マジック:ザ・ギャザリング「カルロフ邸殺人事件」の収録カードには、シリアルナンバー入りダブルレインボウFoilといった特別なカードが存在します。
毎度恒例のシリアルナンバー入りカードみたいになっていますが、カルロフ邸殺人事件ではちょっと収録枚数が少ないです。
シリアルナンバー入りダブルレインボウFoilは、コレクターブースターからしか当たらない限定カードになります。
封入率を調べてみたのですが1%未満の未満が過ぎるなと感じました。
シリアルナンバー入りダブルレインボウFoilは7種類
カルロフ邸殺人事件に収録されているシリアルナンバー入りダブルレインボウFoilは、7種類あります。
- 進化した謎、ヴァニファール/Vannifar, Evolved Enigma
- 囁きの三姉妹、トロスターニ/Trostani, Three Whispers
- 華やかな支配者、テイサ/Teysa, Opulent Oligarch
- 混沌の守護者、ラクドス/Rakdos, Patron of Chaos
- ギルドパクト、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Guildpact
- 顔を繕う者、ラザーヴ/Lazav, Wearer of Faces
- 法の超越者、オレリア/Aurelia, the Law Above
シリアルナンバー入りダブルレインボウFoilは全て英語版
シリアルナンバー入りダブルレインボウFoilはすべて英語版カードになります。
英語版カードですが、どの言語のコレクターブースターパックにも封入されています。
シリアルナンバー入りダブルレインボウFoilの封入率
カルロフ邸殺人事件に収録されているシリアルナンバー入りダブルレインボウFoilに封入率は、公式より1%未満であると公表されています。
ただし、1%未満という情報だけで詳しい内容は不明です。
全枚数は1,750枚
カルロフ邸殺人事件のシリアルナンバー入りカードはそれぞれ250枚存在します。
《顔を繕う者、ラザーヴ/Lazav, Wearer of Faces》だけ7枚という情報がインフルエンサーによって先行して出ていましたが、発売後xxx/250表記のラザーヴを確認できたので、7枚ではなかったです。すべて250枚になります。
なので、7種類それぞれ250枚なので全数は1,750枚ということになります。
コレクターブースター 約300箱に1枚
ショップの大量開封の記録を確認した結果(該当動画はこちら)、なんとコレクターブースター930BOXも開封して、シリアルナンバー入りが当たった枚数は「3枚」!!!
310BOXに1枚の確率!!!
%に直すとどれくらいでしょう。
1BOX12パック入りなので、3,720パック
1/3720
約0.029%ですか?(間違ってたらすみません)
いやいや、1%未満過ぎる!!(;´Д`)
未満という表現は便利ですね。
というわけで今回のシリアルナンバー入りダブルレインボウFoilは、かなり貴重なカードとなっています。
出品があるのか確認
封入率が低すぎるので実際に出回っているのか確認します。
海外のフリマサイトebayでは6枚程度の出品があります(2024年2月13日時点の情報)
メルカリでは出品が見つかりませんでした(2024年2月13日時点の情報)
発売後の週明けなので一番開封されてそうなのですが、全然ないですね。
やはりかなり封入率が低そうです。
貴重だけど需要はあるのか
個人的な感想、意見というのを前置きにして
とても貴重で魅力的ですが、発売日直後付近でも需要はあまり高くなさそうなのが今回のダブルレインボウFoilです。
ダブルレインボウFoil以外で、ナンバーはないけど全く同じデザインのノンFoil、Foilが存在する時点で、ダブルレインボウFoilに対しての需要がかなり低くなってしまっていると感じます。
この封入率なら機械兵団の進軍の法務官のように、デザインを専用のもの(該当記事)に変えるくらいじゃないと絶対欲しい!パックでもワンチャン開けて当てたい!となかなかならないかもしれません。
なので需要はもちろんあると思いますが、誰しもが欲しいと思えるような爆発的な需要は無さそうです。
僕の場合は欲しいのは欲しいのですが当たったら良いなくらいです。好きなカードでそれなりの価格ならコレクションで購入はしそうではありますが、高額過ぎるならちょっと別のカードを選んでしまいそうなくらいな感覚です。
しかし、欲しい人には欲しい!となるはずなので、コレクションとして楽しむにはとても良い感じになっているかもしれませんね!
ただ、欲しくても在庫が全然ないので自引きしていきましょう!(`・ω・´)キリ
コレブBOXを開けた内容もまとめています。
【MTG】カルロフ邸殺人事件のコレクターブースターBOX開封した結果当たったカードは?
(僕のXアカウントはこちら)←気軽に絡んで下さい