MTGセット PR

【MTG】灯争大戦の日絵Foil36種類コンプリートした!総額いくらかかるのか?

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

どうも!灯争大戦の日絵Foilの魅力に憑りつかれたCUBEです。

マジック・ザ:ギャザリングというトレーディングカードゲームで、2019年5月に発売された「灯争大戦」というセットがあります。

それにはプレインズウォーカーのカードが、36種類収録されています。

その36種類のカードには、MTGをやっている方はご存じかと思いますが、日本人アーティストたちが描いた絵違いバージョンが存在します。

こちらの記事でも通常絵と比較した内容を紹介していますので、興味がある方はチラ見して下さい。

【MTG】灯争大戦PW「イラスト違い」と「通常イラスト」比較一覧マジック:ザ・ギャザリングの灯争大戦に日本人アーティストたちが描いたイラストのPWカードが収録されています。収録されている絵違いのカードを作者名と共に通常版カードと比較一覧記事です。プレインズウォーカーたちの新たな姿、圧巻です。...

 

 

そして、

この度、僕はあることを成し遂げました。(大袈裟)

な、なんと

灯争大戦の

日絵Foilをコンプリートしたのです!!

36種類の絵違いFoilですよ!!

きゅーぶ
きゅーぶ
こちらを見て下さい!!

 

写真テクニックの無さ!!

もうね、光の加減とかめちゃくちゃ難しいわけですよ。

全部スリーブを取れば良いんですけどね。

でもそれで若干汚れたり、傷ついたりしたら嫌だなと思ってインナースリーブ越しで撮らせて頂きました!

でもね!

ついに、

ついに、やったぞー!!!(文字なのにうるさい)

嬉しくてTwitterにも揃った写真を上げてしまいました。

 

 

たくさんの「いいね」ありがとうございます!!

きゅーぶ
きゅーぶ
ほんとにありがとうございます(涙)集めた甲斐がありました。

 

自称MTGコレクターですが、コンプリートという概念でMTGのカードを揃えたのはこれが初めてになります。

なので、尚更嬉しいです。

さてここで、単純な疑問があると思います。

どんだけパック剥いたんや!?
きゅーぶ
きゅーぶ
結構な数、剥いたわ!!

 

正確なパック数は覚えておりません。

しかし、さすがにパックを剥いてすべてをコンプリートはできませんでした。

参考程度にパックで当たったカードの一部です。

リリアナ(通常、日絵含む)に関しては2BOXに1枚って感じでしたよ!

ちなみにこの写真を撮ったあとに3パック剥いたら、日絵リリアナがもう1枚出ちゃいました。(いらない情報=言いたい情報)

その他の、プレインズウォーカーもすべて日絵で4枚は揃っちゃってます。

 

僕が灯争大戦のパックを開封した記事の一部です。

【MTG】今まで購入した灯争大戦171パック開封結果をまとめてみた!おすすめはBOX購入!?どうも、CUBEです!(Twitterはこちら) 趣味で、マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)のカードをコレクションしていま...
【MTG】灯争大戦のBOX開封したらリリアナが出た気がした<其の四>どうも、CUBEです! マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)大好きです! (MTGの繋がりを広くしたい僕のTwitte...

 

では、

灯争大戦の日絵Foilをコンプリートしようとしたら総額いくらかかるのか?

これは僕の、ある意味これだけ投資したぞ!という戒めも含めて書いていこうと思います。

きゅーぶ
きゅーぶ
俺、いくら使っちゃったのかな・・・
目次
  1. 灯争大戦の日絵Foilをコンプリートするには、単純にいくら投資が必要か?
  2. 何故、灯争大戦の日絵Foilを36種類すべて集めようと思ったのか?
  3. 灯争大戦の日絵Foilを1枚ずつ紹介
  4. 灯争大戦、日絵Foilをコンプリートした件について(まとめ)

灯争大戦の日絵Foilをコンプリートするには、単純にいくら投資が必要か?

灯争大戦の日絵Foilを、すべてシングルで購入した場合に総額いくらかかるのか?

MTGを専門で扱っている「晴れる屋」さんの価格を参考にしています。

(2019年7月8日時点の販売金額です)

日絵Foil合計販売金額:¥384,800

カード名(日絵Foil) 販売金額
戦慄衆の将軍、リリアナ ¥200,000
覆いを割く者、ナーセット ¥32,800
大いなる創造者、カーン ¥24,800
龍神、ニコル・ボーラス ¥20,000
世界を揺るがす者、ニッサ ¥10,800
時を解す者、テフェリー ¥9,980
伝承の収集者、タミヨウ ¥7,980
野獣の擁護者、ビビアン ¥7,000
黒き剣のギデオン ¥6,980
人知を超えるもの、ウギン ¥5,980
神秘を操る者、ジェイス ¥4,980
炎の職工、チャンドラ ¥4,980
夢を引き裂く者、アショク ¥4,980
崇高な工匠、サヒーリ ¥3,980
主無き者、サルカン ¥3,500
群集の威光、ヴラスカ ¥3,500
嵐の伝導者、ラル ¥3,000
復讐に燃えた血王、ソリン ¥2,980
はぐれ影魔道士、ダブリエル ¥2,500
無頼な扇動者、ティボルト ¥2,500
ボーラスの壊乱者、ドムリ ¥2,500
謎めいた指導者、カズミナ ¥2,200
寛大なる者、アジャニ ¥2,000
石の嵐、ナヒリ ¥2,000
放浪者 ¥1,500
支配の片腕、ドビン ¥1,500
太陽の義士、ファートリ ¥1,500
群れの声、アーリン ¥1,200
野生造り、ジアン・ヤングー ¥1,080
混沌の船長、アングラス ¥1,000
死者の災厄、ケイヤ ¥1,000
盾魔道士、テヨ ¥980
憎悪に歪む者、オブ・ニクシリス ¥780
敬慕される炎魔道士、ヤヤ ¥780
暴君潰し、サムト ¥780
ビビモスを招く者、キオーラ ¥780

 

きゅーぶ
きゅーぶ
38万4千800円!!?

 

もし、「晴れる屋」さんで、日絵をコンプしようとしたら¥384,800払えばコンプできます!

これはあくまでも2019年7月8日時点の話で、さらに月日・年月が経つと価格が変化していきます。

リリアナに関しては、かなり伸びしろがあるので今後も高騰していく可能性が高いです。

(手っ取り早くコンプしたい方は、ちょっと勇気を出してみたら自宅に届くよ!)

コンプするならシングル買いはオススメだけど、やっぱり自分で当てたい日絵Foil

単純にコンプリートをするなら、お店で1枚1枚購入した方が手っ取り早くおすすめです。

しかし、店頭で購入したシングルのカードは言わば中古品になります。

PSA鑑定済みの満点カードを買うなら話は別ですが、通常で購入すると傷や汚れがある可能性はあります。

そうなるとカードの価値ってガクッと下がってしまうことがあるのです。

だったら、自分でパックを剥いて当てた新品カードは100%安心じゃありませんか?

僕はコンプリートもしたかったので、すべてではありませんがシングル買いをしてしまいました。

シングルで買う日絵リリアナFoilも最高ですが、

自分で当てた日絵リリアナFoilは最高に嬉しいと思います。

20万近く払って手に入れることも良いと思います。実際に僕も12万で販売されてたころに買ってます。

でもやっぱり自引きしたいので、コンプしたのにまだパック剥いてるんです。

さぁパックで当てましょう!!

爆アドパックはまだ売っています。

 

何故、灯争大戦の日絵Foilを36種類すべて集めようと思ったのか?

マジック・ザ:ギャザリングにおいて、初めての試みである日本人アーティストが描いた日本語版限定の絵違いカード。

コンプリートしたくなった4つのポイントがあります。

・初の試み

・日本語版限定

・封入率の低さ

・天野嘉孝先生のネームバリュー

いやらしい話になりますが、このポイントから

コンプリートしても金銭的な損はしないだろうと踏んだのです。

きゅーぶ
きゅーぶ
長い目で見て、資産になる可能性が高い!!

ポイント:初の試み

マジック・ザ:ギャザリングというカードゲームは1枚の紙に莫大な価値が付いていたりします。しかも、そのカードは普通にパックに封入されていた物にもです!

【MTG】マジック:ザ・ギャザリングに興味ない人でも興味持ってもらえる超高額おすすめカード!それがパワー9だマジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)というカードゲームをご存じでしょうか? 1993年に初めて世界に出現したトレーディングカ...

 

パワー9と言われる9枚のカードや、デュアルランドなどは代表的です。

何百万というカードがザラにある世界です。

 

そのマジック・ザ:ギャザリングで、初の試みによって話題性があり希少価値まで高いとなっては集めて損はないだろうと思いました。

しかも、今回のカードに関しては

「強さ < コレクション性」

となっています。

パワー9などのカードは、まず強いからという理由で高額になっています。

これが他のカードによって弱くなったりしていたら、ここまでの価値は出なかった可能性があります。(それは存在していないので高騰しまくってますがw)

強いカードはメタが出ると価格が下がるが、コレクション性で勝負しているカードはゲーム性が関係ないので価値が下がりにくい。

 

 

ポイント:日本語版限定

今回の日絵カードに関しては強さを超えた「魅力」があるのです。

それは、日本語版「限定」という「魅力」です。

この「魅力」が日絵Foilの価値を下げないだろうと、僕は思っています。

人間って「限定」って言葉に弱いんです。

しかも、ナーセットとかカーンとか、強さも兼ね備えたカードもあるから尚更です。

 

ポイント:封入率の低さ

日本語版のパックのみに封入されていて、尚且つFoilとなると確率から言えば単純に欲しいものを当てることが困難な数字になります。

この封入率の低さで、数が世界に出回らないのが価値を上げる1つの要因になります。

 

ポイント:天野嘉孝先生のネームバリュー

天野嘉孝先生のリリアナが価値をぐぐーんと引っ張ってくれることが、コレクションにおいて最も重要な部分です。

このリリアナFoil1枚によって、他の日絵Foilの潜在価値が上がっていることは間違いないと思います。

36種類すべてにプラスアルファの付加価値をつけていると言っても過言ではありません。

海外でも人気なアーティストが描いた、日本語版限定カードを含むコンプ版の価値が低迷するとは思えないんです。

 

この4つのポイントによって、たとえ40万近く投資しても将来それ以上の金額が返ってくるセットになるのではないかと僕は思いました。

灯争大戦の日絵Foilを1枚ずつ紹介

灯争大戦の日絵Foilを、カードナンバーの小さい順で見てみましょう!!

1枚ずつ見たら、またこの日絵Foilたちの良さが分かりますよー!

大いなる創造者、カーンFoil

イラスト:森下直親

きゅーぶ
きゅーぶ
マイコシンスの格子コンボでめっちゃ高騰しちゃった。光り方がかっちょええ!

 

人知を超えるもの、ウギンFoil

イラスト:前河悠一

きゅーぶ
きゅーぶ
2パック買ったら当たったカード。爆アドでした。

 

黒き剣のギデオンFoil

イラスト:タダ

きゅーぶ
きゅーぶ
これもパックから出てくれました!ギデオンは尊い・・・

 

盾魔道士、テヨFoil

イラスト:碧風羽

きゅーぶ
きゅーぶ
パックから出たカード!2枚持ってる・・・。ナーセットも描いた方です!

 

放浪者Foil

イラスト:三好載克

きゅーぶ
きゅーぶ
プレリ版は自引きした思い出のカード。このFoilはシングル買いです。

 

神秘を操る者、ジェイスFoil

イラスト:タカヤマトシアキ

きゅーぶ
きゅーぶ
イケメンが、輝いてるぞ?

 

謎めいた指導者、カズミナFoil

イラスト:MID

きゅーぶ
きゅーぶ
パックから当てたカード!!8パックくらい買った時に当てました。

 

覆いを割く者、ナーセットFoil

イラスト:碧風羽

きゅーぶ
きゅーぶ
(高騰っぷりが)最強のアンコモン。封入率操作してる?ってくらい当たりません。

 

はぐれ影魔道士、ダブリエルFoil

イラスト:萩谷薫

きゅーぶ
きゅーぶ
普通にかっこいい。シングル買いしました。

 

戦慄衆の将軍、リリアナFoil

イラスト:天野嘉孝

きゅーぶ
きゅーぶ
灯争大戦の大当たりカード!!マジでパックで当てたい。

 

このカードの魅力はこちらの記事でも書かせて頂いてます!!

【MTG】Foilの「戦慄衆の将軍、リリアナ」はコレクションでおすすめのカード!全力で魅力を伝えたいどうも、マジック:ザ・ギャザリングが大好きなCUBEです!(Twitterはこちら) マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)の...

 

憎悪に歪む者、オブ・ニクシリスFoil

イラスト:山宗

きゅーぶ
きゅーぶ
これもかっこいいです。もちろんシングル買い!

 

炎の職工、チャンドラFoil

イラスト:RYOTA-H

きゅーぶ
きゅーぶ
カメクラ下松店で割引券使って600円で入手しました!アドでした。

 

敬慕される炎魔道士、ヤヤ

イラスト:前河悠一

きゅーぶ
きゅーぶ
ウギンと同じ方が描いてます!

 

主無き者、サルカンFoil

イラスト:lack

きゅーぶ
きゅーぶ
光り方がカッコ良すぎない???

 

無頼な扇動者、ティボルトFoil

イラスト:黒葉.K

きゅーぶ
きゅーぶ
パック買い始めの最初の方で当てたティボルトさん!かっこいいです。

 

群れの声、アーリンFoil

イラスト:鈴木康士

きゅーぶ
きゅーぶ
このイラストタッチめっちゃ好きなんだけど。光って尚更良い!

 

野生造り、ジアン・ヤングーFoil

イラスト:井塚大介

きゅーぶ
きゅーぶ
この通常絵のFoilを自引きしたぞ!悲しみ!!

 

世界を揺るがす者、ニッサFoil

イラスト:ひと和

きゅーぶ
きゅーぶ
このニッサの可愛さ!光り方もサイコー。

 

野獣の擁護者、ビビアンFoil

 

イラスト:百瀬寿

きゅーぶ
きゅーぶ
このFoilも映えますよ!可愛い!!

 

寛大なる者、アジャニFoil

イラスト:緑川美帆

きゅーぶ
きゅーぶ
綺麗な光り方です。さすがアジャニ。通常絵Foil自引きしました。

 

ボーラスの壊乱者、ドムリFoil

イラスト:風間雷太

きゅーぶ
きゅーぶ
星になったドムリ。輝いてるよ。ドムリも通常絵Foil自引き・・・

 

龍神、ニコル・ボーラスFoil

イラスト:開田裕治

きゅーぶ
きゅーぶ
福岡のカードショップで衝動買いしたカードです!!

 

嵐の伝導者、ラルFoil

イラスト:森下直親

きゅーぶ
きゅーぶ
カーンと同じ方が描いています!

 

復讐に燃えた血王、ソリンFoil

イラスト:田島幸枝

きゅーぶ
きゅーぶ
ナヒリと戦うソリン!かっこいい!!自引きしたから尚更愛着があります。

 

伝承の収集者、タミヨウFoil

イラスト:藤ちょこ

きゅーぶ
きゅーぶ
タミヨウの日絵の可愛さ!構図も好きです。

 

時を解す者、テフェリーFoil

 

イラスト:獅子猿

きゅーぶ
きゅーぶ
これも自引きした、時ほぐテフェリー!

 

混沌の船長、アングラスFoil

イラスト:山宗

きゅーぶ
きゅーぶ
この迫力!!オブ・ニクシリスも描いている山宗さん!

 

夢を引き裂く者、アショクFoil

イラスト:篠丸峰山

きゅーぶ
きゅーぶ
アショクのイラスト個人的にめっちゃ好きです。かっこいい。

 

支配の片腕、ドビンFoil

イラスト:ナブランジャ

きゅーぶ
きゅーぶ
ドビンも自引き!出た時、なんでナーセットじゃないんだ!って叫びました。ごめんよドビン。

 

太陽の義士、ファートリFoil

イラスト:増田幹生

きゅーぶ
きゅーぶ
普通にイラスト良くないですか?低価格なので是非!おすすめ。

 

死者の災厄、ケイヤFoil

イラスト:MID

きゅーぶ
きゅーぶ
白目やない。黒目のケイヤや!

 

ビヒモスを招く者、キオーラFoil

イラスト:山本章文

きゅーぶ
きゅーぶ
キオーラも自引きしました!なんでナーセットじゃ(以下略)

 

石の嵐、ナヒリFoil

イラスト:田島幸枝

きゅーぶ
きゅーぶ
ソリンと対面している構図です!サイコー。かっこいい!

 

崇高な工匠、サヒーリFoil

イラスト:百瀬寿

きゅーぶ
きゅーぶ
このカードの色合いめっちゃ好き!Foilだとさらに映えます!!

 

暴君潰し、サムトFoil

イラスト:三好載克

きゅーぶ
きゅーぶ
サムトさんイケメンです。めっちゃ安かったのでシングル買いしました。

 

群集の威光、ヴラスカFoil

イラスト:村山竜大

きゅーぶ
きゅーぶ
好きやわぁ。

 

灯争大戦、日絵Foilをコンプリートした件について(まとめ)

自分でパックを購入して当てた日絵Foilは

9種類です。

36種類中9種類しかパックが出ませんでした。

おそらく10box以上は開封してます。

パックから自分で36種類集めると確実に40万は超えていくでしょう。

常々書いていますが、コンプリートをするだけならやはりシングル買いがオススメです。

 

ただ、

・パックを剥く楽しさ。

・日絵リリアナFoilが当たるかもしれないワクワク。

・カードが集まっていく面白さ。

これらはパック開封でしか味わえません!!

 

Foilではなくて、日絵をコンプリートするなら1カートン(6BOX)くらい剥けば揃います。

しかも、その1カートンの中に日絵リリアナFoilや日絵ナーセットFoilが入っているかもしれないんですよ!!

最初からシングル買いでも良いけど、1BOXくらい剥いてからでも遅くはありません!

ちょっと剥いてみましょう!

さぁレッツパック開封!

 

僕は出ませんでしたが、あなたなら日絵Foilのリリアナが当たるかもしれませんよ!

 

 

きゅーぶ
きゅーぶ
日絵Foilの沼へようこそ!!