ゼンディカーの夜明け(MTG)

【MTG】2020年9月1日発表の新情報まとめ

2020年9月1日にマジック:ザ・ギャザリングの新製品に関する新情報が一挙に公開されました。

内容が多かったため、簡単にまとめてみました。

確認程度に見て頂けたらと思います。

 

『ゼンディカーの夜明け』の新情報

・ニッサのPWカードが公開!

・両面カードが登場!

・エクスペディションでフェッチなど土地カード多数!

・BOX購入特典

・新メカニズム「パーティ」

・ショーケース枠

ニッサのPWカードが公開!

カード効果

上陸ー土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、影さす太枝のニッサの上に忠誠カウンターを1個置く。

【+1】:あなたがコントロールしている土地1つを対象とする。それをアンタップする。あなたは「ターン終了時までそれは速攻と威迫を持つ3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。」を選んでもよい。

【-5】:あなたはあなたの手札かあなたの墓地から、点数で見たマナ・コストがあなたがコントロールしている土地の総数以下であるクリーチャー・カード1枚を+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出してもよい。

 

ジェイス、ナヒリが先行で公開されて、最後にニッサが公開されました。

【MTG】ゼンディカーの夜明け収録の2枚のプレインズウォーカーが公開!2020年9月25日に発売のマジック:ザ・ギャザリング新エキスパンション 『ゼンディカーの夜明け』 それに収録される2種類の...

このニッサ・・・強い(ゴクリ

上陸もあって忠誠度も貯めやすい。+1でアンタップ土地を再利用できる。マナを踏み倒して強力なクリーチャーをパワーアップさせて召喚できる。しかもリアニメイトも可能・・・。

このニッサ・・・強い(2回目

 

拡張アートのイラストも素晴らしいです。

対戦でもコレクションでも欲しくなるカードですね。

 

両面カードが登場!

今まであった両面カードの仕様は「変身」でした。

オモテ面のカードである条件を満たすとウラ面のカードになるという内容です。

しかし、今回の両面カードは今までになかった仕様になっています。

 

オモテかウラをどちらか選んで場に出す仕様

カード1枚で2種類の選択肢があるわけですね。

うーん、分割カードと何が違うのか?使用方法はこの時点では、まだ明確になっていませんが、楽しみなカードです。

 

ある意味、「デュアルランド」仕様として土地の両面カードも登場します!

出してしまうと色は固定になると思いますが、出すまでは選択肢があると考えると強力ですね。タイプが基本土地じゃないのが残念です。

 

エクスペディションでフェッチなど土地カード多数!

エクスペディション!今まででいうとマスターピース枠です。

【MTG】マスターピースって何?ごく稀に出てくる貴重なカードの魅力マジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)のカード種類で マスターピース/Masterpiece という特別なカードがありま...

全30種類の強力な土地カードが、新枠で新イラストで登場します。

情報をまとめると

・全30種類

・非FoilとFoilが存在する

・Foilはコレクターブースター限定(重要)

・非Foilはボックストッパーで入手可能

・他言語がある(過去のゼンディカーマスターピースは英語のみ)

・スタンダードでは使えない(再録元にフォーマットは依存する)

ボックストッパー封入枚数

・ドラフト用ブースターボックス 1枚

 

・セットブースター 1枚

◆予約◆MTG ゼンディカーの夜明け セット・ブースター【日本語版】[ボックス]

 

・コレクターブースターボックス 2枚

 

さらにFoil版はコレクターブースターパックから一定の確率で当たるとのことです。

ん?このカードが欲しいならコレクターブースターボックス1択のような気が・・・(;´Д`)

 

 

 

 

 

かなり再録が望まれていたフェッチランドを筆頭に、強力な土地カードが多数収録されています。これは欲しい・・・

 

BOX購入特典

「ゼンディカーの夜明け」のBOX購入特典は「スカイクレイブの秘儀司祭、オラー」になります。

おそらく拡張アート版が特典になると思います。

このBOX購入特典は、BOXを購入したときに別で貰える特典です。

ボックストッパーは、別配布ではなくBOXの中に封入されている特典になります。

 

 

新メカニズム「パーティ」

 

新しいメカニズムとして「パーティ」が発表されました。

情報を噛み砕いてみると、

4種類のクリーチャータイプを場に出すことでパーティが完成するようです。

・ウィザーズ

・クレリック

・戦士

・ならず者

このクリーチャータイプを場に出しておくと、1つの「パーティ」となりカードによって「パーティ」がいることで強化されたり、有利な効果が発動したりする内容です。

例えば「団結の標、ダズリ」の場合、上記4種類のクリーチャータイプのカードが場に出ていた場合1マナで召喚できるということになります。

恐らくですが、4種類揃っていなく例えば2種類だった場合は2マナ減るという効果になると思います。

「海門の擁護者、リンヴァーラ」のように4種類全部揃っておかないと発動しない効果もあります。

パーティ専用の多相の戦士みたいなカードもあります。

こういったカードでパーティを組みやすくするようになると思います。

 

この「パーティ」というメカニズムによって、エルドレインの王権の神話レア「荒くれたちの笑い声」に注目が集まっています。

このカード・・・完全にパーティ専用だった(;´Д`)

 

既存のメカニズム

・キッカー

・上陸

もゼンディカーの夜明けで復活しています!

特に上陸はかなり注目度が高いです。ウーロどうなるんだろ。

 

ショーケース枠

今回もショーケース枠が存在します。

通常のカードよりかなり綺麗な枠になって登場しています。

エキスパンションシンボルをモチーフとした枠のように見えます。

 

 

2021年の発売スケジュールが公開

これがまた衝撃的な内容が多かったです。

 

まず、「時のらせん リマスター」が財布事情に大ダメージを与えそうな内容でした。

 

旧枠で再録はずるい!!(;´Д`)

魅力しかないじゃん!

 

 

さらに「ストリクスヘイヴン:魔法学院」

これはかなりあのコラボを想像してしまうセット名ですよね。

どう思う?ポッター?

 

 

そして、最後のびっくり!!

「モダンホライゾン2」!

 

Σ(゚Д゚) ツー!?

 

なんとあのモダンホライゾンの2が出るそうです。

しかも!!このセットには

フェッチランドが再録されるということ・・・

 

2021年も楽しみがいっぱいですね。

 

SecretLair ヤーグル!?

何かついでのようにサラッと発表されました・・secretlairの新作です。(もう!?)

収録カードは以下5枚

《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《選択/Opt》
《致命的な一押し/Fatal Push》
《探検/Explore》
《神々の憤怒/Anger of the Gods》

発売日は9月3日のようです。

 

さらに、ヤーグルとは別にコラボをする情報が。

なんと「ウォーキングデッド」とsecretlairが近日コラボがあります。

 

最後に

ゼンディカーの夜明けのプレビューが始まるということでワクワクしていると、かなり情報がいっぱいあってビックリしました。

さらに色々な情報が公開されそうでびくびくしています。楽しみですけどね。

 

個人的に一番重要なのは、やはりゼンディカーの夜明けは何を購入すれば一番良いのかですね。

この情報が発表されて1日も経たずにコレクターブースターの予約が枯れたそうです。

特別なカードが多数入手できることが判明したのでやはり・・という感じですね。

 

製品を購入する場合は、安価で販売している

キャラ&ホビー格安あみあみ

もオススメですよ。出来る限り安く手に入れちゃいましょう!

 

 

欲しいカードはシングル買いが安定かと思いますが、やはりパックから当てるのも楽しいですよね。

シングル買いをする場合はカードショップや、フリマアプリを利用するのがおすすめです!

僕も利用していて、ユーザーが増えて欲しいなぁと思っているのでご紹介するのですが、「TCG専門フリマアプリmagi」も1つの購入手段としておすすめですよ。

『magi』のアプリインストールはこちら

インストールも会員登録も無料です。

TCG専門フリマアプリ『magi』を使う3つのポイント『magi』というフリマアプリをご存じでしょうか? トレーディングカードゲームの製品に特化したフリーマーケット型アプリです。 ...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

TCGのコレクションやカードの維持におすすめのカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライ たくさんあっても困らない素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...