MTG開封

【MTG】エルドレインの王権の通常BOX開封レビューをしてみた

2019年10月4日(金)に発売されたマジック・ザ:ギャザリングのエキスパンション

「エルドレインの王権」

このセットのBOXを購入しました。

「エルドレインの王権」には

従来の通常パック版と、

コレクター・ブースターパック版という特別なパックの

2種類が発売されています。

エルドレインの王権には

・バンドルセット

・プレンズウォーカーデッキ

・ブロールデッキ(海外限定)

といったセットも発売されています。

 

今回は、その通常パック版のBOX開封をレビューしていきたいと思います。

この記事はこんな人に特におすすめ!

・MTG初心者で「エルドレインの王権」が気になっている

・「エルドレインの王権」の通常パックについて知りたい

・「エルドレインの王権」にはどんなカードがあるのか知りたい

などなど

 

コレクター・ブースターパックのBOXを開封した記事はこちら!
【MTG】爆アド!?それとも?エルドレインの王権コレクターブースターパックBOX開封してみた買いました!! 何を!? 「エルドレインの王権」コレクター・ブースターパックのBOXですよ!! じゃーん!! ...
きゅーぶ
きゅーぶ
コレクター・ブースターパックはプレイヤーというよりコレクター向けのパックになってます。

 

 

エルドレインの王権:通常BOX

発売日:2019年10月4日(金)

定価(1パック):¥350(税抜)

定価(1BOX):¥12,600(税抜)

 

BOXを開けると、このように「ブースターパック」が入っています。

このブースターパックは、全部で36個入りです。

きゅーぶ
きゅーぶ
お店に置いてあるみたいになって、とっても興奮します!

エルドレインの王権:ストーリー

表紙を飾っている女性は「ローアン・ケンリス」というプレインズウォーカーです。

双子で、「ウィル・ケンリス」という兄弟がいます。

 

エルドレインのストーリーでは、この双子の父親であり王様の「ケンリス王」が行方不明になります。

その王家の跡継ぎである「ウィル」と「ローアン」が王様を探す旅に出るというお話しです。

その旅の道中に「おとぎ話」をモチーフにした世界観が広がる世界(次元)での出来事が、カードに現れています。

さらには、エルドレインからの新キャラプレインズウォーカー「オーコ」のカード名は、「王冠泥棒、オーコ」です。

王冠泥棒!行方不明の王と何か関係があるのか?

きゅーぶ
きゅーぶ
MTGは各セットごとに色々とストーリーが設定されているのでとても面白いですよ!王様、鹿になったのかな・・・。

 

エルドレインの王権:BOX購入特典

「エルドレインの王権」の通常パック版のBOXを購入すると特典が付いてきます。

特典1:カード

行方不明になっていた王様ケンリスです。

ちゃっかり帰還しています!「ウィルとローアン」が無事に見つけたのでしょう。

このカードはFoil(キラ仕様)です。

 

特典2:スリーブ

3種類のスリーブから、ランダムに1種類付いてきます。

左から

・エルドレインの王権 キーアート版

・願いのフェイのショーケース枠イラスト

・塔への閉じ込めというカードのイラスト

きゅーぶ
きゅーぶ
どのイラストも綺麗です!全部欲しいですが、特にキーアート版はかなり良いと思います。

 

・カードやスリーブの購入特典は、特定の店舗のみの取り扱いになります。

・貰えない店舗もあるのでよく確認しておきましょう。

・コレクター・ブースターパックのBOXは特典は付いてません。

 

BOX購入特典:スリーブ開封

BOXを購入したので、購入特典のスリーブが1つ貰えました。

このように銀の袋に中身が分からないように、1種類のスリーブが封入されています。

さぁ、僕はなんのスリーブが当たったのでしょうか!

きゅーぶ
きゅーぶ
一番欲しいのは「キーアート版」!!

 

いざ!開封の儀!!

 

お、おお!!!

マジか!

きゅーぶ
きゅーぶ
ほんとに欲しいのが来ちゃいました。こういう運はあまり持ち合わせてないのですが、嬉しい!

 

ちょっとセンスある感じに写真撮ってみます。

せっかく当たったので、魅力的に撮りたい!!

 

 

自分の写真センスの無さに脱帽ですわ

 

ごめん、もっとさ、僕の脳内イメージだと見ただけでスリーブの良さが引き立つ感じで撮ったんですが。ほんとごめん。

 

改めて、このBOX購入特典のスリーブは貰える店舗と貰えない店舗があります。

よくご確認してご購入をおすすめします。

 

パックの封入内容

エルドレインの王権のブースター・パックは全部で16枚入りです。

ちなみに、MTGのブースターパックは基本的にこの封入内容になります。

1パック開けてみて、内容を確認してみます。

 

通常パックには

・コモン 11枚(基本土地含む)

・アンコモン 3枚

・レア(神話レア) 1枚

・トークンカード 1枚

が入っています。

おいおい、この写真!枚数比率がおかしいじゃねぇか!とツッコミがあるかもしれません。

通常パックには一定の低い割合で、Foilカードというものも入っています。

Foilカードとは、光っているカードです。いわゆるキラカード!

この写真ではカミツキガメさんが光っています。

通常のカードと同じイラスト同じ効果ですが光っているバージョンが存在します。

このFoilカードが入っていると、コモンカードの枚数が1枚減ります。

Foilカードが入った場合

・コモン 10枚(基本土地含む)

・アンコモン 3枚

・レア(神話レア) 1枚

Foil 1枚

・トークンカード 1枚

という形に変わります。

・このFoilカード枠は全種類のレアリティが入っている可能性があります。

(コモン、アンコモン、レア、神話レアのどれも出るかもしれないということです。)

・1パックにFoilのレアがあれば、2枚のレアカードが手に入ります。

 

ショーケース枠や拡張アートのカード

「エルドレインの王権」は

・ショーケース枠

・拡張アート

といった特別なカードも封入されています。

ショーケース枠

拡張アート

このような特別仕様のカードも当たる可能性があります。

これらはイラストの仕様が特別なカードです。

通常のブースターパックと、コレクター・ブースターパックによってこれらの特別なカードの封入のされ方が若干違います。

通常パックとコレクター・ブースターパックの封入内容をまとめた記事はこちらです
【MTG】エルドレインの王権の通常パックとコレクターブースターパックの封入内容をまとめてみた2019年10月4日に発売の エルドレインの王権 このセットは、 ・従来と同じ通常パック ・コレクター・...

 

 

エルドレインの王権:BOX開封

前置きが長くて申し訳ありません。

さっそく開封結果を見ていきましょう!

通常のコモンやアンコモンは枚数が多いため割愛させて頂きます。

 

BOX開封で当たった、白のレアカード

白のレアカードは、36パック中5枚入っていました。

貴族・騎士・フェアリー!!

 

この中で、気になったカードは

「静寂をもたらすもの」

静寂をもたらすもの

(1)(白)

飛行、絆魂

クリーチャーが戦場に出るか死亡することによっては、能力は誘発しない。

1/2

 

この付加能力がいやらしいです。イラストも魅惑な感じ。

書き方的に、自分のクリーチャーも対象になります。

 

自分が使うのであれば、デメリット型の誘発能力を消して召喚したりする感じです。

同じエルドレインの王権でデメリット持ちの誘発型能力を持つクリーチャーは、「カタカタ橋のトロール」でしょうか。

相手にヤギ・トークンを3体出す効果を「静寂をもたらすもの」が打ち消してくれます。

5マナ8/8トランプル速攻がデメリットなしで場に出てくるのは恐ろしいですね。

きゅーぶ
きゅーぶ
このイラストのどこに速攻の要素があるんですかぁぁ!カタカタ

 

下環境では、僕の推しクリーチャー「ファイレクシアン・ドレッドノート」もデメリットなしで出せます。

1マナ12/12トランプル持ちの凶悪クリーチャーです。

デメリットとして、場に出た時パワーが合計12になるように自軍のクリーチャーを生け贄に捧げなければなりません。

これがノーデメリットで出せるのです!!早ければ2ターン目とかに召喚できます。

ファイレクシアン・ドレッドノートについて書いた記事はこちら!
MTGのおすすめ強カード、マナレシオが半端ないファイレクシアン・ドレッドノートマジック:ザ・ギャザリングで、低コストの巨大クリーチャーっていないの? 3マナでパワー10、タフネス10とかぶっ飛んでるやつとかさ...

 

さらに相手からしてみたら、「静寂をもたらすもの」は召喚、死亡でメリット持ちクリーチャーが腐るので嫌なことこの上ないと思います。

そして「飛行」持ちなのがさらに嫌らしい。

きゅーぶ
きゅーぶ
強い!ショックで焼かれるけど!!

 

BOX開封で当たった、青のレアカード

36パック中4枚が青のレアカードでした。

この4枚はちょっと微妙な感じが漂っています。

気になったのは、

「フェイ隠し」

フェイ隠し

(X)(青)(青)

点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。飛行を持つ青の1/1のフェアリー・トークンをX体生成する。

 

マナを支払えば、クリーチャーをバウンスできるし、そのマナコスト分のフェアリーが出せるのは結構強いと思います。

ただ、ソーサリーというのとマナが多く必要になる点は、盤面によっては厳しい気がします。

フェアリートークンが出てしまえば、オーコが3/3鹿トークンに変えたり悪さはできます。

 

BOX開封で当たった、黒のレアカード

36パック中、黒のレアカードは4枚でした。

黒のカードはどれも強いカードばかりでした。

「魔女の復讐」は完全に部族デッキを倒しにかかっているカードです。

マーフォークやスリヴァー、ゴブリンなどどれも3/3以上は中々いないです。

部族の1つ、スリヴァーの記事です!
【MTG】大人気カードのスリヴァーが沢山いるのでまとめてみたスリヴァー マジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)をやっている人なら一度は聞いたことはあるかもしれません。 MTGの完全...

 

「ロークスワインの元首、アヤーラ」も強いと思います。

ロークスワインの元首、アヤーラ

(黒)(黒)(黒)

ロークスワインの元首、アヤーラか他の黒のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。

(T),他の黒のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

モダン以下の話になりますが、「苦花」と組み合わせると脅威ですね。

なんと、「苦花」のデメリット効果を相手に押し付けて(1点失うけどアヤーラで1点回復そして相手のみ1点ダメージ)、飛行フェアリートークンを毎ターン出せるというコンボが可能です。

さらにそのトークンを使ってドローまでできるという・・・。

きゅーぶ
きゅーぶ
暗黒の儀式で初手召喚して次のターンから苦花!飛行トークンの攻撃と合わせて毎ターン相手に2点以上のダメージ!!

 

そして、「願い爪のタリスマン」も僕は強いカードだなぁと思っています。

願い爪のタリスマン

(1)(黒)

願い爪のタリスマンは、願い(wish)カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(1),(T),願い爪のタリスマンから願いカウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーからカード1枚を探し、それをあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。対戦相手1人は願い爪のタリスマンのコントロールを得る。この能力は、あなたのターンの間にのみ起動できる。

デッキから好きなカードをサーチできる強力カード!!

デメリットが、1回使うと相手にコントロールが移っちゃうことです。

しかし、相手にコントロールが移っても使わせなかったら良いですよね!

「夢を引き裂く者、アショク」のようなサーチをさせない能力のカードを出しておけば、タリスマンのコントロールが相手に移っても置物になります。

「時を解す者、テフェリー」の【-3】能力も相性が良くて、相手に移ったタイミングでタリスマンをバウンスして自分の手札に戻します。

さらにドローまでできるという。

このように、自分だけサーチできることができるカードと組み合わせるとかなり厄介じゃありませんか?

これらのカードは「灯争大戦」というパックに収録されています!

 

そして、モダン以下の環境ですが「ゴブリンの技師」と組み合わせても強いと思います。

「願い爪のタリスマン」を2枚ご用意ください。

①1枚目の「願い爪のタリスマン」を出します。

②「ゴブリンの技師」を出します。

③「ゴブリンの技師」の効果で、2枚目のタリスマンをデッキからサーチして墓地に置きます。

④最初に出したタリスマンの能力を使ったあと、「ゴブリンの技師」の効果で生け贄に捧げます。

⑤墓地にあるタリスマンを場に戻します。

これで準備完了!!

これで毎ターン「願い爪のタリスマン」でサーチできるようになります。

ん?なるのか?④で相手にコントロールが渡る前に生け贄に捧げることができれば可能なコンボです!(ちょっと不安)

出来ない場合は教えて下さい!修正します!m(__)m

できなくても「願い爪のタリスマン」と「ゴブリンの技師」の相性はかなり良いです。

※ゴブリンは「ショック」でやられるよ!!気を付けて!!(`・ω・´)

きゅーぶ
きゅーぶ
タリスマンの可能性は無限大!!

 

BOX開封で当たった、赤のレアカード

36パック中5枚が赤のレアカードでした。

出来事持ちの「砕骨の巨人」

出来事の踏みつけは、1マナ多い「ショック」ですが軽減できない効果が付いています。

さらに3マナ4/3のサイズは結構良いですし、何か対象になるとプレイヤーにダメージを与えるので、地味にダメージ蓄積がおいしいカードだと思います。

 

BOX開封で当たった、緑のレアカード

36パック中6枚が緑のレアカードでした!

そして「エルドレインの王権」は緑が強い!!

「金のガチョウ」は「ラノワールのエルフ」がスタン落ちするので、変わりのカードになりそうな感じです。

金のガチョウ

(緑)

飛行
金のガチョウが戦場に出たとき、食物(Food)トークンを1つ生成する。(それは「(2),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を持つアーティファクトである。)
(1)(緑),(T):食物トークンを1つ生成する。
(T),食物1つを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。

0/2

単純に「王冠泥棒、オーコ」と一緒に使うだけでヤバいカードです。

2ターン目にオーコが召喚できることがまず強いです。

2ターン目からオーコに繋げて【+2】でフードトークンを生み出して、オーコ自身も固くなります。

フードトークンはアーティファクトなので【+1】で3/3に変えたり、コントロール交換の種にすることができます。

「金のガチョウ」もフードトークンを生み出せるのがまたかなり強力で、オーコの能力とマッチしています。

 

そして「むかしむかし」

むかしむかし

(1)(緑)

この呪文があなたがこのゲームで唱えた最初の呪文であるなら、あなたはこれを、これのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中からクリーチャーか土地であるカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

 

このカード、最初に手札にあったらマナコストを払わずに唱えることができるんです。

初っ端マリガンするかしないかの基準を下げてくれるので、かなり良いカードと思います。

最初になくても、2マナでインスタントで使ってもかなり役に立つのでとても優秀です。

手札を整えてくれる、柔軟なカードですね!

 

BOX開封で当たった、多色・無色・土地のレアカード

多色・無色・土地のレアカードはまとめました。

はい!雑に強い「石とぐろの海蛇」が当たりました。

石とぐろの海蛇

(X)

到達、トランプル、プロテクション(多色)
石とぐろの海蛇は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。

0/0

到達!!飛行なんて怖くないぜ!!!

トランプル!!プレイヤーにもダメージや!!!

プロテクション(多色)!!3テフェ?あんなの雑魚雑魚!!!

そしてマナの数だけ強くなって場に現れる怪物です。

きゅーぶ
きゅーぶ
何このカード怖い・・・

 

次に「寓話の小道」

寓話の小道

(T),寓話の小道を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探してタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。その後、あなたが土地を4つ以上コントロールしているなら、その土地をアンタップする。

 

めちゃくちゃ使い勝手の良い基本土地フェッチ!

3色以上のデッキに入れるとその真価が発揮されると思います。

 

BOX開封で当たった、ショーケース枠

36パック中5枚ショーケース枠が当たりました!

「知りたがりの二人」はFoilです。

通常版パックには、「Foilではない」コモンのショーケース枠は当たりません。

どのイラストもとても味があって綺麗なので、コンプリートしたくなる魅力があります。

ショーケース枠まとめ記事はこちら!
【MTG】エルドレインの王権に収録されてるショーケース枠をまとめてみた2019年10月4日発売のマジック・ザ:ギャザリング最新セット エルドレインの王権! このセットには、特別なカードが存在しま...

 

 

BOX開封で当たった、Foilカード

「フェイ隠し」、「巨人落とし」とレアFoilは2枚入っていました。

レアのFoilは1BOXに2~3枚封入されていることがあります。

僕は少ない方のBOXを引いたみたいですね(´・ω・`)

 

BOX開封で当たった、神話レアカード

レアカードよりさらに封入率が低い神話レアカード。

当たったのはこちらです。

「永遠の大釜」、「厚かましい借り手」、「探索する獣」!

正直、正直言うと

「厚かましい借り手」のイラストって神話レアじゃねぇだろ!!

コソ泥フェアリーじゃねぇか!!

エルドレインの神話レアのまとめ記事があります!
【MTG】エルドレインの王権のブースターパックに収録されている神話レアまとめ記事2019年10月4日発売の エルドレインの王権 「出来事」といった新しいカード効果、ショーケース枠という綺麗なカード...

 

そしてもう1枚!!実は当たっています。

ま、まさかのあのカードですよ!

王冠泥棒、オーコ

 

 

が催眠をかけて自分の犬にした

ガラク(^-^)

 

6マナと重いプレンズウォーカーですが、その重いマナコストに相応しい能力を持っています。

出して展開すれば、単体で勝ちに繋げることが可能なカードだと思います。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
拡張アート版で当たりました!嬉しい!!

 

エルドレインの王権:BOX開封レビュー(まとめ)

本記事では、「エルドレインの王権」のブースターボックスの開封レビューを書かせて頂きました。

開封した結果、レアカードも各色だいたい均等に封入されているように思いました。

神話レアに関しては4枚入っていました。

神話レアの封入は3枚~5枚とバラツキがあります。

「エルドレインの王権」のカードは面白い効果のものが多くて、さらに「出来事」や「一徹」などの新要素も加わっています。

色々なカードとの組み合わせで、強さを発揮できそうなカードが豊富なのでBOX購入しても良いカードが結構引けるのではないかと思います。

まとめて色々なカードを集めたい人には、BOX購入はかなりおすすめですね。

PWの拡張アートFoilも入っている可能性があるので、コレクション的にもアドが取れるかと思います。

 

単品で揃えたいという人は、ショップなどでシングル買いをおすすめします。

ピンポイントで欲しいのであれば、BOXより安く揃えることができるでしょう。

 

あとはメルカリやヤフオクなどでも、ショップより安く手に入れることもできますよ。

カード専門フリマアプリ「magi」も1つの手段としておすすめです。

僕がmagiに登録してみた記事
トレーディングカード専用フリマアプリ『magi』に登録してみたトレーディングカードゲームの人気は凄まじいものがあります。 僕もマジック・ザ:ギャザリングというカードゲームが大好きです。 ...
この動画からダウンロード画面に行けます。登録は無料なので手段として登録しておくのも良いと思います。

 

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

POSTED COMMENT

  1. NANI より:

    むかしむかし、フェッチ、ガチョウに神話ガラク、借りて、探索獣と中々の当たりですね、今回はプロモのケンリスも中々良いですし
    こっちは神話が宝剣、グレートヘンジ、巨人、マジックミラー号の爆死箱だった時は箱叩き割りたくなりました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です