2020年1月24日に発売の「テーロス還魂記」で新カードが発表されました。
シミック(青緑)カラーの巨人クリーチャー
「Uro, Titan of Nature’s Wrath」
(1)(緑)(青)
伝説のクリーチャー – エルダー・巨人
Uro, Titan of Nature’s Wrathが戦場に出たとき、これが脱出していない場合、これを生け贄に捧げる。
Uro, Titan of Nature’s Wrathが戦場に出るか攻撃したとき、あなたは3点のライフを得て、カードを1枚引く。その後、あなたは、あなたの手札から土地カード1枚を戦場に出してもよい。
脱出 – (緑)(緑)(青)(青), あなたの墓地から他のカードを5枚追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれの脱出コストで唱えてもよい)
6/6
「Uro, Titan of Nature’s Wrath」の強いポイント
3マナ6/6というマナレシオを誇るコスパの良さ!
3ターン目で召喚出来ちゃいます。
しかし、脱出していなければ墓地行きです。
なので3ターン目で6/6は召喚できません!
あれ?弱くね??と思いますが、場には出せるので
あなたは3点のライフを得て、カードを1枚引く。その後、あなたは、あなたの手札から土地カード1枚を戦場に出してもよい。
この効果が発動します!!
3マナで「3点ゲインの1ドロー、さらに手札から土地を1枚出せるのです」
強化版「成長のらせん」!!
しかも脱出コストを払ったら、また戦場に戻ってくる強さ!!
戦場に戻ってきたら、また効果が発動します。
さらに次から攻撃するたびに同様の効果が発動して、戦場に土地をいっぱい貯めることができますね!!
単体で強い!!
「静寂をもたらすもの」との相性!
「エルドレインの王権」に収録されている「静寂をもたらすもの」というカードがあります。
(1)(白)
飛行、絆魂
クリーチャーが戦場に出るか死亡することによっては、能力は誘発しない。
1/2
このカードを場に出しておけば、今回のカードを戦場に出した場合
Uro, Titan of Nature’s Wrathが戦場に出たとき、これが脱出していない場合、これを生け贄に捧げる。
Uro, Titan of Nature’s Wrathが戦場に出るか攻撃したとき、あなたは3点のライフを得て、カードを1枚引く。その後、あなたは、あなたの手札から土地カード1枚を戦場に出してもよい。
これが発動しません。
なんと3マナ6/6をそのまま召喚できるのです。
場に出した時は「3点ゲイン1ドロー土地イン」はできませんが、次のターンから攻撃するたび発動します!!
脱出コストを払いたくない場合、とても相性が良いカードだと思います。
「茨の騎兵」との相性!
「静寂をもたらすもの」は白のカードです。
青緑に白を加えたくない場合は、「茨の騎兵」のような効果を持つカードが良いと思います。
「茨の騎兵」は2019年に発売された「基本セット2020」に収録されています。
(2)(緑)(緑)(緑)
到達
茨の騎兵が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚公開する。その中から土地カード1枚を戦場に出し、残りをあなたの墓地に置く。
茨の騎兵が死亡したとき、あなたの墓地から他のカード1枚を対象とする。あなたは茨の騎兵を追放してもよい。そうしたなら、対象としたカードをあなたのライブラリーの一番上に置く。
5/6
「茨の騎兵」の能力で土地も1枚出せて、墓地を肥えさせることができます。
これにより、今回のシミック巨人の脱出コストを貯めることが可能になります。
戦場に出すためにコストを貯める必要があるので、「茨の騎兵」のようなカードは相性が良さそうです。
今回のシミック巨人によってマナが豊富に貯まっていくため、あのシミックの怪物「ハイドロイド混成体」も肥えて召喚ができますね!!
シミックカラーや緑の優遇っぷりが凄い
「Uro, Titan of Nature’s Wrath」を見て思ったのが、シミックカラーはなんだか強めのカード多くね??シミックもですが、緑も。
シミックカラーはあのカードを思い出しますね!
そう「王冠泥棒、オーコ」
さらには「夏の帳」
強すぎてスタンダードやパイオニアで禁止になったのに、またシミックで強いカードを出すんですか!!??
もしかして、これらが禁止になることを予想してバランス調整のため刷ったのかな?(まさか)
さすがウィザーズです。
テーロス還魂記シミックの巨人(まとめ)
本記事では、「テーロス還魂記」の神話レアで登場するシミックカラーの巨人カードについて書かせて頂きました。
この記事を書いてる段階では、まだ日本語バージョンを確認できていなかったので、日本語の正式名称を記載できていません。
この記事で「テーロス還魂記」で、こんなカードも収録されてるんだぁって思って頂けると幸いです。
しかし、シミックカラーは本当に強いカードが多いですね!
ですが、前評判が高くても実際使ってみたら「うーん」っていうカードもあるので一概にヤバイカードだ!とも言えませんね!!(そのままヤバイカードにもなることがありますが)
「テーロス還魂記」とても楽しみなエキスパンションですね!!
(MTGの繋がりを増やしたい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。