カードサプライ

お気に入りのカードを飾りたい!色んなコレクションケースを調べてまとめてみた

自分の大事な「コレクションしているカード」飾りたい!

そう思っても、飾れるような棚もないし良い場所もない。

なので、コレクションを飾るためのケースが欲しいなと思いました。

そこで、

「コレクションケース」ってどんなのがあるの?調べてみよう!

 

せっかく調べるのであれば、調べた内容をまとめておこうと思った記事になります。

意外と色々なコレクションケースってあるので面白いです!

コレクションケースの特徴別にまとめましたので、

同じように「コレクション」を飾りたいという方に何か参考になったら嬉しいです。

 

飾るカードのサイズを確認

そのまま素の状態で飾ることは考えていません。

この写真のような形で、カードを保護するケースに入れて飾る予定です。

この中で一番大きいサイズが「スクリューダウン」になります。

なので「スクリューダウン」が飾れるくらいの大きさのコレクションケースだったら、大体のカードは飾れると思います!

そして、飾るのであればカードを立て掛ける「スタンド」も必要です。

その「スタンド」に立て掛けた状態のサイズが入れば良いということですね。

では確認してみます。

 

横:約10㎝

縦:約12.5㎝

幅:約9.5㎝

ちなみにスクリューダウン自体の縦の長さは約14.5㎝です。

なので、最大でも横10㎝×縦14.5㎝が入るコレクションケースだったら大体のカードコレクションは飾ることが可能と判断できます。

これはあくまでも目安です。

このスクリューダウンより大きいカードケースもある場合は、そのサイズを基準として見て下さい。

 

このカードスタンドなどのサプライをまとめた記事もあります!参考程度に見て下さい!
【おすすめ】カードサプライ たくさんあっても困らない素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

 

気になったコレクションケース「CUBE BOX α」

・上段高さ13.5㎝、下段高さ15.5㎝、奥行き28㎝、幅32㎝(内寸)

・アクリル扉

・ケースを重ねていく事が可能

 

サイズはスクリューダウンもしっかり入るので安心。

幅が32㎝なので3枚は並べて飾れます。上下で6枚!

奥行きもあるので上手く並べたら4枚くらいもいけそうです。

さらに良い点が収納式アクリル扉です!

コレクションケースは大体パカッと開けたり、取り外したりして結構手間がかかることがあります。

しかし、これは簡単に扉を収納できて、いつでもコレクションを出し入れすることができる!

気分によって飾るコレクションを変えたい時に、これは助かるなと思いました。

 

しかも、このコレクションケース、上に重ねて増設できます!

もちろん横に並べて増やしていくことも可能!

1個じゃ物足りない場合は2個、3個でたくさん飾れますね。

 

さらに!真ん中の仕切りはありませんが同じタイプでLEDライトが付いている「コレクションケース」があることにビックリしました。

 

ライトアップすることでコレクションがより鮮明に!

眺めるだけでとても楽しくなりそうです。

しかもLEDなのでライト焼けしない点がポイントですね。

これは凄い。

 

仕切りがないと、このサイズはフィギュアなどはぴったりですがカードを飾るにしては少し大きいかもしれません。

その場合は、このキューブボックス専用のアクリルひな壇があります。

ひな壇があれば、コレクションが上手く見えるように飾ることが可能ですね。

個人的な感想

良いと思った点

・ボックスタイプなので窓際(日光が当たる場所)に置くことも検討できる

・ボックスの色バリエーションが多いので数個使用する時楽しめる

・どこに置いてもコレクションが映えそう

・コレクションじゃなくても小物や本入れにも活用できそう

・扉付きなのでホコリがあまり気にならない

 

どうしよっかな?と思った点

・奥行きがあるのでカードの場合は配置が難しそう(仕様用途がフュギュアメインなので仕方がない。フュギュアならバッチリ!)

・床に直接置いたら中が見えない(台座がいる)

 

きゅーぶ
きゅーぶ
置くとこさえ決めたら、かなり良いコレクションケースと思いました!

 

置き場所がない場合は「壁掛けタイプ」

・幅404×奥行き151×高さ300(内寸)

・UVカット

・壁に固定する時の穴が目立たない

 

サイズはしっかりカードコレクションも飾れると思います。

奥行きも丁度良い長さです。

 

UVカットも付いていて93%カットできる仕様になっています。

紫外線はコレクションの日焼けに繋がるので、飾る時の天敵!

それをカットしてくれるケースは重宝しそうです。

 

壁に穴を開けて固定をするのですが、その穴がホッチキスを使用するため取り外した時に目だ立たないことがポイントだと思いました。

この穴だったら目立たないので、移動させたり取り外しても気にならないですね!

販売のキャッチコピーにも「賃貸でも気にならない」と書いてました。

確かに賃貸だと壁に目立つ穴は開けれません。

しかしホッチキス程度の穴なら目立たないですね。

 

 

棚が稼働するタイプの壁掛けコレクションケース

棚の位置が変えることができるので、好きなサイズのコレクションが飾ることが可能!

カードとフュギュアどちらも飾れるのは楽しいと思います。

ただ、壁掛けする場合は穴を開けるので賃貸での壁掛け使用は難しいかも。

個人的には自由度が高いので良いなぁと思いました。

 

カード専用のディスプレイケース!

カードを額縁に入れたように飾れるディスプレイケース!

これはオシャレだなぁと思いました。

種類のあるカードコレクションだと見栄えが良いですね。

これは、組み立て不要で完成形で届くので、手間がかからないのがポイント!

 

ケースではないけど、ウォールポケットも手軽に飾れて良いかも!

 

据え置きタイプのコレクションケース

サイズ:幅45.0×奥行26.5×高さ60.5センチ

やはりこんな棚のようなコレクションケース憧れます。

高級感があってコレクション映えしそうですし、なんだか守られる感じも良い。

このコレクションケースは棚板の位置が変えられるので、サイズを気にせず飾ることが可能です。

真ん中だけ仕切って上下にカードを飾りたいと思いました。

鏡も付いているのでフィギュアもかなり映えますね!

 

めっちゃかわいいオシャレなコレクションケース!

カードはもちろんのことフィギュアや様々なコレクションを飾れるコレクションケース!

多用途で使えるケースは魅力的だし、さらにインテリアとしてもかわいい!

女性のコレクターの方にもおすすめです。

4段バージョンと少しコンパクトになった3段バージョンがあるので、置く場所と相談で選べる良さがありますね。

背景がガラス面なのも良い!

 

格好良いタイプのコレクションケース!

サイズ:幅48.5×奥行29×高さ180cm

インテリアとしても、カッコイイケース!

高さがあるので沢山飾ることが可能ですね。

飾りたいコレクションが沢山ある場合はオススメだと思います。

こういうのが1つ、部屋にあったら最高ですね!

 

 

全面ガラスタイプのコレクションケース

全面ガラスによって360度コレクションを眺めることができます。

カードを飾るには少し大きい感じがするなぁと思いましたが、「ひな壇」を使用すると良い見栄えになりそうだなと感じました。

コレクションは見てなんぼなので、ガラス張りはオシャレだし良いですね。

 

コレクションケース(まとめ)

コレクションケースと言ってもタイプが違って色々な種類があるんですね。

・ボックスタイプ

・壁掛けタイプ

・据え置きタイプ

大まかにいったらこの3タイプで、さらにタイプごとに形やバリエーションが違うイメージです。

自分の飾りたいコレクションの

・種類

・数量

・こだわり

などを加味して、適したコレクションケースを選ぶのが一番良いのでしょう。

多用途に使える「据え置きタイプ」がやはり無難だと、個人的には思いました。

ケース自体のサイズも大きいので置く場所さえ決めれば、かなり重宝するケースになりそうです。

ただ、コンパクトというのも好きなので、ボックスタイプも壁掛けタイプも捨てがたい(´ー`)

UVカットが入っているケースも魅力的です。

ただ、カードの場合は「ワンタッチマグネットホルダー」など、カードケース自体にUVカット仕様のものもあるのでそこまでこだわらなくても良いかなと感じます。

ここはもう個人のこだわりですね!

僕はこのケースの中では安価なボックスタイプを試しに買ってみたいなぁと思いました。(据え置きじゃないんかい!)

机の上にも置けそうだし。

パソコン作業をやっているので、パソコンの横とかに置けたら楽しく作業ができそうです。

 

Amazonを利用している方はプライムがオススメ!どうお得なのかまとめた記事
Amazonプライムはとてもお得なのでは?普通に元が取れるサービス Amazonプライムデー開催中! プライム会員がかなりお得にお買い物できます。 Amazonプライムデーはこちらから...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です