックストッパーが強力カード多数!内容まとめ

【MTG】指輪物語コラボ収録のボックストッパーが強力カード多数!内容まとめマジック:ザ・ギャザリングと指輪物語のコラボ製品「指輪物語:中つ国の伝承」! 2023年6月23日が公式発売日となっています。 ...

 

指輪物語 製品予約可能
Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
駿河屋
あみあみ

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

 

統率者マスターズも注目されています

【MTG】統率者マスターズが8月に発売に!宝石の睡蓮など再録に新規カードも収録

【MTG】統率者マスターズが8月4日に発売で宝石の睡蓮など収録!内容まとめマジック:ザ・ギャザリングで統率者向けのマスターズが登場! 「統率者マスターズ」が2023年8月4日に発売されます。 ...