12ポケットのカードファイルなのに、なんか安い!!
そう思って衝動的に購入したのが届きました。
「PAKESIスターカードカードファイル12ポケット」
パケシ!!(読み方合ってるのか?)
トレーディングカードのコレクションを楽しむ場合、12ポケットファイルは結構必需品です(言い過ぎた)
12ポケットカードファイルは海外のTCGサプライメーカー
・UltimateGuard/アルティメットガード
・UltraPRO/ウルトラプロ
などで発売されているのですが、海外販売の製品なため日本で購入すると少し割高になります。
安くても¥4,500くらいから。高いと輸入品扱いで関税、海外送料などが考慮されてその倍近くの価格などで通販だと販売されています。
僕もUltimateGuardのを1冊所持していて、とても使い勝手もよく気に入っています。
コレクションが増えていくと新たにもう1冊欲しいと思っていたのですが、いかんせん結構高いため少し悩んでいました。
そんな時になんと¥3,000を切る値段で、見た感じUltimateGuardと同じような性能で販売している12ポケットファイルがあったのです!(たぶん結構前からあったかも)
今までは値段がネックだっただけに、この価格ならまだ購入を検討できる安さだったので試しに1冊購入してみました。
これで、UltimateGuardのカードファイルと比べてあまり遜色がないようなら、こちらもかなりオススメできるファイルになりそうです!
この記事は「PAKESIスターカードカードファイル12ポケット」を、UltimateGuardの12ポケットカードファイルと比較しながらレビューをしていきます。
・12ポケットカードファイルが気になっている方
・UltimateGuardとどう違うのか知りたい方
・この製品を購入しようか悩んでいる方
などなど
UltimateGuardの12ポケットカードファイルについてはこちらでもレビューしていますので、参考までに見て頂けると嬉しいです。
【おすすめカードファイル】大切なコレクションカードやトレカの整理に便利!
「PAKESIカードファイル12ポケット」外観
外観はシンプルですが、お洒落な感じです。
パッと見だとしっかりしていて、UltimateGuardのものと比べても作りは遜色ありません。
外寸はメジャーで測ってみると
「約35cm×33.5cm」 でした。
UltimateGuardは
「約35cm×32cm」
白がUltimateGuardで、少しだけ横幅が長くて黒い方がPAKESIです。
そして、UltimateGuardのと同様に
ジッパーがしっかり付いているので、中身が落ちる心配もありません。
保管するときにジッパーをしていたら、外部から埃などの異物が入る可能性が少なくなるのも良い点です。
カバー部分の裏地も違いました。
PAKESIの方が手触りがマットな感じになっています。UltimateGuardの方はすべすべの布のような生地です。
高級感はPAKESIの方があるように見えます。
外装はPU素材
手触りも良く、しっかりしている外装の素材は「PU」となっています。
「PU」とはポリウレタンの略で、弾力性のあるプラスチック素材になります。
・長所
摩耗、衝撃、引っ張りといった耐性があるので、破れにくいですし中のカードに衝撃(ダメージ)を与えにくいといった点が良いです。
さらに、耐油性や耐薬品性もあるため汚れにも強いです。
・短所
耐熱性が弱いです。高温環境で保管しておくと劣化スピードが速まります。
さらに耐水性もあまり良くないです。水分を含むと同様に劣化スピードが速まります。
雨などで濡らさないようにしましょう。そして湿度が高いのも注意点です。あまり湿度が高い場所で保管しないようにした方が良いです。
外見の比較としては、UltimateGuardの方がきめ細かいですね。
ちなみに、UltimateGuardは「XenoSkin」という素材を使用しています。
XenoSkinは革新的な素材らしいのですが、調べても特徴が見つからなかったので良く分かりません。
ただ2年間近く使用しましたが、劣化もなく汚れも付かないため良い素材な気がします。
長所部分はおそらくPU素材と同様、もしくはそれ以上かもしれません。湿度も特に管理していない保管の仕方だったのですが、特に問題ないので耐水性もありそうです。
※あくまでもXenoSkinについては個人の見解です。
収納ポケットの特徴
・サイドローディングタイプ
・ポケット開口部は隣合わせ
・ポケットの下地は黒
・2重スリーブ対応
この特徴はUltimateGuardの同じタイプの製品でも同様になります。
サイドローディングタイプ
ポケットの開口部は上では無くて、横になっています。
サイドから収納する利点は
・開口部の幅が広いので収納しやすい
・スリーブで収納したら上下左右密閉されるため保護力が増す
といったことが挙げられます。
ポケットの開口部は隣合わせ
12ポケットの場合、縦4列あってポケット開口部は隣合わせになっています。
これは人によって収納が不便に感じることがあるかもしれません。
この利点としては、カードが飛び出る可能性が低くなるといったことがあります。
ポケットからカードがズレても隣の開口部があるため、外に落ちにくくなります。
移動などする時には良いポイントとして扱えます。
4ポケット、9ポケット、12ポケットとありますが基本的に、外側向きに開口部が来ないようになっているという特徴があります。万が一、カードがズレるなら、外側に行かず内側に行った方がダメージが抑えられるからといった理由があると思います。
ポケットの下地は黒
こういったサイドローディングタイプのファイルは下地が黒なのが多いです。
下地を丈夫にすることで、カードの保護を高める目的があると思います。
カードを収納すると裏面が見えなくなるので、両面にイラストがあるカードで両方とも見て楽しみたいという場合は不向きかもしれません。
ポケットは2重スリーブ対応
インナースリーブと、通常サイズのスリーブを合わせた2重スリーブまでなら難なく収納することができました。
ポケットのサイズはUltimateGuardと同様です。
収納可能な最大サイズのスリーブは外寸68×94㎜までです。
このサイズのスリーブは「やのまん」のハードZなどがあります。
めちゃくちゃ硬くて丈夫なのでオススメです。
このハードZは若干厚みがあるため、両面のポケットに収納すると少しきつい感じがします。カード自体はしっかり守れますが、ポケットが広がるので後から通常スリーブで収納する場合緩くなるのが注意点です。
【TCGサプライ】やのまんハードスリーブ4種類を購入したのでどんな感じなのかご紹介
厚みが気にならないハードスリーブだと
・カードプロテクター ハード(やのまん)
・カードバリアー ハードクリア(KMC)
などもオススメです!カードショップやおもちゃ屋さんとかにも結構売ってますし割と安価で入手がしやすいです。
ハードZに比べて柔らかいですが、対戦で使用するわけでなく、コレクション用で使うなら問題ない品質かと思います!
480枚の大収納
1ページに片面12ポケット、両面で24ポケット
そのシートが20枚入っているので合計で480枚ものカードが収納できます。
どんなTCGでも1つセットくらいなら、余裕でコレクションできるポケット数になります。
さらに、見開きでページを見ると24枚ものカードが見れるという豪快さ。
迫力が違います。自分のコレクションを眺めるのには凄くオススメですよ!
PAKESIスターカードカードファイル おすすめ
パケシ、UltimateGuardと比べると特に気になる点も無くてオススメです。
カバーの素材が違うという点はありますが、カードファイル自体そんなに激しく使用するものでもないので気にならないと思います。
値段が安価なため、カードファイルの購入に悩んでいるのなら買ってみるのも良いかもしれません!
9ポケットタイプや4ポケットタイプもあります!好みに合わせて選ぶと良いかもしれません。
最後に
トレーディングカードをコレクションする上でオススメのサプライをまとめた記事もありますので、興味がありましたら見て頂けると嬉しいです。
・マグネットローダー用
・トップローダー用
(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい