MTG

【MTG】テーロス還魂記で英雄譚カードのタイトルがネタに走っているのがあると聞いて確認してみた記事

テーロス還魂記には、「英雄譚」という種類のエンチャントカードがあります。

「英雄譚」は「ドミナリア」というエキスパンションで初登場したシステムです。

例えば、「ドミナリア」ではこんなカードがあります。

「ドミナリア」の神話レア「ベナリア史」です。

通常のカードとは違い、左にカードの効果で右にイラストが描かれているカードです。

「英雄譚」のコンセプトとしては、その次元で起こった出来事を描いている内容になります。

英雄譚カードの使い方

①場に出したターンのメインフェイズに伝承カウンターを1個乗せる

②「Ⅰ」の効果が発動する

③次のターンのメインフェイズに伝承カウンターを追加で1個乗せる

④「Ⅱ」の効果が発動する

⑤次のターンのメインフェイズに伝承カウンターを追加で1個乗せる

⑥「Ⅲ」の効果が発動する。その後このカードを生け贄に捧げる

「英雄譚」はこのように1ターンずつ効果が順番に発動するカードです。

 

この「英雄譚」、ストーリーをなぞってるカードなのでカードタイトルもイラストも格好良いです。

こんな感じで、個人的な意見ですが「伝説的」な出来事が書かれているイメージです。

きゅーぶ
きゅーぶ
英雄譚は英語版で「サーガ」と記載されています!中二病の僕としては最高のカード!

 

そんな「英雄譚」が「テーロス還魂記」でも登場するということで、格好良いカードがまた色々と収録されているはず!と期待を寄せていました。

 

するとどうでしょう。

もちろん素晴らしいカードだらけなのですが、僕から見たら

「サーガ???」

となってなってしまったのです。

 

今回の記事では、そんな「テーロス還魂記」のサーガを少しご紹介する内容となります。

 

この記事はこんな人におすすめ!

・「テーロス還魂記」の英雄譚はどんなカードがあるか知りたい人

・ちょっと待ち時間があって暇つぶししたい人

・MTGが少し興味がある人

 

MTG マジック:ザ・ギャザリング テーロス還魂記 ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング

 

「テーロス還魂記」のサーガ

※これは一部です。

 

上から見ていくと、

「タイタンたちの軛」、「アナックスの勝利」

これらは従来の英雄譚って感じです。

イラストも良い!彫り物で雰囲気出てます。

「アクロス戦争」

カード名称もカッコイイです。

しかも4コマ劇場みたいになっているんですね。

・「Ⅰ」の効果が相手のクリーチャー1体のコントロールを得る。

イラストを見てみると青の王様とその娘?的な女性に赤の兵士です。

推測するに青の女性と赤の女性は恋仲?。いや、もしかしたら青の女性が連れ出されている風にも見えます。

赤の兵士は戦いが終わるまで青軍に入れるような形なのか、青の女性が人質になっている形なのか。

後者の方が可能性は高そうです。

・「Ⅱ」の効果は相手のクリーチャーで攻撃が可能ならば攻撃を強制する。

赤の兵士を完全に青に入れるためには、赤軍に勝たなければならないと勝手に妄想します。

それか、青の女性を取り戻すために起こした戦争かもしれません。

これは強制的な戦争だったのかな??

「Ⅲ」の効果は攻撃したクリーチャー(タップ状態)はパワーと等しいダメージをそれぞれ与える

そして誰もいなくなった・・・。

 

「アクロス戦争」は、ギリシャ神話の「トロイア戦争」をモチーフにしているのかもしれませんね。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまでは良いんです!サーガって感じです!

 

「第1回イロアス競技会」って??

きゅーぶ
きゅーぶ
楽しそうやね!

 

あれですか?2020年はオリンピックの年だからなのかな?

めっちゃオリンピック感出てるカードですね。サーガ感は出てないけど。

とても良いカードだと思います。

正直こういうの好きです。

これも「アクロス戦争」のように4コマ劇場みたいになっています。

「Ⅰ」:白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する

参加者ですかね?

イラストは徒競走してます。誰が一番やねん!

凄い奥行きのあるイラストなので、もしかしてマラソン??

「Ⅱ」:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く

ドーピン○??いや違うよ、そんなことあってはならないよ。

おそらく体が温まってきたのでしょう。

だって2コマ目は殴り合いしてるんだぜ??

おそらく寝技もあるので「総合格闘技」でしょう。

そりゃあ1/1カウンター3個くらい置かないとね。

「Ⅲ」:あなたがパワー4以上のクリーチャーをコントロールしているならカードを2枚引く

どういうことかな?イラストは槍投げしてる感じですけど、どういうことかな?

「Ⅳ」:金・トークンを1つ生成する

優勝者には金メダルですよね!!

 

金・トークンとは何なのか!?

金・トークン:「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色のアーティファクト・トークン)を1つ生成する。

 

確かにオリンピックの優勝者は「英雄」です。

ただ僕の思ってた「サーガ」と違う。

しかし、これはただの個人的な見解なので否定しているわけではありません。

ちょっと面白いですし。

きゅーぶ
きゅーぶ
ただこのカードめっちゃ強くないですか??緑やべぇ

「キオーラ、海神を打ち倒す」と「ティマレット、死者を呼び出す」というカードタイトル

「キオーラ、海神を打ち倒す」

「ティマレット、死者を呼び出す」

 

次回!!

「城之内死す」

デュエルスタンバイ!!

 

そういうことですよ!!!

 

「テーロス還魂記」の英雄譚(まとめ)

「テーロス還魂記」の英雄譚について、僕が思ったことをすべて詰め込みました。

伝わったら嬉しいです。

伝わらなかったらごめんなさい。

というか、ネタに走っているのは僕の方でしたね。

ウィザーズは悪くありません。

おそらく真面目にカードを刷って下さってます。

 

英雄譚、とても良いカードばかりなのでおすすめです!

「テーロス還魂記」は2020年1月24日に発売します。

英雄譚以外にもとても強いカードばかり収録されているので、MTGがまた盛り上がりそうです!

 

テーロス還魂記のカードについて書いてる記事です!まだお時間があれば是非見てね!
【MTG】テーロス還魂記の神話レア全15種類まとめ記事2020年1月24日(金)に発売 マジック・ザ:ギャザリングの新エキスパンション テーロス還魂記 レア...
【MTG】テーロス還魂記でシミックカラーの巨人クリーチャーが強い!?注目カード!2020年1月24日に発売の「テーロス還魂記」で新カードが発表されました。 シミック(青緑)カラーの巨人クリーチャー 「Ur...
【MTG】テーロス還魂記のショーケースフレーム版カードがおすすめ!3つの魅力2020年1月24日発売の「テーロス還魂記」に収録されている、 ショーケースフレーム版のカード それがめちゃくちゃ格好良いん...

 

MTG マジック:ザ・ギャザリング テーロス還魂記 ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング

POSTED COMMENT

  1. velq より:

    こんにちは
    第1回イロアス競技会は
    「Ⅰ」一人の名もない兵士(1/1)が
    「Ⅱ」長い年月鍛錬を重ねて
    「Ⅲ」ついに競技会で記録を打ち立て
    「Ⅳ」最高の名誉を得ることができた
    という一人の兵士のに英雄譚なのかなーと
    「Ⅰ」~「Ⅳ」まで10年以上かかってるんじゃないかなーとか空想してます

    • cube より:

      velqさん
      こんにちは
      なるほど、その見方もあり得ますね。だいぶしっくりきます!
      個人的にⅢのイラストと効果が??だったので(*´▽`*)
      色々な見方ができるカード!面白いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です