MTGセット PR

【MTG】灯争大戦の日絵カードのアーティストプルーフの入手方法まとめ

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

マジック:ザ・ギャザリング(以下MTG)で一時的にブームとなった、灯争大戦の日本人絵師によるイラスト違いのプレインズウォーカーのカード。

イラストに対して賛否両論ありましたが、どれも素敵で魅力的ですよね。

僕も大好きなので、コレクションしています。

灯争大戦のパックは再生産されないので欲しい方はお早目に!

MTGのカードには、アーティストプルーフというコレクター向けカードが存在します。

アーティストプルーフとは、カードのイラストを担当したイラストレーターさんに送られるカードです。カード裏面が白紙状態になります。

大体、1種類につき数十枚単位で配られるそうです。

アーティストさんは、そのプルーフの扱いは自由で、サインや白紙部分にイラストを書いて販売したりと、活動資金に充てたりしております。

 

アーティストプルーフについてはこちらの記事もオススメです
【おすすめMTG】サインドとアーティストプルーフというカードはコレクション向けアイテムトレーディングカードゲーム全般にもあるかもしれませんが、 マジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)には 「サインド」や「ア...

 

もちろん、灯争大戦の日絵プレインズウォーカーのカードにも、プルーフが存在してます。

 

ご存じの通り、僕は灯争大戦のPWのカードがめっちゃ好きなんです(知らない事実を押し付ける)

 

36種類Foilカードを集めて(プルーフではありません)、いい気になっている僕のツイートを見て下さい。

 

とても好きなので、プルーフも気になるわけです。

 

基本的に、海外のアーティストプルーフの入手方法は

・直接コンタクトを取って依頼

・そのアーティストさんの専用サイトで購入

・MTGのイベントでアーティストさんが来日して販売→購入

といった感じです。

この入手方法は、MTGの仕事を多くこなしているアーティストさんの場合が多いです。

 

しかし、灯争大戦の日絵PW版を担当した絵師さんは、MTGの仕事がほぼ初めての方ばかりになります。

なので、販売環境が不透明な状況です。

そこで、灯争大戦の日絵PWカードのプルーフはどうやって入手できるのか、情報をまとめようと思いました。

 

田島幸枝先生のナヒリとソリン

田島幸枝先生は

・「石の嵐、ナヒリ」

・「復讐に燃えた血王、ソリン」

のイラストを担当しております。

2人のプレインズウォーカーは師弟関係ですが、対立するシーンもしばしばあります。

このイラストは2人が対峙しているようになっていて、とても素敵なカードです。

プルーフは東京MTG経由で販売された

東京MTGというマジック:ザ・ギャザリング専門のショップがあり、MTGのアート関係の販売も扱っています。

3種類の方法で販売されました。

・オンライン販売

・オークション形式

・オファー形式

 

最初はオンライン販売

https://twitter.com/TokyoMTG/status/1263787687820980231?s=20

 

2020年5月27日に東京MTGのサイトで販売されました。

22時から開始でしたが、ものの数秒で売り切れでした。

 

オークション形式で販売

 

Twitterでオークション形式で販売されました。

期間までにシュミット・ハイコさんのDMに入札していくシステムです。

僕も参加しましたが、残念ながら入手できませんでした。

 

オファー形式で販売

https://twitter.com/TokyoMTG/status/1306798586772910081?s=20

 

オファーとは、自分で価格を提示して購入する方法です。

1人一回だけ値段を提示することができ、一番高かった人が購入できる形式です。

こちらも参加しましたが、やはり通らなかったですね(;´・ω・)

 

 

2020年10月時点ですが、田島幸枝先生のプルーフは3回ほど入手チャンスがありました。

今後も東京MTGさん経由で入手チャレンジがあるかもしれないので、チェックが必要です!

 

篠丸峰山先生のアショク

篠丸峰山先生は

・夢を引き裂く者、アショク

のイラストを担当しております。

アショクの雰囲気も崩さず、カッコイイ感じや、夢を引き裂いている感じが素晴らしいイラストだと思います。

 

以前にはコミティアでの出品の予定でしたが、コロナの影響で未定となっておりました。

イベント参加が難しくなったため別方法の販売となりました。

個別の依頼で入手可能

 

なんと直接、先生が指定頂いているメールアドレスに依頼をしたら購入可能になります。

ただし、

・依頼時の提示金額が高い方が優先

となります。

 

依頼する場合はオファー形式となるため、金額は依頼者が決めるといった形になります。

 

(僕は依頼が通ったため、かなりテンションが上がっております。(個人的なコメント)

 

最後に

その他のPWカードのプルーフの入手方法は、僕の情報収集では不明確になっています。

このまま出回らない可能性も大いにあると思います。

もしかしたら、すでに販売されているアーティストさんもいるかもしれません。

今後、情報が入りましたらこの記事を更新していこうと思います。

 

プルーフにオススメのサプライ!

プルーフは裏面もイラストが描かれていた場合楽しむことができます!

というわけで裏面も見れて、保護できるアイテムとして

フルプロテクトスリーブをオススメします!

UVカットもできてかなり良いですよ!

さらにはスクリューダウンとアクリルフレームを合わせて使用すると、かなり見栄えがよくなります!!

【カードサプライ】GINZOアクリルフレームはTCGコレクションにオススメのアイテム!【2020年11月12日 追記修正しました】 トレーディングカードのコレクションを、 より一層楽しむことができるアイテムがありま...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

TCGのコレクションやカードの維持におすすめのカードサプライをまとめた記事
【2024年版】カードサプライ たくさんあっても困らないオススメの素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードで使用するカードサプライをまとめた内容になります。スリーブ、デッキケース、カードファイル、コレクション用アイテムなどを調べたい、どんなのがあるか知りたい方におすすめです。カードサプライ商品を探している時にも活用して下さい。...