サービス

【おすすめ】トレカの購入や売却で使うフリマアプリやサイトは何がある?

トレーディングカードゲームは

コレクションしたり、遊んだりできてとても楽しいコンテンツです。

僕もマジック:ザ・ギャザリングやポケモンカードなど色々と手を出しています。

そこで、

トレカを集める時やデッキパーツなどを揃える時は、何を利用していますか?

購入したりまとめて売る場合は、カードショップやリサイクルショップかなと思います。

そして、おそらく

・珍しい1品を探している

・カードショップより安く買いたい、もしくは高く売りたい

・わざわざ出掛けずに、気軽に売買したい

といった理由の場合、特にフリマ系のアプリやサイトを利用することが多いと感じます。

 

僕もフリマ系アプリやサイトを利用してカードを集めたり、カードを買う為にコレクションを売ったりしてます。

しかし、こういったツールは便利なのですが結構色々あります!

どんなアプリやサイトがあるのか、一覧にまとまっていたら分かり易いなぁ

それぞれ最低限の特徴が分かれば尚良いなぁ

と思ったため、どんなものがあるのかまとめてみようと思いました。

同じように思っている方や、どんなのがあるか知りたいといった方に何か参考になったら良いなと思います。

 

トレカを扱っているフリマアプリは何がある?

トレーディングカードゲームの扱いがあるフリマアプリをまとめます。

フリマアプリには

・総合

・専門

と大きく2つに分けることができます。

総合とは

ほぼすべてのジャンルを扱うフリマアプリです。

良い点としてジャンルが多いため、何でも出品ができる、欲しいものが見つかりやすいなどが挙げられます。

しかし、利用者が少ない場合ジャンルが多いですが品薄となるため良い点ばかりではありません。利用者が多いところがどうしても使い易くなってしまいます。

専門とは

その独自のジャンルに特化したものを扱うフリマアプリです。

総合に比べ欲しいジャンルがなければ見る必要がありませんが、利用者がかなり多くなくても成り立つ良さがあります。

それに特化していることで、広くではなく狭く濃くといった感じになるため、同じ趣味の人がそこに集中しやすくなります。

 

メルカリ 利用者数上位の総合フリマアプリ

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

総合ジャンルで利用者はかなり多いフリマアプリになります。

ゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便など、匿名取引も可能なため人気です。

利用者が多いため、出品数も豊富、さらに売れやすいところも良い点かと思います。

・ダウンロード無料

・会員登録無料

・商品の購入手数料無料

・販売手数料

→ 10%

 

Yahooオークション フリマ機能もあり利用者数上位アプリ

ヤフオク! -ネットオークション、フリマアプリ スマホでかんたんショッピング

ヤフオク! -ネットオークション、フリマアプリ スマホでかんたんショッピング

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

メルカリ同様「総合」フリマ、そしてオークションになります。

商品をオークション形式で競り落とす内容と、普通にフリマ形式もあるためどちらかで出品ができます。

とても有名なアプリなため、利用者もかなり多く売買のしやすい環境だと思います。

匿名取引も可能です。

・ダウンロード無料

・会員登録無料→有料登録サービスあり

・商品の購入手数料無料

※アプリから出品をするにはYahoo! JAPAN IDと、モバイル確認(本人確認)が必要になります。

・販売手数料

基本 → 10%

有料サービス「ヤフオク!アプリプレミアムサービス」に登録 → 8.8%

「ヤフオク!アプリプレミアムサービス」に登録するとできることがかなり多くなるため、登録推奨になります。ただし登録料として月額¥400の支払いが発生します。

 

Paypayフリマ paypay利用者にはオススメの総合フリマアプリ

PayPayフリマ - かんたん・安心フリマアプリ

PayPayフリマ – かんたん・安心フリマアプリ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

全品送料込み、匿名配送も可能と便利な内容です。

ヤフオクとも連携しているため、一部のヤフオクの商品も購入することができます。

Paypayで代金のやり取りができるため、Paypayユーザーは特に使い易いアプリです。

・ダウンロード無料

・会員登録無料

・商品の購入手数料無料

・販売手数料

→ 10%

 

ラクマ 販売手数料が安い総合フリマアプリ

ラクマ(旧フリル) - 楽天のフリマアプリ

ラクマ(旧フリル) – 楽天のフリマアプリ

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

楽天が元の総合フリマアプリになります。匿名配送も可能です。

口座を楽天銀行に指定しておくと、売上金の出金などが翌日でできたりと融通がきく仕様になっています。

楽天のユーザーであれば楽天ポイントが使用できるのも特徴です。

・販売手数料

→ 6%

販売手数料が、他の有名なフリマアプリに比べて少し低いのがオススメです。

 

magi トレーディングカード関係専門フリマアプリ

magi(マギ)

magi(マギ)

Jiraffe Inc.無料posted withアプリーチ

トレーディングカードゲームを、ほぼメインで扱っているのが「magi」です。

ほとんどのTCGタイトルでカテゴリ分けされています。さらにその中で対戦用やコレクション用などとカテゴリが分けられていて目的のものが探しやすい仕様です。

かんたん配送といった匿名取引が可能です。

TCGサプライ、さらにはオリパや福袋、ショップ出品などもあります。

あんしん取引という機能もあり、これを利用すれば擬似的な匿名取引が可能です。

【magi】あんしん取引ってどんなサービス?実際に出品して利用してみた

【magi】あんしん取引ってどんなサービス?実際に出品して利用してみたトレーディンカードゲーム(TCG)を専門に扱っている、「magi」というフリマアプリがあります。 有名どころのトレーディングカード...

・ダウンロード無料

・会員登録無料

・商品の購入手数料無料

・販売手数料

→ 3%

販売手数料3%はこの業界で最安の位置にいます!これはかなりオススメなポイントだと思います。

TCG専門フリマアプリ『magi』をオススメする4つのポイント『magi』というフリマアプリをご存じでしょうか? トレーディングカードゲームの製品に特化したフリーマーケット型アプリです。 ...

 

オタマート オタクグッズ専門のフリマアプリ

オタマート - オタクグッズに最適なアニメのフリマアプリ

オタマート – オタクグッズに最適なアニメのフリマアプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

オタクグッズを専門に扱っているフリマアプリになります。

カードのカテゴリもありますが、トレーディングカードゲームの出品は少し弱い感じがします。 

しかし、グッズを色々見るのは楽しい(個人的感想)

・ダウンロード無料

・会員登録無料

・商品の購入手数料無料

・販売手数料

→ 10%

 

カードの相場を確認できるサイト

フリマアプリを利用する場合、購入したり、出品したりするときにその商品の相場を知りたい時があると思います。

・購入する場合は相場より安いかどうか知りたい

・出品する場合は、相場を把握して価格設定を調整したい

そんな時にオススメのサイトがあります。

国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】
 

日本最大級のショッピング・オークション情報サイト、オークファンです。

ヤフオク!、Amazon、eBay、フリル、楽天など、国内外のサイトに幅広く対応し
通販初心者から物販事業者までカバーする幅広い月額サービスを提供しています。

有料登録もあるのですが、無料登録でも過去6ヶ月までの落札相場の検索や、楽天など国内のショッピングサイト検索、そして欲しい商品がメールで通知される検索アラート機能などが利用できます。

これで相場の確認をしていくと、ある程度失敗せずにフリマアプリでの取引ができるかと思います。

単純に見るだけでもちょっと楽しいので、オススメですよ。

フリマアプリで出品する前に、他の買取サービスの相場を知るには

【ヒカカク】
 

もオススメします。

調べたい商品を入力するだけで何社もの買取査定が確認できます。

登録も無料なため、比較的利用しやすいサイトかと思います。

 

最後に

どれもトレーディングカードゲームも扱っていますが、それ以外のジャンルも利用できるものばかりです。

自分の趣味がさらに有意義になると思いますので、利用できるものはどんどん利用すると良いかもしれません!

欲しいものが満足いく価格で入手できるのも楽しいですし、不要なものを整理できてスッキリします。さらに資金が入ってまた欲しいものが購入できますね。

僕も色々アプリを入れてますが、手段の1つとして入れておくのも良いですよ。

 

本記事ではトレカも扱っているフリマアプリの一覧記事を書かせて頂きました。

ここまで見て頂きありがとうございます。

 

(僕のTwitterはこちら

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です