MTG

【MTG】UNSANCTIONED日本語訳まとめ

2020年2月28日に「UNシリーズ」最新作

UNSANCTIONED(アンサンクションド)

が発売されました!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
やったー!ついに発売された!待望のジョークセット!これで友達とわいわい遊べるぞ!!・・ってこれ英語版しか発売されないの!??(;´Д`)
元帥
元帥
そうだな、このセットは英語版限定だ!英語を勉強して出直してくるんだな!
きゅーぶ
きゅーぶ
うわー!やだー(;´Д`)雰囲気で遊べるほど簡単なテキストじゃないし!英語勉強したくないー!自慢じゃないけど学生の時から英語はいつも赤点ギリギリだったんだぞ!嫌だー!でもUNSANCTIONEDで遊びたいよー。
元帥
元帥
ぬぬ、仕方がない。私がすべてテキストを翻訳してやろう。日本語訳があればそれを見ながら遊べるな!
きゅーぶ
きゅーぶ
さ、さすが元帥・・・。だてに現地の人みたいな顔をしてるわけじゃなかったんですね。

 

というわけで、

・「UNSANCTIONED」が気になるけど英語版しかないので手が出しずらい。

・遊ぶ時に1枚1枚検索するのが面倒

・日本語訳の一覧があったら嬉しいな

などなど。

そういった方にとって役に立って欲しい!と思って

「UNSANCTIONED」の日本語訳をまとめようと思いました。

もし、良かったら遊ぶ時にこの記事を使って頂けると嬉しいです。

「UNシリーズ」の土地カードもイラストが魅力的です
【MTG】銀枠セットのフルアート基本土地が魅力的!おすすめマジック・ザ:ギャザリングの基本土地カードで フルアート版が何種類か存在します。 その中でも特に「UN」シリーズの土地が人気...

下記日本語訳は「M:TG wiki」を参考にさせて頂いています。

「UNSANCTIONED」クリーチャーカードの日本語訳まとめ

まずはクリーチャーカードを色別でまとめようと思います。

「UNSANCTIONED」に収録されているクリーチャーは全部で56種類あります。

「UNSANCTIONED」白のクリーチャーカード

Adorable Kitten

宿主・クリーチャー ― 猫
[このクリーチャーが戦場に出たとき、]6面体サイコロを1個振る。あなたはその出目に等しい点数のライフを得る。

1/1

Emcee

クリーチャー — 人間・ならず者
他のクリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは立ち上がって、華々しく盛り上げる口調で「ご紹介します……」とクリーチャーのカード名を言ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く。

0/1

Flavor Judge

(T):あなたのパーマネントを対象にとる呪文か能力を対象とする。ゲームに参加していない人物に、そのストーリーが理にかなっているかを尋ねる。もし「ノー」と言われたなら、《Flavor Judge》を生贄に捧げ、その呪文か能力を打ち消す。

2/2

Frankie Peanuts

伝説のクリーチャー — 象・ならず者
あなたのアップキープの開始時に、プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーに、「はい」か「いいえ」で答えられる質問をしてもよい。そうした場合、そのプレイヤーはその質問に正直に答え、ターン終了時まで可能ならその答に従わなければならない。

2/3

Humming-

クリーチャー ― 鳥
飛行
あなたが2体以上のクリーチャーで攻撃するたび、
拡張(3)(白)((3)(白), あなたの手札からこのカードを公開する:宿主1つを対象とし、これをそれに結合させる。拡張はソーサリーとしてのみプレイできる。)

+2/+3

Knight of the Hokey Pokey

クリーチャー — 騎士

先制攻撃
(1)(白),ホーキー・ポーキー(立ち上がり、尻を振り、両手を頭の上にあげ、360度回りながら両手をワイルドに振る)を行う:このターン、あなたが選んだ発生源1つが次にKnight of the Hokey Pokeyに与えるすべてのダメージを軽減する。

2/2

Ordinary Pony

宿主・クリーチャー ― 馬
[このクリーチャーが戦場に出たとき、]あなたがコントロールしていて、このターン、この能力によって戦場に出たのではない馬でないクリーチャー1体を対象とする。あなたは「それを追放し、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す」を選んでもよい。

2/3

Syr Cadian,Knight Owl

騎士絆魂(あなたがコントロールする騎士・クリーチャーがダメージを与えるなら、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)

(白):ターン終了時まで《Syr Cadian, Knight Owl》は警戒を得る。この能力は日の出から日没の間にのみ起動できる。

(黒):ターン終了時まで《Syr Cadian, Knight Owl》は飛行を得る。この能力は日没から日の出の間にのみ起動できる。

4/4

Strutting | Turkey

[このクリーチャーが戦場に出た時、]

墓地から点数で見たマナコストが2マナ以下のクリーチャー1体を対象とし追放する。そのクリーチャーが「拡張」を持つなら、あなたがコントロールする宿主・クリーチャーにつける。そうでないなら、戦場に出す。

2/2

「UNSANCTIONED」青のクリーチャーカード

Alexander Clamilton

あなたが長ったらしい呪文を唱えるたび、占術2を行う。(ルール文章が4行以上のカードは長ったらしい)

(1)(赤),(T):あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、ターン終了時まで《Alexander Clamilton》は+X/+0の修整を受ける。Xはこれにより公開されたカードのルール文章の行数に等しい。その後、対象のクリーチャーと《Alexander Clamilton》は格闘を行う。

0/4

Avatar of Me

クリーチャー — アバター
この呪文を唱えるためのコストは、あなたが生きてきた10年間につき(1)多くなる。
Avatar of Meのパワーはあなたの身長をフィートで表した点数(=身長(cm)÷30.5cm)に等しく、タフネスはアメリカ式のあなたの靴のサイズの点数(=日本式サイズ(cm)-18)に等しい。端数は1/2に一番近くする。(近いほうに切り上げ・切り捨てをする。)
Avatar of Meはあなたの目の色である。

*/*

Carnivorous Death-Parrot

クリーチャー — 鳥
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたがCarnivorous Death-Parrotのフレイバー・テキストを言わないかぎり、それを生け贄に捧げる。

2/2

Cheatyface

クリーチャー — イフリート
あなたはCheatyfaceを、いつでもそのマナ・コストを支払うことなくこっそり戦場に出してもよい。ただし、対戦相手がそれをただちに見つけた場合、そのプレイヤーはCheatyfaceを追放してもよい。
飛行

2/2

Chicken à la King

クリーチャー — ニワトリ
6面ダイスで6が出るたび、戦場に出ているすべてのニワトリ(Chicken)の上に+1/+1カウンターを1置く。
あなたがコントロールするアンタップ状態のニワトリ1つをタップする:6面ダイスを1個振る。

2/2

Johnny, Combo Player

伝説のクリーチャー — 人間・ゲーマー
(4):あなたのライブラリーからカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

1/1

Mer | Man

宿主・クリーチャー ― 人間・魚
[このクリーチャーが戦場に出たとき、]あなたはカードを1枚引いてもよい。

3/3

Richard Garfield, Ph.D.

伝説のクリーチャー — 人間・デザイナー
あなたはカードを、あなたが選んだ同じマナ・コストを持つ別なカードであるかのようにプレイしてもよい。(マナ・コストは色を含む) あなたは同じカードを2回選べない。

2/2

「UNSANCTIONED」黒のクリーチャーカード

Bat-

飛行

「各エンドステップの開始時、このターン対戦相手1人が3点以上のライフを失っていた場合、」

拡張(1)(黒)((1)(黒), あなたの手札からこのカードを公開する:宿主1つを対象とし、これをそれに結合させる。拡張はソーサリーとしてのみプレイできる。)

+1/+1

Acornelia, Fashionable Filcher

あなたが「リスが描かれたカード」を唱えるたび、ドングリ1個を得る。

あなたがコントロールするリス・クリーチャーが戦場に出るか死亡するたび、ドングリ1個を得る。

(2)(黒),ドングリX個を支払う。:対象のクリーチャー1体はターン終了時まで‐X/-Xの修整を受ける。

(2)(緑),ドングリX個を支払う。:対象のクリーチャー1体はターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。

3/3

Dirty | Rat

クリーチャー ― ネズミ
[このクリーチャーが戦場に出たとき、]対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。

1/1

Hoisted Hireling

クリーチャー — ゾンビ
Hoisted Hirelingが戦場よりも上に保たれているかぎり、これは飛行を持つ。

2/1

Infernal Spawn of Evil

クリーチャー — ビースト
飛行、先制攻撃
(1)(黒),Infernal Spawn of Evilをあなたの手札から公開し、「It’s coming!(来るぞ!)」と言う:対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。Infernal Spawn of Evilはそれに1点のダメージを与える。この能力はあなたのアップキープの間にしかプレイできず、各アップキープに1回のみプレイできる。

7/7

Infernal Spawn of Infernal Spawn of Evil

クリーチャー — デーモン・子供
飛行、先制攻撃、トランプル
あなたが自分のライブラリーのカードを探す際に「僕も来たぞ!」と言った場合、あなたは(1)(黒)を支払ってあなたのライブラリーからInfernal Spawn of Infernal Spawn of Evilを公開してもよい。そうした場合、それはあなたが選んだプレイヤー1人に2点のダメージを与える。これは1ターンに1回しか行えない。

8/8

Infernius Spawnington III, Esq.

飛行、先制攻撃、トランプル、速攻

この呪文を唱えるコストは、このターンに公開したカード1枚につき(3)減る。

Infernius Spawnington III, Esq.が戦場に出たとき、「僕がいるぞ」と言ってもよい。そうしたなら、対象のプレイヤーに3点のダメージを与える。

9/9

Inhumaniac

クリーチャー — 鬼才
あなたのアップキープの開始時に、6面体ダイスを1個振る。3か4であれば、非人間症患者の上に+1/+1カウンターを1個置く。5以上であれば、これの上に+1/+1カウンターを2個置く。1であれば、非人間症患者の上から+1/+1カウンターをすべて取り除く。

1/1

Jumbo Imp

クリーチャー — インプ
飛行
Jumbo Impが戦場に出るに際し、6面ダイスを1個振る。Jumbo Impは、その上にそのダイスの出目に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、6面ダイスを1個振り、Jumbo Impの上にそのダイスの出目に等しい数の+1/+1カウンターを置く。
あなたのターンの終了時に、6面ダイスを1個振り、Jumbo Impからそのダイスの出目に等しい数の+1/+1カウンターを取り除く。

0/0

Poultrygeist

クリーチャー — ニワトリ
飛行
クリーチャーが戦場から墓地に置かれるたび、あなたは6面ダイスを1個振ってもよい。1が出た場合、Poultrygeistを生け贄に捧げる。そうでない場合、Poultrygeistの上に+1/+1カウンターを1個置く。

1/1

Skull Saucer

クリーチャー — ゾンビ・頭
飛行
Skull Saucerが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたの頭をテーブルに載せる。あなたの頭がテーブルから離れたとき、Skull Saucerを生け贄に捧げる。

4/1

Stinging | Scorpion

宿主・クリーチャー ― 蠍
[このクリーチャーが戦場に出たとき、]対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-1/-1の修整を受ける。

3/2

Snickering Squirrel

クリーチャー ― リス・アドバイザー
あなたはクスクス笑うリスをタップして、いずれかのプレイヤーが振ったサイコロの出目を1増やしてもよい。

1/1

「UNSANCTIONED」赤のクリーチャーカード

Abstract Iguanart

あなたが呪文1つを唱えるたび、その呪文のイラストを描いたアーティスト名の頭文字を記録する。その文字がまだ記録されていない文字だったなら、Abstract Iguanartの上に+1/+1カウンターを1個乗せる。

1/1

Boomstacker

Boomstackerが戦場に出たときと攻撃するたび、このカードの上にダイス2個を積み上げる。(すべてのダイスは垂直に積み重ねなければならない)

Boomstackerはこのカードの上に積み重ねられたダイス1個につき+1/+1の修整を受ける。

Boomstackerは各戦闘で可能な限り攻撃する。

このカードの上に積み重ねられたダイスが崩れたとき、Boomstackerを生贄に捧げる。

0/0

Common | Iguana

クリーチャー ― トカゲ
[このクリーチャーが戦場に出たとき、]あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。

1/3

Goblin Haberdasher

クリーチャー ― ゴブリン・帽子の匠
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
あなたがコントロールしていて、アートで帽子をかぶっている他のクリーチャーは威迫を持つ。

2/2

Infinity Elemental

クリーチャー — エレメンタル
∞/5

Painiac

クリーチャー ― 鬼才
あなたのアップキープの開始時に、6面体サイコロを1個振る。ターン終了時まで、痛覚症患者は+X/+0の修整を受ける。Xはその出目に等しい。

0/3

Six-y Beast

クリーチャー — ビースト
Six-y Beastが戦場に出るに際し、あなたは秘密裏にそれの上に6個以下の+1/+1カウンターを置き、その後いずれかの対戦相手1人はその数を当てる。それが正しい場合、Six-y Beastを生け贄に捧げる。

0/0

Stet, Draconic Proofreader

飛行

Stet, Draconic Proofreaderが攻撃するたび、あなたは自分の墓地からカードを1枚追放してもよい。そうしたなら、Stet, Draconic Proofreaderは追放したカードと同じ頭文字から始まる名前の対象にに4点のダメージを与える。

(白):このターンの終了時まで、対象のパーマネントかプレイヤーの頭文字を消す。

4/4

Goblin S.W.A.T. Team

クリーチャー — ゴブリン・戦士
「ゴブリン(Goblin)のS.W.A.T.部隊」と言う:対戦相手1人が5秒以内にテーブルを叩かないかぎり、Goblin S.W.A.T. Teamの上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、1ターンに1回のみプレイできる。

2/2

「UNSANCTIONED」緑のクリーチャーカード

B-I-N-G-O

クリーチャー — 猟犬
トランプル
プレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、チップ・カウンターをそれの点数で見たマナ・コストの上に置く。
B-I-N-G-Oはチップ・カウンターが3つ並んだ列1つにつき+9/+9の修整を受ける。

1/1

Elvish Impersonators

クリーチャー — (Elves)
Elvish Impersonatorsが戦場に出るに際し、6面ダイスを1個ずつ2個振る。Elvish Impersonatorsは最初の出目に等しい点数のパワーと2個目の出目に等しい点数のタフネスを持った状態で戦場に出る。

*/*

Free-Range Chicken

クリーチャー — ニワトリ
(1)(緑):6面ダイスを2個振る。ゾロ目のとき、Free-Range Chickenはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xはそれらのダイスの出目である。そうでない場合、その合計の出目が、このターンの間に別にFree-Range Chickenのために振ったダイスの出目の合計に等しい場合、Free-Range Chickenを生け贄に捧げる。

3/3

Half-Squirrel, Half-

クリーチャー ― リス
トークンでないクリーチャーが1体戦場に出るたび、
拡張(緑)((緑), あなたの手札からこのカードを公開する:宿主1つを対象とし、これをそれに結合させる。拡張はソーサリーとしてのみプレイできる。)

-1/-0

Mother | Kangaroo

宿主・クリーチャー ― カンガルー
[このクリーチャーが戦場に出たとき、]6面体サイコロを1個振る。このクリーチャーの上に、その出目に等しい数の+1/+1カウンターを置く。

1/1

Old Fogey

Summon — 恐竜
フェイジング、累加アップキープ(1)、エコー(緑)(緑)、消散3、他の恐竜(Dinosaur)とのバンド、プロテクション(ホマリッド(Homarid))、雪かぶり平地渡り、側面攻撃、ランページ2

7/7

Pippa, Duchess of Dice

(2)(緑),(T):6面ダイスを1個振る。それは緑のサイコロ・クリーチャー・トークンになる。それのパワーとタフネスはダイスの出目に等しい。

(2)(青),(T):6面ダイスを振り直す。(この能力は、それが意味のあるときにのみ起動できる)

2/2

Slaying Mantis

クリーチャー — 昆虫・レスラー
ちょっと待った(この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは戦場にあるカードを動かせない。)
殺人カマキリは、少なくとも3フィートの距離から投げることで戦場に出る。
殺人カマキリが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていてこれが戦場に出るに際して触れた各クリーチャーとそれぞれ格闘を行う。

6/6

Spirit of the Season

Spirit of the Seasonが戦場に出たとき、季節が「夏」であれば速攻を得る。「秋」であればこのカードの上に+1/+1カウンターを1個乗せる。「冬」であれば5点のライフを得る。「春」であればあなたのライブラリーから基本土地1枚を探し、手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。

3/3

Surgeon General Commander

あなたがコントロールするクリーチャーを拡張するかエンチャントするかmutateするたびに、カードを1枚引く。

(T):(白)か(青)か(黒)か(赤)か(緑)を加える。

3/3

Timmy, Power Gamer

伝説のクリーチャー — 人間・ ゲーマー
(4):あなたの手札にあるクリーチャー・カード1枚を戦場に出す。

1/1

Wild | Crocodile

宿主 クリーチャー ― クロコダイル
[このクリーチャーが戦場に出たとき、]あなたのライブラリーから基本土地・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。

1/1

「UNSANCTIONED」アーティファクトクリーチャーカード

Old Guard

アーティファクト クリーチャー ― サイボーグ・兵士
(白),(T):注釈文を持たないクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。(注釈文とは、既知のルールについて説明している、カッコの中の斜体の文章のことである。)

2/1

Wall of Fortune

アーティファクト・クリーチャー ― 壁・防衛
あなたはあなたがコントロールしていてアンタップ状態の壁(Wall)1体をタップし、任意のプレイヤーにそのプレイヤーが振ったサイコロを振り直させてもよい。

0/4

Paper Tiger

アーティファクト クリーチャー — 猫
Rock Lobsterは攻撃したりブロックしたりできない。

4/3

Rock Lobster

アーティファクト クリーチャー — (Lobster)
Scissors Lizardは攻撃したりブロックしたりできない。

4/3

Scissors Lizard

アーティファクト クリーチャー — トカゲ(Lizard)
Paper Tigerは攻撃したりブロックしたりできない。

4/3

「UNSANCTIONED」PWカードの日本語訳まとめ

B.O.B. (Bevy of Beebles)

B.O.B. (Bevy of Beebles)が戦場に出たとき、1/1の青のビーブル・トークンを4体生成する。

B.O.B. (Bevy of Beebles)の忠誠度カウンターの数は、あなたのコントロールするビーブル・クリーチャーの数に等しい。

+1:最大X体のビーブルを対象とし、それらはこのターン、ブロックされない。Xはあなたの手札の枚数に等しい。

-1:カードを1枚引く。

 

「UNSANCTIONED」ソーサリーカードの日本語訳まとめ

Look at Me, I’m the DCI

ソーサリー
残りのマッチの間、基本土地以外のカード1枚を禁止する。(残りのマッチにおいて、各プレイヤーはいずれかの領域とサイドボードにある、選ばれたカードと同じ名前を持つすべてのカードをマッチから取り除く。)

Enter the Dungeon

ソーサリー
プレイヤーはテーブルの下でマジックのサブゲームをプレイする。開始時のライフは5ライフで、各自のライブラリーをデッキとする。サブゲームが終了した後、勝者は自分のライブラリーから2枚のカードを探し、それらを自分の手札に加えて、その後ライブラリーを切り直す。

Strategy, Schmategy

ソーサリー
6面ダイスを1個振る。1が出た場合、Strategy, Schmategyは何の効果もない。そうでない場合、それは以下の効果のいずれか1つを持つ。
2 – すべてのアーティファクトを破壊する。
3 – すべての土地を破壊する。
4 – Strategy, Schmategyはすべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーに3点のダメージを与える。
5 – すべてのプレイヤーは自分の手札を捨て、カードを7枚引く。

6 – このダイスをさらに2回振る。

 

「UNSANCTIONED」インスタントカードの日本語訳まとめ

インスタントのカードは9種類収録されていましたので、色別でいきます!

「UNSANCTIONED」白のインスタントカード

AWOL

インスタント
攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、それをゲームから取り除く。その後、最悪ゲームから徹底的に永遠に除去領域に置く。

「UNSANCTIONED」青のインスタントカード

Time Out

インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とする。6面体サイコロを1個振る。そのパーマネントをオーナーのライブラリーの上からX枚の直下に置く。Xは出目に等しい。

「UNSANCTIONED」黒のインスタントカード

Booster Tutor

インスタント
封をされたままのマジックのブースターパックを1つ開け、それらのカードを公開し、その内の1枚をあなたの手札に加える。(次のゲームの前には、そのカードをデッキから取り除くこと。)

Duh

インスタント
注釈文のあるクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。(注釈文とは、あなたがすでに知っているルールをわざわざ解説するカッコつきの斜体文である。)

「UNSANCTIONED」赤のインスタントカード

Blast from the Past

インスタント
マッドネス(赤)、サイクリング(1)(赤)、キッカー(2)(赤)、フラッシュバック(3)(赤)、バイバック(4)(赤)
クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。Blast from the Pastはそれに2点のダメージを与える。この呪文がキッカーされていたなら、赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す

Goblin Tutor

インスタント
6面ダイスを1個振る。1が出た場合、Goblin Tutorは何の効果もない。そうでない場合、あなたのライブラリーから指定されたカードを1枚探す。そのカードを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2 – いずれかのGoblin Tutor
3 – いずれかのエンチャント
4 – いずれかのアーティファクト
5 – いずれかのクリーチャー
6 – いずれかのソーサリーかインスタント

Super-Duper Death Ray

インスタント
トランプル(この呪文は過剰のダメージをこれの対象のコントローラーに与えられる。)
クリーチャー1体を対象とする。Super-Duper Death Rayはそれに4点のダメージを与える。

 

「UNSANCTIONED」緑のインスタントカード

Growth Spurt

インスタント
クリーチャー1体を対象とする。6面ダイスを1個振る。そのクリーチャーはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xはそのダイスの出目に等しい。

「UNSANCTIONED」特殊インスタントカード

Who // What // When // Where // Why

Who (X)(白)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを得る。

What (2)(赤)
インスタント
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。

When (2)(青)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

Where (3)(黒)
インスタント
土地1つを対象とし、それを破壊する。

Why (1)(緑)
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

「UNSANCTIONED」エンチャントカードの日本語訳まとめ

エンチャントのカードも9種類収録されています。

色別でご紹介します。

「UNSANCTIONED」白のエンチャントカード

GO TO JAIL

エンチャント
刑務所に行けが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、刑務所に行けが戦場を離れるまでそれを追放する。
その追放されたカードのオーナーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは6面ダイスを2個振る。そのプレイヤーがゾロ目を振ったなら、刑務所に行けを生け贄に捧げる。

Look at Me, I’m R&D

エンチャント
Look at Me, I’m R&Dが戦場に出るに際し、数を1つと、その数より1つ多いか1つ少ない数を1つ選ぶ。
パーマネント、呪文、あらゆる領域にあるカードに書かれている1つ目の数は2つ目の数である。

Staying Power

エンチャント
Staying Powerが戦場にあるかぎり、「ターン終了時まで」と「このターン」の効果は終わらない。

「UNSANCTIONED」青のエンチャントカード

Common Courtesy

エンチャント
呪文がプレイされるたび、それのコントローラーがあなたにその呪文をプレイする許可を求めないかぎり、それを打ち消す。あなたが拒否した場合、Common Courtesyを生け贄に捧げその呪文1つを打ち消す。

Magic Word

エンチャント - オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
魔法の言葉が戦場に出るに際し、単語1つを選ぶ。
選ばれた単語を囁く:エンチャントされているクリーチャーをタップする。

Rings a Bell

Rings a Bellが戦場に出たとき、4文字以上の言葉を1つ選ぶ。

各ターン、あなたが選んだ言葉を最初に言った後、対戦相手は5秒以内にベルを鳴らしてもよい(もしくは鳴らす動作でもOK)。誰もそうしなかったなら、あなたはカードを1枚引く。

Topsy Turvy

エンチャント
各プレイヤーのターンのフェイズ進行は逆になる。(フェイズは逆順に、終了、戦闘後メイン、戦闘、戦闘前メイン、開始の各フェイズである。)
3人以上のプレイヤーがこのゲームに参加しているなら、ターンの順番は逆になる。

「UNSANCTIONED」赤のエンチャントカード

Yet Another Aether Vortex

エンチャント
すべてのクリーチャーは速攻を持つ。
プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開した状態でゲームをプレイする。
いずれかのライブラリーの一番上にあるインスタントでもソーサリーでもないカードは、そのライブラリーにあるのに加えてオーナーのコントロール下で戦場に出ている。

「UNSANCTIONED」緑のエンチャントカード

Squirrel Farm

エンチャント
(1)(緑):プレイヤー1人を対象とする。あなたの手札にあるカードを1枚選ぶ。そのカードのアーティスト名を隠し、そのプレイヤーにそのカードを公開する。そのプレイヤーがアーティスト名を言えなかったなら、そのアーティスト名を公開し、緑の1/1のリス(Squirrel)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

 

「UNSANCTIONED」アーティファクト・土地カードの日本語訳まとめ

Bronze Calendar

アーティファクト
あなたが普段と違う声でしゃべるかぎり、あなたがプレイする呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
あなたが普通の声でしゃべったとき、Bronze Calendarを生け贄に捧げる。

Entirely Normal Armchair

アーティファクト
あなたのターンの間、Entirely Normal Armchairがあなたの手札にあるなら、あなたはこれを戦場に隠してもよい。
(0):Entirely Normal Armchairをオーナーの手札に戻す。この能力は対戦相手しか起動できず、そのプレイヤーが完全に普通の肘掛け椅子を見ているときにしか起動できない。
(2), Entirely Normal Armchairを生け贄に捧げる:攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

Jack-in-the-Mox

アーティファクト
(T):6面ダイスを1個振る。この能力は、以下の効果の1つを持つ。
1 – Jack-in-the-Moxを生け贄に捧げ、あなたは5点のライフを失う。
2 – (白)を加える。
3 – (青)を加える。
4 – (黒)を加える。
5 – (赤)を加える。
6 – (緑)を加える。

Krark’s Other Thumb

伝説のアーティファクト
あなたがサイコロを1個振るなら、代わりにそのサイコロを2個振り、その出目の1個を無視する。

Pointy Finger of Doom

アーティファクト
(3),(T):Pointy Finger of Doomをテーブルの中央で、少なくとも1回転以上回す。その後その指が指差している一番近いパーマネント1つを破壊する。

Sword of Dungeons & Dragons

アーティファクト — 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(ならず者)とプロテクション(クレリック)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、飛行を持つ金の4/4のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成し、d20(20面体サイコロ)を1個振る。あなたが20を振ったなら、この手順を繰り返す。
装備(2)

Water Gun Balloon Game

アーティファクト
Water Gun Balloon Gameが戦場に出るに際し、各プレイヤーはバン!(pop!)カウンターを0の場所に置く。
プレイヤー1人が呪文をプレイするたび、そのプレイヤーのバン!カウンターを1上げる。
プレイヤー1人のバン!カウンターが5になるたび、そのプレイヤーはピンクの5/5の巨人・ぬいぐるみ・熊クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、すべてのバン!カウンターを0に戻す。

Underdome

(T):無色のマナ1点を加える。

(T):好きな色のマナ1点を加える。これは、銀枠カードのコストを支払うためにのみ使うことができる。

 

「UNSANCTIONED」日本語訳(まとめ)

本記事では、2020年2月28日に発売の「UNSANCTIONED」の収録カードの日本語訳をまとめさせて頂きました。

「UNSANCTIONED」は日本語版が存在しないセットです。

日本で遊ぶ時に少し難しいと思ったため、遊ぶ時に活用して頂けたら嬉しいなと思います。

MTGの公式大会では使用できない「ジョークセット」ということもあり、内容は面白いものばかりです。

ボードゲーム感覚で友人と楽しめる素敵なセットとなっていると感じますので、個人的にはとてもおすすめです!

しかも、構築済みセットなのでいきなり遊べます!

皆でMTGのジョークを楽しんじゃいましょう!!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

TCGのおすすめカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライ たくさんあっても困らない素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です