カードサプライ

【フルプロテクトスリーブ】TCGコレクターにおすすめアイテム、大事なカードを完全ガード

どうも、トレーディングカードをコレクションすることに夢中なCUBEです。

トレーディングカードを集めるのって楽しいですよね!

自分の好きなカードをコレクションして眺める・・・それだけで満足。

しかし、大好きなカードを集めたは良いけど保護する方法に困っている。

そんなことってありませんか?

・通常スリーブだと折れる心配があるから頑丈なもので保護したい

・コレクションを飾って見たい

・手軽にUV(紫外線)対策したい 

などなど、トレーディングカードのコレクションで思うことが色々あると思います。

そこでおすすめするのが、カードが折れる心配もなくて安全に保護してくれるフルプロテクトスリーブ!!

このスリーブなら、持ち運びも気軽にできますしオシャレに見ることができます。

そして、大好きな特別なカードをこれに入れておけば飾ることも可能です。

というわけでこの記事では、このフルプロテクトスリーブをご紹介していきます!

 

2021年9月23日:記事追記修正で更新しています

 

フルプロテクトスリーブとは

販売元:河島製作所

価格:3枚セットで¥330~

製品概要:

紫外線(UV)を85%カットする素材

トレーディングカード用の保護スリーブ

サイズは現在5種類

・アーケードサイズ

・Sサイズ(遊戯王などのサイズ対応)

・Rサイズ(MTG、ポケカ以下のサイズ対応)

・Wサイズ(Rサイズの2倍)

・チョコシールサイズ

これからさらに、未開封パック専用の「フルプロテクトパックケース」という製品も登場しています!

【おすすめ】フルプロテクトパックケースで大事な未開封コレクションを完全ガードできる!

【おすすめ】フルプロテクトパックケースで大事な未開封コレクションを完全ガードできる!トレーディングカードのコレクションは幅広いです。 カードそのものをコレクションすることはもちろんのこと、さらにはまだ開封していない...

 

 

フルプロテクトスリーブは透明感がある

コレクション用のスリーブだけあって透明感がとてもあります。

好きなカードを保護できて、さらに良く見えるというのはポイントが高いです。

 

フルプロテクトスリーブをおすすめしたい4つの理由

フルプロテクトスリーブをおすすめしたい理由が4つあります。

・カードローダーより収納・取り出しが簡単

・スリーブと一緒に収納できる

・密閉性が高い

・紫外線カットなので飾っても安心

きゅーぶ
きゅーぶ
この4つの理由は、コレクターにとって大事な部分だと思います。

 

カードローダーよりも収納・取り出しが簡単

カードを保護するアイテムとして「カードローダー」というものがあります。

このカードローダーも頑丈で、カードを守ることに関しては非常に良いものだと思います。

しかし、

収納・取り出しがちょっと手こずる仕様になっています。

それは何故かと言うと、

カードを出し入れする箇所の開口性が低いという理由です。

カードを入れるとこまでは、まだ慎重にすれば何とかなります。

ですが、カードローダーからカードを取り出す時がこれまた大変です!

難易度が、ぐんっと上がります。

何故なら、カードを取り出すには自分の指がカードに届かないといけません。

それがポイントで、指を入れるためにはカードローダーの開口を広げる必要があります。

開口を広げると、

保護しているカードも、一緒に軽く曲がってしまうことが多々あるのです!

きゅーぶ
きゅーぶ
下手したらカードの状態を悪くしてしまいます。取り出しを簡単にするために付箋と一緒に収納する方法もありますがコレクションとして見栄えはあまり良くないです。

カードローダーにはそういったデメリットがあります。しかし、それもあってか購入金額的には若干安価で枚数が手に入ります。

 

ちょっと出し入れに手こずるカードローダーに対して、フルプロテクトスリーブはその点はカバーできています!

このように、パカッと開く!

開くので、収納・取り出しで保護するカードが破損する可能性がかなり減少します。

そしてカチッと閉じてカードを守ります。

 

スリーブと一緒に収納できる

このようにレギュラーサイズのスリーブに入れた状態で収納が可能です。

レギュラーサイズのスリーブ「66㎜×91㎜」

レギュラーサイズのカードにぴったりサイズの「インナースリーブ」と併用したダブルスリーブ状態でも問題なく収納できます

 

インナースリーブとは何?という場合はこちらの記事もおすすめ
トレーディングカードをしっかり守る、おすすめインナースリーブ!【徹底比較】2020年1月30日:追記修正 どうも、CUBEです! トレーディングカードゲームで、今や必須のアイ...

 

フルプロテクトスリーブには、トレー側とカバー側があります。

トレー側にカードを置いて、カバーをするといった形で使用するようになります。

 

レギュラースリーブをした状態でカバーを付けるとほぼぴったり収まります。

 

 

ちなみに筆者が使っているスリーブ

※フルプロテクトスリーブレギュラーサイズの場合になります。

インナースリーブは

・KMCのサイドインパーフェクト

・R LINEのカドまるインナー横入れタイプ

のどちらかを使用しています。

好みで使い分けていますが、機能性などはどちらも同じくらいです。

これらは市販で普通に売っていることが多いのでオススメです。スリーブは消耗品なので購入しやすいのを選ぶのもポイントになります。

 

レギュラーサイズのスリーブは

・KMCのハードクリア

・168UVカットスリーブ 「L」

 

 

KMCのハードクリアは、KMCのインナースリーブを使用してるので合わせて使用しています。同じメーカーの方が馴染みやすいこともあるためです。あとは若干硬めのスリーブなのでカードの保護力が高まることも良いポイントです。

 

そして、特にオススメなのは「168UVカットスリーブ L」になります。

通常のレギュラーサイズのスリーブは「66㎜×91㎜」なのですが、こちらは少しだけサイズが小さくなり「66㎜×90㎜」となっています。

これによりフルプロテクトスリーブの内側の枠にジャストフィットするのです。

フルプロテクトスリーブのカードをセットする側に、168スリーブLを置いた写真になります。

分かりにくくて申し訳ないのですが、蓋をするための隙間部分にスリーブが全く重なりません。

このため蓋にスリーブが噛まない、スリーブが内に圧迫されない感じになります。

KMCのレギュラーサイズ66㎜×91㎜をセットしてみた場合、写真のように若干カバー側になりますが内枠に収まらない感じになります。

収納に関しては、この違いはそんなに気にするほどでもないと思います。

ただちょっと拘ることを言うと、ここが少しはみ出ることで蓋をしたときほんの少しだけスリーブが湾曲する現象が起こります。

スリーブがほんの少し波打つので見映えがちょっと気になるのです。

そこが特に気にならないのであれば、66㎜×91㎜のスリーブでも充分です!

そこを調整された168スリーブLは個人的には重宝しております。

 

あとはUVカットされているスリーブなため、フルプロテクトスリーブとダブルでUVカットができるのが良いです。

紫外線を100%防ぐ効果はありませんが、出来る限り通さない方が安心です。

 

168スリーブは、ドラゴンスターさんやwith:Dさんなどで購入することができます

 

 

レギュラーサイズより少し大きいハードスリーブ

僕がよく使用している「やのまん カードプロテクターハードZ」を試してみました。

とても硬くて、インナースリーブと合わせてコレクション用スリーブとして愛用しています。

「フルプロテクトスリーブ」に、このハードスリーブを入れたところ、トレー側だとはみ出る状態、カバー側だとギリギリ収まる状態になりました。

なので、蓋が中々閉まりません。

無理やり蓋を閉じることは可能ですが、カバー側でスリーブを噛む形になります。

というわけで、このサイズのスリーブはフルプロテクトスリーブにはオススメはできません。

カード自体には影響はないとは思いますが、しっかり閉まらないことと、閉めてもハードスリーブにダメージが残りそうです。

なので、「フルプロテクトスリーブ」で収納するなら、レギュラーサイズのスリーブまでがオススメになります。

 

 

密閉性が高い

スリーブや、カードローダーはどうしてもカードを入れる口が開いています。

そこから埃などが侵入して徐々にですが、カードを傷めていっています。

しかし、フルプロテクトスリーブは

開口部分がありません。

ほぼ密閉された状態になります。

そうなると埃などが侵入する可能性がかなり低くなって、カードを傷める要因を抑えてくれます。

カードの状態を気にするなら、やっぱり密閉性が高い方が良いですよ!

 

ワンポイントで、さらにOPP袋に入れると密閉性が高まります。

フルプロテクトスリーブだけでは、湿気の侵入はそこまで対応できない可能性があります。(カードローダーやスリーブだけよりかは対応していると思います)

そこで、OPP袋も合わせて使用すると密閉性がさらに高まるので、湿気対策にもある程度なると思います。

ケースもそのままだと傷付きやすいため、その保護にも向いてるのでオススメです。

フルプロテクトスリーブ専用のOPP袋は、「銀蔵」というTCGサプライメーカーで素晴らしいものが販売されています。おすすめ!

公式サイト:GINZO SHOP

 

紫外線カットなので、飾っても安心

紫外線カットは、お肌に優しいしカードにもかなり優しい性能です!

紫外線カットが無くて、大事なカードを飾っていたらカードの状態は悪くなる一方です。

そう、色落ちなどの心配が発生します。

その心配をせずにお気に入りのコレクションを飾れるって凄く嬉しいことだと思いませんか?

紫外線カット最高!!

このフルプロテクトスリーブに入れてお気に入りのカードを好きなだけ飾りましょう!

UVカットは85%カットなので、100%ではありません。

素で飾るよりかは日焼けになりにくいだけで、完全に防止はできませんので注意が必要です。

しかも、フルプロテクトスリーブは目立たないのでカードをより映えさせてくれます。

元帥
元帥
みんなに見られて気持ち良いー!!
きゅーぶ
きゅーぶ
紫外線カットは、大事なカードを保護するのにとても安心する要素ですね

 

フルプロテクトスリーブのサイズは4種類

2021年8月時点ですが、フルプロテクトスリーブはサイズ違いで5種類販売されています。

 

上記でご紹介したレギュラー(R)サイズ

対応スリーブサイズ:66㎜×92㎜以下

対応カードサイズ:63㎜×88㎜以下(MTG、ポケモンカードなど)

 

 

アーケード(AC)サイズ

対応スリーブサイズ:61㎜×85㎜以下

対応カードサイズ:58㎜×81㎜以下

 

 

スモール(S)サイズ

対応スリーブサイズ:63㎜×90㎜以下

対応カードサイズ:59㎜×86㎜以下(遊戯王OCGなど)

 

 

ダブル(W)サイズ

レギュラー(R)サイズに入るスリーブサイズが2枚まで並べて収納可能

L判写真やプロマイドにもオススメ

 

 

チョコシール対応サイズ

内寸:55×55㎜

対応シールサイズ:52㎜×52㎜まで

 

未開封パック用のフルプロテクト製品は2種類

シングルカードの未開封パックや、市販に売ってある未開封パックなどをコレクションできる専用の製品です。

 

フルプロテクトパックケースSサイズが、シングルカードの未開封パック専用

 

フルプロテクトパックケースLサイズが、5~15枚入りの未開封パック専用

 

この製品の詳細はこちらの記事でもまとめていますので、気になる方は是非見ていって下さい。

【おすすめ】フルプロテクトパックケースで大事な未開封コレクションを完全ガードできる!

【おすすめ】フルプロテクトパックケースで大事な未開封コレクションを完全ガードできる!トレーディングカードのコレクションは幅広いです。 カードそのものをコレクションすることはもちろんのこと、さらにはまだ開封していない...

 

フルプロテクト製品に直接デザインが入れることができる

なんと、フルプロテクト製品をさらにオシャレにできるサービスがあります。

直接デザインを入れることができるのです!!

これを利用すれば、コレクションがさらに楽しくなること間違いなしかと思います。

このサービスは「With:D」というメーカーがおこなっています。

・フルプロテクトスリーブはブラック加工

・パックケースは色々なデザイン加工可能

 

 

アクリルフレームとスクリューダウンを合わせるとさらに見栄えが良くなります

フルプロテクトスリーブに入れたカードを

・アクリルフレーム

・スクリューダウン

の2種類のサプライと合わせたら、とても見栄えの良い自慢のコレクションになります!

 

この合わせ技、ほんとに良いのでオススメです。

こちらの記事で詳しく書いていますので、お時間がありましたら見ていって下さい。

【カードサプライ】GINZOアクリルフレームはTCGコレクションにオススメのアイテム!

【カードサプライ】GINZOアクリルフレームはTCGコレクションにオススメのアイテム!【2020年11月12日 追記修正しました】 トレーディングカードのコレクションを、 より一層楽しむことができるアイテムがありま...

【GINZO TRILITH(トライリス)レビュー】あるようでなかったUVカット加工のスクリューダウン

【GINZO TRILITH(トライリス)レビュー】あるようでなかったUVカット加工のスクリューダウンUVカット加工の付いた銀蔵(GINZO)のスクリューダウン「トライリス」のレビュー記事です。トレーディングカードのコレクションを飾るのに最適なアイテムと思いました。オススメです。...

 

フルプロテクトスリーブ(まとめ)

本記事は「フルプロテクトスリーブ」について書かせて頂きました。

フルプロテクトスリーブは、カードの保護はもちろん折れる心配もなく紫外線までカットされている、カードコレクターにとっておすすめのスリーブです。

もしデメリットを上げるとしたら、これでデッキを作るとかなり厚みが出てデュエルにならないことくらいでしょうか!

マジック・ザ:ギャザリング以外でも、様々なトレーディングカードも保護可能です。

持ち運びも便利で、とても使い勝手の良いアイテムだと思います!

この記事を見て、こんなアイテムもあるんだと思っていただけたら幸いです。

 

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んでいただきありがとうございました!CUBEでした。

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

Amazonを利用している方はプライムがオススメ!どうお得なのかまとめた記事

Amazonプライムはとてもお得なのでは?普通に元が取れるサービス

Amazonプライムはとてもお得なのでは?普通に元が取れるサービス誰もが知っているであろうネット通販サイト「Amazon」 僕は、趣味のトレーディングカードゲームとか漫画を読むのとかとにかく娯楽が...

 

TCGのコレクションやカードの維持におすすめのカードサプライをまとめた記事

TCGコレクションでオススメしたいカードサプライまとめ

トレーディングカードコレクションをする時にオススメしたいカードサプライまとめ情報トレーディングカードゲームは対戦して遊ぶことがメインですが、「コレクション」として楽しむこともできます。 特別な仕様のカードであっ...

 

POSTED COMMENT

  1. 匿名希望 より:

    フルプロテクトにカード入れる向き反対では?勘違いならすいません。

    • cube より:

      匿名希望さん
      ほんとですね(;゚Д゚)反対になっています。
      教えて頂きありがとうございます。すぐに画像の差し替え、修正をしようと思います。

  2. ogichiblack より:

    Bonjour

    Super article j’aime bien le fait que c’est clipser moins de dégâts pour la carte si on veut la sortir.

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です