MTG

【MTG】あのブラックロータスが再録!?高額カードがデュエマで登場!

衝撃的なニュースが飛び込んできました。

マジック・ザ:ギャザリング(以下MTG)において再録禁止カードに指定されている

Black Lotus/ブラックロータスがまさかの再録!!??

 

再録禁止カードに指定されているのに、再録するとかどうゆうことじゃ!

ましてや、MTG史上最高のカードを!!ふざけんなぁー!

とウィザーズに抗議が殺到!!!

 

とはなりませんでした!

それは何故か。

 

なんと「デュエルマスターズ」で再録したからです!!

 

それがこちら

 

きゅーぶ
きゅーぶ
おお!!絵柄が元祖じゃないけど恰好良い!!

 

このイラストは「マジックオンライン(MO)」で使用されたものを使っています!

 

このブラックロータスは、デュエルマスターズのパック「謎のブラックボックスパック」に収録されています。

 

MTGにおけるブラックロータス

ブラックロータスとはマジック・ザ:ギャザリングの最初のパック「アルファ」から収録されているカードです。

その後、「ベータ」「アンリミテッド」というパックで再録されて「再録禁止」に指定されました。

ブラックロータス含む9枚のレアカードは「パワー9」と言われて、現在は超高額で取引きされています。

【MTG】マジック:ザ・ギャザリングに興味ない人でも興味持ってもらえる超高額おすすめカード!それがパワー9だどうも、CUBEです!←(Twitterはこちら) 皆さん、お金は好きですか? 唐突にすみません。でも好きか嫌いかで言ったら...

 

ブラックロータス

(0)

(T),ブラックロータスを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1色を3点加える。

 

マジック・ザ:ギャザリングで遊ぶ上で、「マナ」というのはとても重要です。

その「マナ」がこれ1枚で、好きな色を指定して3点も生み出せるのです。

しかも、ブラックロータス自体は0マナでコストが掛かりません。

例えば1ターン目に手札に4枚ブラックロータスがあった場合、初手で12点ものマナを出せることになります。

基本的に、1ターンに1枚マナが出せる「土地カード」を出せるのですが、これを考えると脅威的だということが分かると思います。

それとその他のパワー9と組み合わせると「1ターンキル」が容易に可能になるほどの強力なカードになります。

きゅーぶ
きゅーぶ
MTGプレイヤー、コレクターすべての人にとって憧れのカードです。

とてつもなく高額!!1800万円超えで落札

高額、高額と言ってもどんだけやねん!と思うかもしれません。

このブラックロータスは年々、価値が上がってきて2019年にはなんと凄まじい値段で取引きされている案件があります。

 

この「アルファ」版のブラックロータス。

海外のカード鑑定の会社で鑑定済みです。

BGS鑑定と言われ、10点満点評価の9.5を獲得しています。

まず、BGS鑑定で9.5を取ることは非常に難しく、かつ1993年産のカードがこの状態で評価されるのはとてつもなく稀です。

なので、このブラックロータスは鑑定されていないものよりも価値が高いと言えます。

これが海外のオークションでなんと

16万6100ドルで落札されたのです。

日本円で換算すると約1800万円超えです。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
これには驚きを隠せない!

 

カード1枚で家1軒買える。MTGは、まさにそのレベルまで達してしまいました。

 

ちなみにカード鑑定は大きく分けてBGSとPSAの2種類があります。

日本にいる場合は、日本支社があるPSA鑑定の方が安心して利用が可能です。

もし、鑑定に出すというのであれば、

鑑定精度についてはどちらも実績がありますので、お好みの方で良いと思います。

僕は以前にPSA鑑定に出したことがあります。

PSA鑑定に出してみたという内容の記事です。是非参考に!
MTGのカードを自分でPSA鑑定に出した内容をまとめてみたトレーディングカードゲームをしていて、さらにコレクションをしている時、 このようなことを思ったことはありませんか? 大好きな...
PSA鑑定に出したMTGのカードが返ってきたので結果とそれまでの流れをまとめてみた2019年8月26日に、マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)のカードを鑑定してもらう為に、PSA日本支社に郵送しました。 そ...

 

デュエルマスターズのブラックロータス

ブラックロータスという名前だけでブランドがあるので、とても魅力的ですよね!

【Black Lotus】
0コスト・無色
Mono Artifact
■このArtifactがバトルゾーンに出た時、封印を3つ付ける。(カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く)
■自分のターンのはじめに、このArtifactに付けた封印を1つ、自分の山札の一番下に置く。

■このArtifactの封印がすべてなくなった時、これを自分の墓地に置く。このターン中、次にカードを使う時、そのコストを最大3少なくしてもよい。ただし、コストは0より少なくはならない。

 

効果は元祖ブラックロータスと同じなのか??

読んでみると、

MTG的に言うと、待機3の付いたブラックロータスですね。

あれ?これはもしかして、「睡蓮の花」???

睡蓮の花

アーティファクト

待機3 ― (0)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(0)を支払うとともにそれを時間カウンターが3個置かれた状態で追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)
(T),睡蓮の花を生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ3点を加える。

2006年に発売されたエキスパンション「時のらせん」に収録されています。

ブラックロータスの調整版カードです。

待機3という点で、最低でも3ターンは使えないカードなのでMTGではあまり使われないカードになります。

 

マジック・ザ:ギャザリングにおける「睡蓮の花」の価格相場です。

※参考サイト:Wisdom Guild

2020年1月時点

最安値:¥480

トリム平均:¥844

 

実際、MTGのブラックロータスのままの効果で再録は出来なかったみたいです。

色々と調整した結果、睡蓮の花に近くなったようです。

 

しかし、仮にも「ブラックロータス」です!デュエマをやっている方はもちろんのこと、MTGコレクターの方も欲しくなるカード間違いなしですね!!

2020年1月25日発売のブラックボックスに「ブラックロータス」が収録!

 

デュエマ版「ブラックロータス」(まとめ)

本記事では、ブラックロータスがデュエマで再録されることについて書かせて頂きました。

MTGの中でトップに君臨する高額カード「ブラックロータス」がデュエマでもGETできるのは興奮しますね。

このカードはデュエマもやっていない人も、興味あるカードではないでしょうか。

僕もかなり興味津々です!

MTGのブラックロータスは高額すぎて入手が困難ですが、デュエマでは入手のチャンスです!

注目あるセットだと思うので、欲しい人は早めの購入が吉ですよ!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

TCGのおすすめカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライってたくさんあっても困らない素晴らしいアイテムをまとめてみたトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です