MTG

【MTG】ストリクスヘイヴンのセットブースター4BOX開封!レアの当たる傾向は?

話題のマジック:ザ・ギャザリングの製品

『ストリクスヘイヴン:魔法学院』

パックの種類として、

・ドラフトブースター

・セットブースター

・コレクターブースター

の3種類があります。

この記事では、この中の「セットブースター」の開封内容と結果をまとめていきます。

今回、4BOX購入しました!

どんな傾向でレアカードが当たるか知りたい方にこの記事をオススメします。

 

ドラフトブースターの開封はこちらを参考に

【MTG】ストリクスヘイヴンのドラフトブースターBOX先行購入して開封!どんな感じで当たる?

【MTG】ストリクスヘイヴンのドラフトブースターBOX先行購入して開封!どんな感じで当たる?マジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 そのプレリリースに参加してきました! プレリリ...
コレクターブースターの開封はこちらを参考に

【爆アド?MTG開封】ストリクスクヘイヴンのコレクターブースターボックスを開けてみた結果

【爆アド?MTG開封】ストリクスクヘイヴンのコレクターブースターボックスを開けてみた結果2021年4月23日(金)ストリクスヘイヴン:魔法学院が発売されました。 その製品の中でも、最高に高額なパック「コレクターブースタ...

 

ストリクスヘイヴン セットブースターとは

製品名 ストリクスヘイヴン:魔法学院 セットブースター
発売日 2021年4月23日(金)
価格 1パック:¥500(+税)
1BOX:¥15,000(+税)30パック入り
公式サイト https://mtg-jp.com/products/0000203/

 

パック内容の特徴

・確定で1枚Foilカードが入っている

・確定で1枚ミスティカルアーカイブが入っている

※日絵版とグローバル版は50%の確率でどちらか当たる

・日本語版「以外」のパックはグローバル版しか当たらない

・確定でアートカードが1枚入っている(稀にサインスタンプが刻印されている)

・確定でレア以上のカードが1枚入っている(1枚以上の場合がある)

・4~5パックに1枚程度の確率で「ザ・リスト」のカードが入っている

ミスティカルアーカイブのFoilが稀に当たる

ミスティカルアーカイブのFoilがごく稀に当たることがあります。

SNSなどの情報を確認すると、1BOXの枚数にはブレがあり

「0枚~10枚」

という内容になっています。0枚と10枚は報告が少なかったので稀なようです。

1BOXにどれくらい当たるのか、日絵とグローバルの比率、レアリティの比率などは、下記の4BOX開封の結果を参考にしたいと思います。

 

ミスティカルアーカイブFoilの印刷質の違い

ミスティカルアーカイブFoil、特に日絵版は

・コレクターブースター産

・セットブースター(ドラフトブースター)産

で印刷質の違いがあります。

違いの特徴

・コレブ産は表面が少しザラついている。セトブ産はつるつる。

・エキスパンションマークの光り方が、セトブの方が綺麗に光る。

・カード角がセトブは丸みを帯びているが、コレブは若干カクカクしている。

僕のTwitterアカウントでも写真付きでメモとしてツイートしています。

 

違いが結構分かり易いということもあり、コレクションする側としては話題となっている案件です。

やはりセットブースター産が人気の傾向になっています。

 

ミスティカルアーカイブのFoilを拘るのであれば、セットブースターはオススメの製品かもしれません。

 

セットブースター4BOX開封!

発売日に取り扱い店で2BOX、Amazonで1BOX、WonderGOOで1BOX購入しました。

合計4BOX!!

今回はBOX購入特典が若干店舗によって違うので、別々の店舗で購入しています。

セットブースターボックス購入特典

取り扱い店舗でセットブースター1BOXを購入すれば、オリジナルカードスリーブが1つ貰えます。さらに2BOX購入するとオリジナルカードローダーが1つ貰えます。(※無くなり次第終了です)

なので、取り扱い店で2BOX購入すればスリーブ2つとローダー1つ入手できます。

さらに、Amazonで1BOX購入すれば

・すべそれα版 慧美カバーバージョン

WonderGOOで1BOX購入すれば

・すべそれα版 八雲カバーバージョン

が1冊貰えます。

これは繋げると1枚のイラストにもなるので、とても良いです(*´Д`)

ちなみにAmazonもWonderGOOも特典スリーブも一緒に付いてきました!

ストリクスヘイヴンの特典をまとめた記事はこちら!

【MTG】ファミマでストリクスヘイヴン特製デッキケースがもらえるキャンペーン!すべての特典まとめ

【MTG】ファミマでストリクスヘイヴン特製デッキケースがもらえるキャンペーン!すべての特典まとめ2021年4月23日(金)から、全国の「対象の」ファミリーマートでキャンペーンが始まります!! ファミリーマートでストリクスヘイヴ...

 

特典のスリーブとローダーは何が当たったのか

オリジナルスリーブは全部で6種類あります!なんと被りなしで4種類GETできました。

イラストがどれも良いので6種類の内何が当たっても嬉しいです。

1つ60枚入りなので、少し物足りない感はあります。使用するなら同じ絵柄がもう1ついりますね。

(マジック:ザ・ギャザリングのデッキは60枚、さらにサイドボードが15枚。EDHに関しては100枚必要なため)

ローダーは「剣を鍬に」が当たりました!このローダー全63種類もあります(;´・ω・)

コンプリートはほぼ絶望的ですね・・・。

 

1BOX目開封結果

・通常のレアや神話レア

通常レアは30枚以上当たり、注目どころが出てくれました。

神話レアに関しては合計4枚で内ボーダーレス1枚という結果です。

・レアFoilやザリスト

レア以上のFoilは3枚

ザリストのカードは7枚当たりました。ザリストが上振れするとかなり良BOXに変身するのですが中々難しいですね。

・ミスティカルアーカイブ

アンコモンのミスティカルアーカイブは、日絵とグローバルはそれぞれ9枚ずつ当たりました。アンコモンの確率は50%に近いようですね。

しかし、レアはグローバルが6枚、日絵が3枚と50%とは言い難い結果に・・・。レアも均等にして欲しい。

期待の神話レアは3枚当たりました。しかしグローバルの方が比率が高い・・・。

当たったカードはまだ耐えくらいです。

さらに期待のFoil!!なんと5枚も当たりました。しかし・・・すべてアンコモン。

レア以上欲しい!!Foilは枚数が出ますがレア以上は当たらないことがあるようです。

 

2BOX目開封結果

テンポ良くするために通常はまとめます。

レアは良いところがまた当たってくれました。

神話レアは6枚で内1枚がボーダーレス版です。1BOX目より2枚多い結果となっています。

レアFoilは2枚でした。

ザリストは8枚当たりましたが、内容は弱かったです。神の怒りは嬉しいですね。

ミスティカルアーカイブもまとめます。

アンコモンは1BOX目と同様くらいの比率です。やはりこちらは50%くらいになるようです。

レアは今回は日絵が7枚と多かったです。BOXによって差があるようですね。

神話レアは今回も3枚で日絵が2枚当たっています。

ミスティカルアーカイブのFoilは4枚当たりました。1BOX目より1枚少ないですが、日絵レアが1枚出ています。

 

3BOX目開封結果

通常レアとザリストもまとめちゃいます。

3BOX目は全体的に弱めの傾向です・・・。

神話レアは5枚当たりました。エルダードラゴン2種類は嬉しいです。

レアFoilは3枚当たっています。

3BOX目は辛すぎたのでFoilまですべてまとめてます。

アンコモンは9枚ずつ

レアはグローバルが7枚、日絵は2枚・・・。2枚て(;´・ω・)

神話レアはグローバルが2枚、日絵が1枚です。悪魔の教示者が当たりました!日絵だったらどれほど良かったでしょうか。

そして、なんとFoilはグローバル版アンコモン1枚・・・のみです。

 

4BOX目開封結果

最後のBOX!

レアは注目どころが当たってくれました。

神話レアはなんと6枚で内1枚がボーダレス版でした。そして強いところが当たってくれています。

レアFoilは1枚しか出ませんでした・・・。

しかし、通常カードは強めです!!

ザリストも8枚当たって、何気に良いカードが出ました。

鎖のヴェールとドライアドの東屋はそれなりに良いカードです。

ミスティカルアーカイブのグローバル版は、アンコモンが9枚、レア4枚、神話レア1枚でした。

ま、また悪魔の教示者を引いてしまった・・何故日絵じゃ・・・

日絵はアンコモン9枚、レア6枚、神話レア1枚でした。このBOXでは神話レアが2枚しか出なかったです。

このBOXのFoilは結構良さげな結果でした。

アンコモンが4枚、レアが2枚と出てくれました。

 

4BOX開封結果まとめ

1箱目 2箱目 3箱目 4箱目
M(通常) 4枚 6枚 5枚 6枚
レアFoil 3枚 2枚 3枚 1枚
MA・G(U) 9枚 9枚 9枚 9枚
MA・J(U) 9枚 8枚 9枚 9枚
MA・G(R) 6枚 3枚 7枚 4枚
MA・J(R) 3枚 7枚 2枚 6枚
MA・G(M) 2枚 1枚 2枚 1枚
MA・J(M) 1枚 2枚 1枚 1枚
MA・G(F) 2枚 0枚 1枚 1枚
MA・J(F) 3枚 4枚 0枚 5枚
ミスティカルアーカイブのFoilレアリティ内訳
1箱目 2箱目 3箱目 4箱目
MA・G(U) 2枚 0枚 1枚 1枚
MA・G(R) 0枚 0枚 0枚 0枚
MA・G(M) 0枚 0枚 0枚 0枚
MA・J(U) 3枚 3枚 0枚 3枚
MA・J(R) 0枚 1枚 0枚 2枚
MA・J(M) 0枚 0枚 0枚 0枚

 

4BOX開封での1箱の期待値

・通常神話レアは 4枚~6枚

・レア以上Foilは 1枚~3枚

・ミスティカルアーカイブのレア 9枚~10枚

・ミスティカルアーカイブの神話レア 2枚~3枚

・ミスティカルアーカイブのFoil 1枚~6枚

 

最後に

通常神話レアはドラフトブースターよりパック数が少ないセットブースターでも同等かそれ以上の枚数が手に入ります。

さらに、ミスティカルアーカイブのFoilに関してはドラフトブースターより当たりやすい仕様になっている可能性があります。

枚数を求めるのであればセットブースターはオススメになりますね。

あとは、引きの強さだけです!!

ミスティカルアーカイブの神話レアは15種類!4BOXで1枚も神話レアFoilは出なかったので人気どころは中々きつそうですがレアFoilはわりと当たるためぶどう弾とか狙えますね。

 

Foilの質を気にしないのであれば、確率の高いコレクターブースターはやはりオススメになると思います。

【爆アド?MTG開封】ストリクスクヘイヴンのコレクターブースターボックスを開けてみた結果2021年4月23日(金)ストリクスヘイヴン:魔法学院が発売されました。 その製品の中でも、最高に高額なパック「コレクターブースタ...

 

 

この記事が、今後何かの参考になったら幸いです。

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

 

POSTED COMMENT

  1. コントロールスキー より:

    ありがとうございますm(_ _)m
    ドラフトブースターとセットブースターの日本語ミスティカルアーカイブフォイルは箔押しがしっかり光るので美しいですね!

  2. 通りすがりのPW より:

    今回からセットブースターも日本で刷られるようになりましたね。紙質が良くなってもしやと思って箱を確認したら日本産で一安心でした。

    イゼットカラーでマグマオパスとガラゼス・プリズマリを軸にしたモダンデッキ組んで回してみたらなかなか強くて楽しいデッキが出来上がって満足です。マグマオパスは思っていた以上に強くて4枚揃えた甲斐がありました。
    基本は宝物トークン生成で終わってますがプリズマリと一緒だと8マナも普通に出せるのでそこからぶっ放してとかできて楽しかったです。

    • cube より:

      通りすがりのPWさん
      前は米国製でしたもんね(>_<)セットブースター モダンでも充分強いのであれば、MA以外も今後が楽しみですね!

  3. ぴち より:

    最後の表で、
    MA J foil
    のレアリティの内訳が知りたいです☆

  4. 農林水産大臣 より:

    CUBEさん…拾える骨はまだ残っていますかね…(´・ω・`)
    とりあえず成仏してください(-人- )ナムナム

    • cube より:

      農林水産大臣さん
      拾って、大自然のどこかに投げて下さい(´;ω;`)(笑)
      なむなむ

  5. コントロールスキー より:

    質問なんですが、ドラフトブースターの日本語ミスティカルアーカイブフォイルとセットブースターの日本語ミスティカルアーカイブフォイルは一緒な印刷なのでしょうか?

    • cube より:

      コントロールスキーさん

      一緒になりますね!セトブとドラブの日本語版パックは日本製なため同様の印刷のようです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です