MTG

【MTG】漫画デュエルファイター刃の復刻版が2022年9月に発売予定!ファン待望か

あのMTG(マジック:ザ・ギャザリング)を題材とした漫画『デュエルファイター刃』の復刊が判明しました。

復刊の発売日:2022年9月15日予定

『デュエルファイター刃』と言えば、1997年~2003年の間に、「月間RPGマガジン」そして後続誌の「ゲームぎゃざ」で連載されていた漫画です。

当時、MTGをやっていて雑誌を見ていたら、この漫画が好きな方は多いのではないでしょうか。

現在、「デュエルファイター刃」はなかなか手に入らない結構貴重な漫画となっています。

古本屋とかでも全然見かけません(僕の近所の話です)

特に最終巻の7巻はあまり出回らなかったこともありプレミア価格となっています。

そのことからこの復刻情報は読みたい人にとっては歓喜かも!僕は歓喜。

 

2022年5月20日から延期して9月15日に発売予定

元々の復刊予定は2022年5月20日とのことでした。

https://twitter.com/kohama_syoten/status/1511278586791350276?s=20&t=gaqoOlGh61ZL-o0ZyxuKvw

情報がTwitterの方でツイートされていました。

理由は分かりませんが、それが2022年9月15日に変更となっています。

その時に発売されるのは1~2巻です。

 

デュエルファイター刃とは

Wikipediaより

トレーディングカードゲームの先駆的存在『マジック:ザ・ギャザリング』(以下「マジック」)を題材にした初の漫画作品。

カードゲームのプレイ風景は、現実では「プレイヤー同士が向かい合って座り、カードを並べ行動を宣言するだけ」と言う地味なものであるが、この作品ではヴァーチャルリアリティでカードゲームを遊ぶと言う設定によってゲームを可視化し、プレイ風景を派手で分かりやすく演出した。

ストーリー概要

主人公・竜ヶ崎刃は、マジックの関東ジュニア(15歳以下)トーナメントでもトップクラスの強豪。ある日、彼は「ブラス」と名乗る謎の青年に誘われ、マジックをヴァーチャルリアリティで遊べるシステム「Planeswalker(プレインズウォーカー)」を体験する。しかし対戦相手となった少年アキラに逆転負けを喫した上、「甘い奴、弱すぎる」と侮辱されてしまう。負けず嫌いの刃は雪辱を誓い、それっきり姿を見せなくなったアキラとの再戦を目指して、プレインズウォーカーに身を投じるようになる。

デュエルファイター刃 – Wikipedia

 

RPGマガジンやゲームぎゃざで掲載

MTGを中心としたTCG雑誌が当時発売されていました。

その雑誌の巻末に「デュエルファイター刃」は掲載されていました。

※写真は私物のものです。

僕は当時、小学生~中学生あたり。ゲームぎゃざは愛読させて頂いていました。

漫画とは関係ありませんが、ぎゃざガールが恥ずかしいと思いつつも好きでした(思春期)

GAMEぎゃざの看板娘、ぎゃざガール12人が懐かしすぎて一覧にしてみた

GAMEぎゃざの看板娘、ぎゃざガール12人が懐かしすぎて一覧にしてみたGAMEぎゃざという雑誌がその昔、販売されてました。 僕が小学生のころ、マジック・ザ:ギャザリングの沼にハマり出したくらいに発売開...

 

最後に

思い出補正もあるかもしれませんが、当時誰しもがまた読み返したくなる漫画。

最近MTGを知ったという方にもオススメできる漫画なので、復刻したら是非手に取ってみて欲しいです。

2022年9月15日が楽しみですね。また延期にならないことを祈っています。

 

デュエルファイター刃を探してみる
Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
駿河屋

 

 

MTGを題材にした漫画や雑誌をまとめた記事はこちら

【MTG】マジック・ザ:ギャザリングの漫画はどんなのがあるの?種類をまとめてみた

【MTG】マジック・ザ:ギャザリングの漫画はどんなのがあるの?種類をまとめてみたマジック・ザ:ギャザリングの漫画本ってどんなのがあるの? そんな疑問があるのではないでしょうか? え? 特に思わない?...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい