MTG

【MTG】ニヴ=ミゼット再誕が注目されてて嬉しい記事

ニヴ=ミゼット再誕!!

2019年5月に発売された「灯争大戦」に収録されている神話レアです。

「灯争大戦」は絵違いプレインズウォーカーが話題で、たくさん剥かれたパックになります。

僕もリリアナが欲しいためにたくさんパックを剥いています。

その時に当たった「ニヴ=ミゼット再誕」

 

めっちゃ格好良いカードが当たった!!

再誕を喜ぶ観衆、パワーがみなぎるニヴ様。イラストアドが凄い!!

これは注目カードに違いないと当時は思ってました。

そして、2019年の「ニヴ=ミゼット再誕」の価格推移はこちらです。

参考:wisdom guild

 

きゅーぶ
きゅーぶ
最初から低水準!!(´Д`)神話レアなのに。

 

初動¥500付近からの急降下で¥100くらいに。

そしてパイオニアフォーマット発表辺りで徐々に推移が上がったものの、初動より若干低めの価格帯で2019年を終えました。

 

そして、2020年に入ってからの価格水準がこちらです。

参考:wisdom guild

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ちょちょちょ!どうした!!?急に価格が上がってる!

 

そう、「ニヴ=ミゼット再誕」が再誕したんです(ドヤ)←寒い

 

良いな!と思ったカードが値上がりしていたら嬉しいですね。

(持っていた場合に限りますが)

 

今回の記事は、この「ニヴ=ミゼット再誕」について書いていこうと思います。

この記事はこんな人におすすめ

・「ニヴ=ミゼット再誕」が急に注目された理由が知りたい

・ニヴ様が好きである

・MTG初心者の方

 

ニヴ=ミゼットというキャラについて書いた記事はこちらです!お時間があったら是非見ていってね。
【MTG】『ニヴ=ミゼット』というカードをコレクションしたくなるかもしれない記事マジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)には 魅力的なキャラクターが多数います。 ストーリー上で活躍する主役級のキャラクタ...

 

結論:5色白日ニヴデッキが強い

いきなり結論ですが、「ニヴ=ミゼット再誕」が値上がりした理由としては

・パイオニアで5C白日ニヴデッキが結果を残した

というのが一番大きいです。

さらに2020年2月最初のGP名古屋やPT名古屋などの、大きな大会に向けて5Cニヴを組む人が増えたことも起因しています。

 

結果が出たから値上がりした!!

そんな誰でも分かるようなこと書いてんじゃないよ!!( ゚Д゚)クワ

きゅーぶ
きゅーぶ
ふぇ、すみません!

 

しかし、5色使うデッキで発売当初あまり注目されていなかったカードが結果を残すって、個人的にはとても凄いなって思いました。

2020年1月中旬からマジックオンライン(MO)等で、好成績を収めてさらにPTブリュッセルではトップ4に入る強いデッキ!

2019年中旬ではモダンでも結果を残していたデッキですが、パイオニア需要でここにきてさらに人気になっています。

 

 

デッキ内容としては、「ニヴ=ミゼット再誕」を出して様々な色のカードで盤面を有利にしていきニヴ様でフィニッシュみたいな感じです。

「白日の下に」がかなりこのデッキとマッチしていて、「ニヴ=ミゼット再誕」の召喚を助けてくれます。

詳しいデッキ内容はこちらのサイトがおすすめです!!

Magic the Gathering公式解説者+BIG MAGIC ELDERSの黒田正城さんが書いているnoteです。

URL:https://note.com/masashiro_41236/n/ncaafe2b8dd3b

きゅーぶ
きゅーぶ
デッキ解説は僕みたいな素人より専門の方のほうがやっぱり分かりやすい!

 

とても練習が必要なデッキですが、上手く回せたら楽しいこと間違いないですね!

しかも5色なので、どんどん自分なりに改良するのも楽しいかもしれません。

 

ニヴ=ミゼット再誕の魅力

いつの間にか亡くなっていた「ニヴ」様。

「灯争大戦」で見事復活を遂げました!

そんな「ニヴ=ミゼット再誕」というカードの魅力をご紹介します!

ここが魅力!ギルドを統べるような能力が格好いい

「ニヴ=ミゼット再誕」の能力を見て下さい。

ニヴ=ミゼット再誕

(白)(青)(黒)(赤)(緑)

伝説のクリーチャー — ドラゴン アバター

飛行
ニヴ=ミゼット再誕が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを10枚公開する。その中から、色2色の組1組につき、ちょうどその2色であるカード1枚を選ぶ。選ばれたカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

6/6

 

パッと読んだだけではちょっとどういう意味なのかな?と思います。

・色2色の組1組につき、ちょうどその2色であるカード1枚を選ぶ。

この文章がいまいち分かりにくい。

これは例えば

(白)(青)のカード、(青)(黒)のカード、(黒)(赤)のカード

といった感じで2色で1枚のカードを選べるということです。

しかも、組み合わせてが被っていなかったら最高10組あるので10枚選ぶことが可能です!

きゅーぶ
きゅーぶ
10枚来ることは滅多にありませんが、それでも5色デッキなのでカードアドバンテージが取りやすくなりますね!

 

何が熱いかって、この2色の組み合わせというのはそれぞれ10種類あるギルドの色なんです。

・(白)(青) アゾリウス評議会

・(白)(黒) オルゾフ組

・(白)(赤) ボロス軍

・(白)(緑) セレズニア評議会

・(青)(黒) ディミーア家

・(青)(赤) イゼット団

・(青)(緑) シミック連合

・(黒)(赤) ラクドス教団

・(黒)(緑) ゴルガリ団

・(赤)(緑) グルール一族

そもそも、「ニヴ=ミゼット」は青赤のイゼット団の指導者ですが、灯争大戦ではすべての力を得たものみたいな雰囲気でかっちょいいんですよね。

 

ここが魅力!イラストレーターが「Raymond Swanland」

この「ニヴ=ミゼット再誕」のイラストを描いたのは

「Raymond Swanland」さんです!!

このイラストレーター様のイラストはこんなのがあります!

 

「灯争大戦」の「龍神、ニコル・ボーラス」と

「運命再編」の「精霊龍、ウギン」です!

このエルダードラゴン兄弟を、めちゃくちゃかっこ良く描いているお方です。

他にも、とても臨場感溢れるイラストのカードが多数あります。

その、「Raymond Swanland」さんが描く「ニヴ=ミゼット再誕」!

きゅーぶ
きゅーぶ
かっこ良すぎる~(´ρ`)

 

そんなニヴ=ミゼット再誕が当たるパックは灯争大戦!龍神、ニコルボーラスも当たるかも!?

 

灯争大戦はこんな凄いカードも収録されています!
【MTG】Foilの「戦慄衆の将軍、リリアナ」はコレクションでおすすめのカード!全力で魅力を伝えたいどうも、マジック:ザ・ギャザリングが大好きなCUBEです!(Twitterはこちら) マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)の...

 

ニヴ=ミゼット再誕(まとめ)

本記事では、「ニヴ=ミゼット再誕」について書かせて頂きました。

新しいセットが発売して最初は評価が低かったカードでも、注目が出てきたら値上がりしちゃうマジック・ザ:ギャザリング。

自分が好きだと思ったカードは安くても愛着が湧きますし、注目され出したら嬉しいですね!

僕は使いこなせないタイプの人間なので、コレクションとして持っていましたが活躍している情報を見るだけでワクワクしちゃいます。

 

MTGを最近始めた方や、遊ぶフォーマットをまだ決めていない方は、スタンダードでは少し使いずらい仕様ですが、下環境では面白いカードなのでもし持っているのであればデッキを組んでみるのも良いかもしれません!

「ニヴ=ミゼット再誕」が再誕する(←寒いのにしつこい)記事でした!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

TCGのおすすめカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライ たくさんあっても困らない素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です