ポケモンカード

【ポケカ】VMAXクライマックスのエラー?横線やレアの光り方をまとめてみた

2021年12月3日(金)に発売されたポケモンカードゲームのハイクラスパック『VMAXクライマックス』

キャラクターレアや新レアリティのキャラクタースーパーレアなど、ポケモンとトレーナーが描かれたイラストなどで人気となっているパックです。

さらにはSRで、さいとうなおき先生がイラスト担当したユウリや、ガラルの仲間たちなど目玉カードが多く魅力的となっています。

そんな人気なVMAXクライマックス、何やら封入されているカードにエラー?のようなものがあると話題になっています。

それが

  • 横線
  • R(レア)カードの光り方の違い

の2点。

横線に関してはエラーかどうかは怪しいですが、ここにきて物議が出ている内容となっています。

この記事では、それらのエラー?はどういうものなのかまとめていこうと思います。

 

遊々亭より再販分の予約が開始されています!1人2BOXまで予約購入可能

VMAXクライマックス再販分予約ページ

 

VMAXクライマックスのハイレアリティや当たりカードは何なのか知りたい方はこちらもオススメ

【ポケカ】VMAXクライマックスのSR以上まとめ!当たりカードは何?

【ポケカ】VMAXクライマックスのSR以上まとめ!当たりカードは何?ポケモンカードゲームハイクラスパック「VMAXクライマックス」が、2021年12月3日に発売です。 このセットのレアリティ『S...

 

 

VMAXクライマックスのカードの横線

このVMAXクライマックスのトップレア独走中のユウリSR。

とても可愛いイラストで魅力的です。そして一見特におかしいところは見当たりません。

 

しかし、ちょっと光りの当て方を変えてみると

ん~、見えますか??写真だとなかなか見えないですが、

綺麗な横線が2本ほど入っています。

ユウリのボールを持っている手のあたりにスーッと1本

脚のあたりにも1本横線が入っています。

これは枠部分を見ると分かり易いかもしれません。

 

こういった横線、今回のVMAXクライマックスのカードに多数出ていることから話題になってしまっています。

 

実は横線以外にも縦線もあります。

このピカチュウVMAX、縦も横も線が入っています。

1枚でV-UNION状態ですね。

 

ちなみに同じカードでもすべて同じように横線が入っているわけではなく

  • 横線が多いパターン(3本とか)
  • 横線が目立たないパターン
  • 少ないパターン
  • ないパターン

があるようです。

この線は初期傷なのか?

この線は傷ではなく、Foil継ぎ目といった製造過程で起こる現象になります。

いわゆる「ホログラムの繋ぎ目」

カードを光らすホログラムのシートの繋ぎ目なので「仕様」ということになっています。

 

カード製造の仕様なので、この線が入っていても「美品」扱いになるそうです・・・。

ただ、ハイレアリティのカードはコレクションとして扱うことが多いので、出来る限りこういった線はないに限ります。

そもそも、今回ここまで話題になっているのはVMAXクライマックスにこの仕様が多かったためです。

 

これは仕様なため、過去作のカードにも横線は入っています。

これはシャイニースターVに収録されているマリィSRです。

この写真では脚の部分に同じ様な横線が入っています。

 

横線がないカードもある

過去作のカードを確認してみると、横線が入っていないカードも多数あります。

このことから、同じカードでも

  • 線があるパターン
  • 線がないパターン

の2種類が存在してしまう事態になります。

なので、せっかくコレクションしたいのであれば線がない美品が欲しくなるのは道理かな?とは感じます。

 

どういった理由かは分かりませんが、今までは

線が目立たない、もしくは線がないパターンのカードの方が多かったイメージです。

逆にVMAXクライマックスはほとんどが線があるパターンとなっているため、話題になっていると個人的には思います。

そして、今回のVMAXクライマックスにも同じカードでも

  • 線が少ない
  • 線が目立たない
  • 線がない

が存在しますが、比率としてはこちらの方が少ないため値段にも差が出てしまっているようです。

 

こういったことが起こっているため、もし再販があったら改善されていると嬉しい現象ですね(;´・ω・)

 

R(レア)で光り方が違うカードが稀に当たる

VMAXクライマックスに収録されているレア(R)のリザードンですが、光り方が違うのが分かるでしょうか?

写真右側が通常のレアの光り方で、縦に光る仕様となっています。

そして写真左が今回のエラー?の光り方で縦模様がなく斜めに光っています。

 

この光り方はSRのような光り方に似ているため、SR加工エラーみたいな感じで扱われているようです。

実際にSRと並べてみると、確かに光り方はSRですね。

しかし、SRのようにレリーフ?のような加工はされていないためほんとに光り方だけの違いになります。

 

この光り方のレアカードは1BOX開けるとすべてこの仕様で出てくるため、その製造ラインでのミス?なのかもしれないという話があります。

そしてこの光り方のBOXはかなり稀なようで、10BOX開けても当たらなかった方もいます。

どこまで貴重なのかは不明ですが、通常仕様レアよりかは入手が難しいカードとなっています。

 

ただ、この光り方・・・

過去作のレアカードでもあるんですよね。XYシリーズはほとんどこの仕様でした。

それがなんだ!と言われると何も言えませんが、参考までに。

 

最後に

本記事ではVMAXクライマックスの話題になっているエラー?について書かせて頂きました。

実際にどんな内容なのか知りたかった方に、何か参考になったら幸いです。

 

VMAXクライマックスのハイレアリティの封入率は?

【ポケカ】VMAXクライマックスBOX開封!ハイレアリティの封入率はどれくらい?

【ポケカ】VMAXクライマックスBOX開封!ハイレアリティの封入率はどれくらい?2021年12月3日(金)ポケモンカードゲームのハイクラスパック「VMAXクライマックス」が発売になりました。 ポケモンカードは全...

 

遊々亭より再販分の予約が開始されています!1人2BOXまで予約購入可能

VMAXクライマックス再販分予約ページ

再販分は横線がどうなっているか気になるところですね。

 

 

ポケモンカードをシングル購入するなら!オススメオンラインショップ
コロコロ2月号の付録が熱い!ピカチュウVMAXやスタートデッキ100の限定版をGET

2022年1月15日発売のコロコロ2月号付録にピカチュウVMAXや特別デッキの応募が!予約情報など

2022年1月15日発売のコロコロ2月号付録にピカチュウVMAXや特別デッキの応募が!予約情報など2022年1月15日発売予定のコロコロコミック2月号の付録が熱い! ポケモンカードの新規「ピカチュウVMAX」が付いてきます。 ...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です