MTG

【どうやって手に入れるの?】MTG公認店舗応援キャンペーンでメカゴジラのプロモカードが入手可能!

イコリアで話題を呼んだゴジラシリーズのコラボカード。

その中にメカゴジラも収録されていました。

なんと、そのメカゴジラとは別のバージョンが新たに配布される情報が!

それが「MTG公認店舗応援キャンペーン」です。

 

今回は、これらのプロモカードの詳細と入手方法について、調べた内容をまとめようと思います。

ちなみに、イコリアに収録されているメカゴジラはこちらです。

 

マジック公認店舗応援キャンペーン

キャンペーンの開始時期:2020年6月5日以降(随時)

日本では、キャンペーンキットが店舗に届くのが、配送状況の都合により6月末など遅れる場合があります。

世界的に開始するのが6月5日からになります。上記の理由で、初日に公認店舗に行ってもプロモカードが準備できていない場合がありますので事前に確認がした方が良さそうです。

 

配布対象店舗はMTG公認店舗のみ

MTG公認店舗ってどこなの?という疑問があるかもしれません。

フライデーナイトマジックや、プレリリースイベントなどを行っている店舗のことを指します。

公式サイトでも店舗検索ができますのでリンクを載せておきます。

 

配布アイテムは3種類

・メカゴジラのプロモカード

・聖遺の塔のプロモカード

・イコリアのプリントアート

入手方法:メカゴジラのプロモカード

「戦闘要塞、メカゴジラ」は、

公認店舗で「何でも良いので」BOXを1つ購入したら貰えます。

BOX購入特典として貰えるシステムです。

この時期で言えば、

「イコリア:巨獣の棲処」

「テーロス還魂記」

「エルドレインの王権」

「基本セット2020」

「灯争大戦」

などが店頭によく置いてあると思いますが、これらのどれも良いので1つ買えば1枚貰えます!制限はないみたいです。2BOX買えば2枚、カートンで買えば6枚となるようです。

もちろん、さらに過去のセットが置いてあればそれでも大丈夫です。

「コレクターブースターボックス」はどうなのかは記載されていませんでしたので、店舗に確認して購入した方が良いと思います。

 

入手方法:聖遺の塔のプロモカード

「聖遺の塔」のプロモカードは

・MTGの関連製品を購入

・MTGのイベントに参加

このどちらかをすれば1枚貰えます。

これは1人1枚までという制限がありますので注意が必要です。

ブースターボックスを1つ購入すれば「メカゴジラ」と「聖遺の塔」どちらも貰えるということですね!

 

入手方法:イコリアのアートプリント

「イコリア:巨獣の棲処」をイメージさせるイラストの「アートプリント」です。

ポストカードより、しっかりした材質の紙に描かれたイラストのようなイメージだと思います。

この入手方法は

「マジック公認店舗応援イベント」に参加したら「参加賞」として貰えます。

「マジック公認店舗応援イベント」とは、

カオスシールドのリーグ戦や大会をウィザーズより店舗におすすめしています。

開催日は店舗によって状況が違うため、決まっていません。

開催される場合は店舗ごとにお知らせがあると思いますので、近所の店舗で確認が必要になります。

 

戦闘要塞、メカゴジラと搭載歩行機械

「戦闘要塞、メカゴジラ」の元となる「搭載歩行機械」は、2015年に発売した「マジック・オリジン」に収録されているカードです。

2020年時点ではフォーマット「パイオニア」以下で使用可能です。

「搭載歩行機械」とは

死亡時に搭載していた+1/+1カウンターを飛行機械・トークンとして戦場に残していく構築物・アーティファクト・クリーチャー。

マナレシオは悪いが、自身の起動型能力で+1/+1カウンターを増やせるので対戦相手の隙を見てサイズを大きくできる。チャンプブロッカーとして1マナを立たせておけば、対戦相手に攻撃を躊躇させられるだろう。ただし、追放除去やバウンスなどには弱いので、自分で生け贄に捧げる方法を用意しておくとよい。電結の荒廃者/Arcbound Ravagerと組み合わせると強力。

MTGwikiより引用

 

個人的感想

メカゴジラは内部で兵器を作って、それを発射させる性能ですが、「搭載歩行機械」は自身が破壊されたらイメージとしては内部生成した分身を生み出す感じでしょうか。

なので、個人的には「歩行バリスタ」の方がメカゴジラのイメージに合っていると思いました。ただバリスタは強力で高額カードなので、もしバリスタがメカゴジラになっていたら良い意味でも悪い意味でも話題になりそうですね。

 

聖遺の塔

「聖遺の塔」は2009年に発売された「コンフラックス」が初出のカードです。

2020年時点では再録もあり「パイオニア」以下で使用可能です。

「聖遺の塔」とは

土地になった呪文書/Spellbook。

マナ能力を得たことで、手札が7枚以下の場合においてもカード・アドバンテージを失っていない点は呪文書にはなかった強み。カード・タイプがアーティファクトから土地になった点も多くの場合除去されにくくなっているといえるだろう。呪文書には0マナのアーティファクトであることによるメリット(親和やストーム稼ぎなど)があるので、デッキによって使い分けるとよい。

ターボ系デッキとの相性は良好で、スタンダードのターボフォグに少数採用されている。

MTGwikiより引用

 

実は、「聖遺の塔」のプロモは他に2種類存在します。

 

「聖遺の塔」コレクターは今回のも必ずゲットだ!!

 

まとめ:近所の公認店舗で狙いのBOXを買おう

イベント配布アイテムは、ウィルスの影響でいつ入手できるか分かりませんが、購入特典は是非GETしちゃいましょう。

とりあえず、プロモが入ってくる時期は確認してからの方が無難ですね。

さらに狙いのBOXがあれば、チェックしておきましょう!

僕は「灯争大戦」が欲しいなぁと思います!

 

やっぱりどうしても欲しいカードが入っているBOXが良いですよね!

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうも、CUBEでした。

 

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

MTGの今後発売する製品まとめ
2020年5月~8月発売のMTGの新製品と新グッズまとめMTGの今後発売する新製品ってどんなのがあるの?? マジック・ザ:ギャザリング(MTG)の新製品やグッズの発売スケジュールをまとめ...

 

TCGのコレクションやカードの維持におすすめのカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライってたくさんあっても困らない素晴らしいアイテムをまとめてみたトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です