MTGコレクション

【MTG】マジック:ザ・ギャザリングとマイリトルポニーがコラボ!コレクションにおすすめ

「マジック:ザ・ギャザリング」

「マイリトルポニー」

コラボ!!

 

マジック:ザ・ギャザリングは、コラボ企画をあまり見ないイメージがあります。

大きなコラボとしては、昔に「三国志」とコラボしてセットが発売されていました。

それ以降、カードに直接別のキャラクターが出るコラボは中々ないと思います。

(パズドラや、デュエマなどコラボしにいくパターンはあります。)

 

そのMTGの歴史の中で、

「マイリトルポニー」のような、

あんな可愛いキャラクターが、MTGのカードとして出るなんて僕はびっくりです!

きゅーぶ
きゅーぶ
可愛い系カードって何があったっけ?ゴブリン?

この今回のコラボカードは、

MTGのコレクション枠として、とてもおすすめだと思います。

 

「マイリトルポニー」と「MTG]のコラボのカードは、どうようなものがあるかご紹介していきます!

 

マイリトルポニーとは

1983年にアメリカで発売された玩具です。

その発売された「ポニー」のおもちゃのことを「My Little Pony」と呼びます。

その後、全世界で大ヒットしてアニメなどでも見るようになりました。

きゅーぶ
きゅーぶ
ポニーや、さらにはユニコーンも登場するよ!可愛いキャラクターが魅力的!!

 

MTGとコラボしたキャラクター

今回、MTGとコラボした「マイリトルポニー」のキャラクターは3種類です。

「銀枠」ということでカード効果はジョークカード扱いになります。

※公式の大会などでは使用できません。

ラリティ/Rarity

 

ユニコーンをモチーフにされたキャラクターです。

性別は女の子。おしゃれが大好きでドレスをデザインして作ることができます。

若干ナルシストな性格で、汚れ仕事は嫌うタイプです。

その「ラリティ」がMTGのカードになるとこんな感じになります。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
うそやろ。可愛すぎるやろ。

 

この「ラリティ」のカード効果はこちらです。

ラリティ

(1)(白)(青)

あなたが唱えるレアと神話レア呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
(1), (T), あなたがオーナーであるマイリトルポニーのおもちゃを公開する:他のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までプロテクション(そのおもちゃの外被、たてがみ、衣装の各色)を得る。

2/2

コストを少なくしてくれる強い効果です。

さらに、「マイリトルポニー」のおもちゃを持っていると、そのおもちゃの色のプロテクションを自軍のクリーチャーに付加できる効果も付いています。

サポート、防御面が強すぎない??

きゅーぶ
きゅーぶ
全色分のおもちゃを購入だ!!

 

プリンセスルナ(両面カード)

魔法で太陽を昇らせて昼を作るプリンセスセレスティアと、月を運び夜を作るプリンセスルナの二人でマイリトルポニーの世界の昼と夜を作っていました。

二人は姉妹です。ある時、夜は皆寝てしまうため寂しくてたまらなくなったルナは「ナイトメアムーン」に変身してしまいます。

寂しさから邪悪な心に染まってしまい、マイリトルポニーの世界では悪役キャラクターとして登場しています。

 

ストーリー的には「ナイトメアムーン」から「プリンセスルナ」に戻るので、変身前が「ナイトメアムーン」になっていますね。

きゅーぶ
きゅーぶ
両面カード!魅力的ですね。

 

このカードの効果を見てみましょう。

ナイトメアムーン

(4)(黒)(黒)

飛行
夜であるかぎり、Nightmare Moonは+2/+2の修整を受けるとともに威迫を持つ。
(6):Nightmare Moonを変身させる。この能力は、誰でも起動でき、コストの支払いを助けることができる。そうしたなら、それはあなたの友達になる。

6/6

プリンセスルナ

飛行
このクリーチャーがPrincess Lunaに変身したとき、ゲーム外から、月が描かれたカードを最大6枚まで選び、それらを追放する。それらのカードが追放されているかぎり、あなたはそれらを唱えてもよく、あなたの友達も、あなたの許可を得て唱えてもよい。

4/4

 

夜に対戦をすると8/8飛行威迫というラスボスに相応しい強さになります。

しかし、もともと友達が欲しいナイトメアムーンは、友達ができると変身しちゃうんですね!

変身後のプリンセスルナは、月のイラストが入ったカードをゲーム外(サイドボード)から6枚を使用しても良いという効果が発動します。

月のイラストは結構ありますね!

 

結構あるけど色がバラバラなので難しいです(笑)

 

プリンセストワイライトスパークル/Princess Twilight Sparkle

マイリトルポニーの主人公!

真面目で努力家です。優等生でもあり頭が固いので、なかなか友達ができない。

しかし、とても優しい女の子です。

めっちゃ魔法使えます。

MTGのカードになると「て、天使かよ」

イラスト良すぎません??

きゅーぶ
きゅーぶ
なんですか!あの笑顔!!最高じゃねぇか!!

 

プリンセストワイライトスパークル

(白)(青)

飛行
他のあなたがコントロールするアリコーン、馬、ペガサス、ポニー、ユニコーンは+1/+1の修整を受ける。
(白)(青)(黒)(赤)(緑):あなたがアップルジャック、フラッターシャイ、ピンキーパイ、レインボーダッシュ、ラリティをコントロールしているなら、全員はゲームに勝利する。

2/2

 

カード効果は特定の種族が+1/+1修整というロード的な立ち位置です。

そして面白い効果で、マイリトルポニーのキャラクターをコントロールしているなら全員勝ち!

全員って(笑)このゲームに負けはいませんよ!ってことですね。

しかし、マイリトルポニーのカードは全部いないんですよね。

残りのキャラクターは、いつか追加で発売されるのかもしれませんね。

 

マイリトルポニーのコラボカードの入手方法

このコラボ製品は

2019年10月22日~2019年11月5日までの間、海外限定で発売されました。

日本では発売されていません。

製品としては、

「ボックスセット」

「プレイマット付きボックスセット」

の2種類があります。

定価は49.99ドル、プレイマットが付くと99.99ドルになります。

大体、日本円で¥5,500くらいと¥11,000くらいです。

 

 

発売されいる期間中だったら、海外での通販で入手するしかありません。

 

では、現在だったらどうやって手に入れたら良いのか?

・単純に購入した人から売ってもらうか譲ってもらう

・フリマ系サイトで購入する

くらいしかありません。

購入した人から売ってもらうか譲ってもらう

知人や友人が購入できた場合、どうにかして交渉してみるという方法です。

これは中々難しいです。

僕のように、リアルぼっちだと考え付くかどうかも怪しいです。

 

フリマ系サイトで購入する

例えば、「メルカリ」や「ヤフオク」などを見ていたら結構出品されています。

こういったフリマ系サイトやアプリを利用して購入する方法が無難です。

定価よりかはもちろん割高なものが多いですが、海外からの送料や保証を考えると妥協できる金額で出品されているものも結構あります。

トレカ専門フリマアプリ「magi」も活用してみるのも良いと思います。

出品者からしたら、出品手数料が他に比べて「magi」の方が安いので、少し他のフリマサイトより安く手に入るかもしれません。

アプリダウンロードや登録は完全に無料なので、まだの人はしておいて損はないと思います。
 

まとめ

本記事では、マイリトルポニーとMTGのコラボカードについて書かせて頂きました。

なかなか可愛い系キャラクターとコラボすることはないので、今回のカードはかなり貴重だと思っています。

しかも、期間限定販売で海外限定ということは日本の需要は高そうですよね。

コレクションとして持っていても、全然良い1品だと思うので購入機会がある人は早めに入手しておくことをおすすめします。

 

もう生産されないのであれば、どんどん高くなりそうなので、購入できそうな時にGETしちゃいましょう!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です