カードサプライ PR

【おすすめカードファイル】大切なコレクションカードやトレカの整理に便利!

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

大切なカードをコレクションするとき、

どのようにコレクションを整理していますか?

僕は、マジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)というトレーディングカードゲームをしているのですが、たくさんのレアカードをコレクションしています。

それらのカードを整理するとき、

大量のカードをストレージboxに入れて収納しておくの良いと思います。

 

しかし、

せっかくコレクションした大事なカードはアルバムのように見返したい!

コレクターとしては、それは当たり前の感覚と思います。

 

そんなカードの収納、整理にカードファイルがおすすめです。

カードファイルを使えば、大事なカードをいつでも見返すことができます。

しかも、ファイルのポケットに入れておけば傷なども付きません。

カードの保護にも有効です

 

そんなカードファイルでも色々な種類があります!

どんなものを使えば良いのか分からない!

今回は、僕の使っているカードファイルも含めて色々なカードファイルを紹介していきます。

あなたに合ったタイプのカードファイルもあるかもしれません!

 

アルティメットガード社 12ポケットカードファイル

アルティメットガード社が販売しているカードファイルです。

実際に使用しています。

僕が使っているのは2018年12月ごろに購入したファイルになります。

2019年時点では新作が登場しています。

サイズなどの規格は同じです。

サイズ:351㎜×330㎜×30㎜

アルティメットガード社12ポケットファイルの性能

僕がこのカードファイルを選んだ理由をいくつか挙げます。

  • 1冊で480枚収納可能
  • 横4枚×縦3枚なので同カード4枚収納が可能
  • カード収納の方法が横から
  • 2重スリーブで収納できる
  • ジッパー付きなので持ち運びでカードが落ちない

 

1冊で480枚収納可能

480枚収納!!

大ボリューム!!

通常のカードファイルだと「4ポケット」や「9ポケット」が多い中、

「12ポケット」という大容量。

両面だと「24ポケット」でそれが20ページあります。

リングタイプのように自分でファイルを増やしていかなくても、最初から結構なボリュームの枚数を収納できるのはかなり魅力的でした。

1冊にたくさんのカードを収納したい場合、12ポケットはおすすめです!

 

横4枚×縦3枚なので同カード4枚収納が可能

このように、横4ポケット×縦3ポケットなので横に4枚同じカードを収納できます。

僕のやっているMTGは、基本ルールとして同じカードを4枚までデッキに入れることができます。

なので基本的に4枚ずつ揃えるのが、デフォルトになってきます。

しかも、このポケット数なら

2枚ずつでも綺麗に見えるし、3枚ずつでも縦に入れると綺麗に見えます!

コレクターからすれば、カードは綺麗に並べたいと思います。

だって見栄えが良いから!

それが上手くできる、この並びのポケット数は僕にとって理想でした。

 

カード収納の方法が横から

よくあるカードファイルは、カードを収納する場合は上から入れると思います。

このファイルは、なんと横からなのです。

 

横からだと何が良いのか?

スリーブを入れたカードを収納すると密閉される!

これです!

スリーブってカードの下から基本入れますよね?

すると、通常の上から入れるタイプのファイルに収納すると

上が密閉されていない!

しかも、ファイルによっては通常スリーブが入らないポケットサイズもあります。

それがどちらもクリアされているこのポケットサイズと収納方法は、カードを保護するのに非常に良いと思いました。

横から入れるポケットは画期的ですね!

 

2重スリーブで収納できる

このファイルのポケット、結構大きいので2重スリーブで収納できます。

上記で挙げた内容に加え、なんと2重スリーブで収納できるのはかなり良いと思いました。

2重スリーブって何?って思った人はこちらの記事をチラ見して頂けたら嬉しいです!

トレーディングカードをしっかり守る、おすすめインナースリーブ!【徹底比較】2020年1月30日:追記修正 どうも、CUBEです! トレーディングカードゲームで、今や必須のアイ...

 

2重スリーブで収納できて、さらに横入れポケットだとかなりカードの保護力が高まるのでとてもおすすめです。

このような4ポケットファイルや9ポケットファイルも所持しているのですが、こちらはインナースリーブのみで収納するのがやっとです。

2重スリーブでも入らないことはありませんが、キツキツになり逆に大丈夫?みたいになります。

さらに、これらのタイプのファイルに入れるのは難しい、ハードタイプのスリーブも難なく入れることができます!

 

そしてこのような大きめサイズのハードスリーブも入れることが可能です。

コレクション用で使用していますが、かなり硬めのスリーブになります。

 

インナースリーブと、この「カードプロテクターハードZ」に入れておくだけでも、かなりの保護力はあります。

その状態で、ポケットに収納することができるのです!

ほらぴったり(´艸`*)

このスリーブは厚みが少しあるため、両面のポケットに入れると少しパツパツな感じになります。

その状態で使用している僕の感覚ですが、カードはしっかり守れます。しかしこのスリーブで保管して暫くして、別のスリーブ(レギュラータイプ)を入れるとポケットが少しスカスカになってしまっているのが注意点です。

 

あまりパツパツになるのは嫌!という場合は

・カードプロテクター ハード(やのまん)

・カードバリアー ハードクリア(KMC)

などもオススメです!カードショップやおもちゃ屋さんとかにも結構売ってますし割と安価で入手がしやすいです。

ハードZに比べて柔らかいですが、対戦で使用するわけでなく、コレクション用で使うなら問題ない品質かと思います!

 

 

そして!

ここが結構重要なのですが、

Foilカードって、湿気とかの要因でちょっと曲がっていきますよね?

このハードタイプのスリーブを入れてポケットに収納しておくだけで

曲がる可能性が結構低くなります!

スリーブとファイリング効果でしっかり圧がかかってるので真っすぐになるのです。

これってコレクターの中では結構重要です。

Foilが若干曲がるだけでも、ガッカリしてしまいません?

 

上記で挙げた4ポケットや9ポケットのファイルだと、柔らかいインナースリーブで収納するのでFoilが曲がる可能性が少し高いです。

Foilでなければ、インナースリーブのみの収納で充分だと思います。

 

ジッパー付きなので持ち運びでカードが落ちない

ジッパーが付いてます!

チャックって言うのかな?

これがついているのでカードファイル自体が閉じれるようになっています。

この機能は結構便利で、持ち運ぶ時に中のカードを落とす心配がありません!

えー?そんなことないでしょ?って思いがちですが、わりとチャックなしのカードファイルだと滑って抜け落ちることがあったりします。

可能性は低いかもしれませんが、ゼロではありません。

それを完全にゼロにしてくれるチャック?ジッパー?はとても安心感があります!

 

様々な色があります

このアルティメットガード社の12ポケットカードファイルは、白だけでなく他にも色が発売されています。

・ブラック

・ダークブルー

・レッド

・ベージュ

 

その他のポケット数もあります

12ポケットは多すぎる。

同じ機能で4ポケットや9ポケットはないのか?

なんと!あるのです。

・4ポケット

【おすすめカードサプライ】アルティメットガード4ポケットバインダーを購入してみた持ち運びが便利そうなバインダーが欲しいなと思って探してみると お、結構良さげなのが! と思いポチ。(購入) そ...

 

・9ポケット

 

PAKESIの12ポケットカードファイルは安価でオススメ

上記でご紹介したUltimateGuard製の類似品になりますが、こちらの方が入手しやすく、さらに安価です。

どんなファイルなのかはこちらの記事を是非参考に!

【TCGサプライ】12ポケットで480枚の大収納!おすすめの安価なカードファイル

【TCGサプライ】12ポケットで480枚の大収納!おすすめの安価なカードファイル12ポケットのカードファイルなのに、なんか安い!! そう思って衝動的に購入したのが届きました。 「PAKESIスター...

 

 

その他のカードファイル紹介

ジッパー付きのカードファイルのご紹介はここで終了です。

他にもタイプが違ったカードファイルがあるのでご紹介します。

ノートタイプのカードファイル

上記でもチラっと出てきたカードファイルになります。

ノート型のカードファイルになります。

このカードファイルの良い点を挙げます。

・ある一定のコレクションの収納に便利

・持ち運びが便利

ファイルの枚数が決まっていて収納枚数が思ってるより多くありません。

このタイプは4ポケットも9ポケットもファイル枚数は10枚です。

4ポケット:80枚収納可能

9ポケット:180枚収納可能

この程度の枚数だとコレクションが増えてきたら、すぐにいっぱいになってしまいます。

逆に少ないことを利用して、拘りのアルバムにすることができます。

・この種類のカードのみ収納していく

・同じカードばかり収納していく

・このファイルはこのカテゴリとカテゴリ別で収納していく

などと、自分の趣味に合ったアルバムにしていくことができます。

 

あとは、軽くてコンパクトなので持ち運ぶのに便利です。

このカードだけ持って行くと決めていれば、これくらいのファイルで充分です。

 

 

リングタイプのカードファイル

リングでファイルを留める、リングタイプのカードファイルがあります。

このファイルの良い点

・ファイルを購入すればかなりの枚数を収納できる!

そう、このカードファイル?バインダーは、ノート型とは違いファイル枚数が決まっていません。

ファイルを増やしていけば、かなりの枚数をコレクションできる1品となっています。

ただ、このカードバインダーの唯一と言っても良い弱点があります。

 

このファイルの悪い点

・雑にファイルをめくるとリングに引っかかってカードが傷つく!

慎重に、ペラっとめくれば良いのですがちょっとスピードを上げてめくろうとするとリングにめくったファイルが引っかかることがあるのです。

 

バインダーのリングが大きい程、起こる可能性が大きくなります!

すると引っかかった箇所のカードにリングの痕が付いてしまう現象が起こります。

保護するためなのに傷ついたら元も子もない!

1つでかなりの枚数を収納できるのは、とても魅力的なので

その現象だけ気を付けれる人にはかなりおすすめです。

 

他の保護アイテムと合わせて使えるリングタイプバインダー

・トップローダーのまま収納できるTCGバインダー

スリーブではなくトップローダーという頑丈な保護アイテムに入れたまま、ファイリングできるアイテムです。

トップローダーはレギュラーサイズまで収納可能になります。

トップローダーでTCGをコレクションしている方にオススメです。

一応試してみたのですがフルプロテクトスリーブでも収納可能です。しかし、少し厚みが増します。

このバインダーのレビュー記事もありますので、合わせて見て頂けたらと思います。

MINTトップローダーバインダーをレビュー!フルプロテクトスリーブでも試してみた

MINTトップローダーバインダーをレビュー!フルプロテクトスリーブでも試してみた厳重にお気に入りのカードを保護しつつ、それらをアルバムのように眺めたい! そんな要望にマッチしたサプライをこの度購入してきました。...
MINT トップローダー バインダー[冊]

 

9ポケットでファスナー付きバインダーも登場!!

9ポケットで12ページもあって最大216枚収納可能なローダー用バインダー。

これはオススメです。

【TCGサプライ】ローダーに入れたトレカが216枚収納可能なカードファイルをレビュー

【TCGサプライ】ローダーに入れたトレカが216枚収納可能なカードファイルをレビュー良さげなカードファイルを購入しました! カードローダーに入れたまま、ポケットに収納できるカードファイル 「おもちゃの神様 ト...

 

 

・マグネットホルダーのまま収納できるバインダー

ウルトラプロや、アルティメットガードのマグネットケースに入れたまま収納可能のバインダーです。

マグネットケースはUVカット加工されていることと、頑丈なアイテムなためそのままファイリングできるのは重宝します。

マグネットケースでコレクションしている方にオススメです。

マグネットケースは35pt~75ptをオススメします。

このバインダーのレビュー記事もあります。

【マグネットローダー用カードファイルレビュー】マグホでTCGコレクションしている人にオススメ

【マグネットローダー用カードファイルレビュー】マグホでTCGコレクションしている人にオススメトレーディングカードをコレクションしていると、サプライ製品もバンバン買ってしまいます。 最近は良いアイテムに対して、それと合わせる...

 

追記:マグネットローダー以外にPSAなど鑑定ケースも対応したリフィルパターンのバインダーの販売も開始していました!

 

販売メーカーは「おもちゃの神様」になります。

「おもちゃの神様」は公式HPとAmazonでの販売をしています。

 

カードファイル(まとめ)

本記事では、僕の使っているおすすめのカードファイルについて書かせて頂きました。

カードのコレクションをしている人で、どんなファイルを使えば良いか悩んでいる時などに少しでも参考になったら嬉しいです。

大事なカードを守るためのファイルなので、自分の納得のいくものを使いたいですよね!

カードファイル以外でもカードを保護するアイテムの記事も書いてます!

こういったアイテムもあるので是非チラ見してみて下さい。

【フルプロテクトスリーブ】TCGコレクターにおすすめアイテム、大事なカードを完全ガードどうも、トレーディングカードをコレクションすることに夢中なCUBEです。 トレーディングカードを集めるのって楽しいですよね! ...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のXアカウントはこちら)←気軽に絡んで下さい

 

Amazonを利用している方はプライムがオススメ!どうお得なのかまとめた記事
Amazonプライムはとてもお得なのでは?普通に元が取れるサービス誰もが知っているであろうネット通販サイト「Amazon」 僕は、趣味のトレーディングカードゲームとか漫画を読むのとかとにかく娯楽が...