カードサプライ

スクリューダウン1/2インチをレビュー。おしゃれにお気に入りのカードをコレクションするのにおすすめ

自分のお気に入りのトレーディングカードを飾りたい!

しかもオシャレに!!

そんな要望にお応えするコレクション用サプライアイテムがあります。

それが「スクリューダウン/Screwdown」

そんなわけで、僕もよく使用しているスクリューダウンを今回ご紹介したいと思います。

スクリューダウンとは

これはなんのサプライ製品?:トレカを飾ることを目的としたアイテム

良いところ:オシャレ。高級感を感じる。状態保護にも優れている。など

微妙なところ:強く挟むとカードが圧迫される。溝がないためカードのポジション決めを手こずる。など

きゅーぶ
きゅーぶ
今回は1/2インチのスクリューダウンをご紹介するよ!
元帥
元帥
サプライ製品レビューの時には、ほぼレギュラーの元帥です。よろしく。
きゅーぶ
きゅーぶ
うひょー!呼んでないのにナチュラルに登場してくるよね元帥って(;´Д`)
1/2インチスクリューダウン 4つネジタイプ、カード収納ケース (#81141)
created by Rinker

スクリューダウンを立て掛けているスタンドは別売り!DisplayStandっていうよ!レビュー記事はこちら
【Display Stand】トレーディングカードコレクターにおすすめ!コレクションを支える影の裏方アイテム自分の大事なトレーディングカードのコレクションを 飾る時!! 皆さん、どうしてますか? スリーブやトップローダーなどに...

スクリューダウンレビュー:未開封状態はこんな感じ

もちろん到着時には梱包材に包まれてました。

製品には画像のように固めのビニールでシュリンクされています。

製品の下部を確認すると少し空間ができています。

ここから無理なくビニールを剥ぎ取ることが可能です。

ビニールを取ってみます!

きゅーぶ
きゅーぶ
めちゃくちゃ綺麗です!わりと安価なのですが高級感がありますね。

 

スクリューダウンレビュー:厚さとサイズ

今回ご紹介するスクリューダウンは1/2インチというサイズです。

実際に測ってみるとサイズは、

縦 14.5cm × 横 9cm

一般的なトレカのサイズの縦横

・8.8㎝×6.3㎝(スタンダードサイズ)

・8.6㎝×5.9㎝(スモールサイズ)

 

厚さはこんな感じです↓

厚さ 1.35cmくらい

 

1/2インチスクリューダウン 4つネジタイプ、カード収納ケース (#81141)
created by Rinker

スクリューダウンレビュー:組み立て

組み立てと言うより、一度開けてカードを挟むという内容です。

プラスドライバーが必須になります。

ネジを全部取ったら厚い板と薄い板に分かれます。

素手で作業をした場合、板をべたべた触ると手跡が付きます!

カードを挟む側(内側)は極力触らない方が良いです。

手跡が付いたまま挟むと、また開けないと拭き取れないからです。

 

お気に入りのカードを乗せます。

板には溝がないため、カードが若干ズレだりします。上手く自分の納得いくポジションに置くことが大事です。

元帥
元帥
ポジショニングは男のたしなみ!
きゅーぶ
きゅーぶ
ちょっと、何言ってんの!?(;´Д`)

 

 

上部の板を乗せます。

これを乗せる時が一番ズレやすいです。

四隅のネジを回して、ばっちり固定です!

元帥
元帥
密閉された!これは凄い、凄いぞー!

 

ネジをする時は対角線の順番で回していった方がバランスが取れます。

さらに1つずつしっかり回すのではなく、ある程度回したら別のネジにいくなどして負荷を分散して回していった方が、カードがズレにくいです。

きゅーぶ
きゅーぶ
めちゃくちゃ綺麗に飾れます!!コレクション映えするアイテムですね!!
1/2インチスクリューダウン 4つネジタイプ、カード収納ケース (#81141)
created by Rinker

スクリューダウンレビュー:挟む時に注意すること

カードをスクリューダウンに挟む時に注意することが1点あります。

ネジをしっかり回して固定してしまうと、カードがかなり圧迫されます。

カードに負荷がかかって、保護する目的が逆に傷める原因となります。

かなりしっかりネジを固定しなくてもカードは挟まっています。

加減をしながら調整することが大事です。

 

・対策

スリーブに入れて挟んでみよう!

直で挟むとカードへの負荷が直接くるので、カバーするためにスリーブに入れて挟むのも良いと思います。

きゅーぶ
きゅーぶ
カードへの負荷は軽減されるね!

スリーブをして落ちない程度に挟むのがベストです。

しっかり挟んで、スリーブ越しに負荷をかけ過ぎるとカードにスリーブが貼り付く事例もあるので注意が必要です。

きゅーぶ
きゅーぶ
カードにスリーブが貼り付く!?それは一番嫌だ(;´Д`)

 

それが起こるかもしれないと不安な場合は、カードローダーなどを使用することをおすすめします。

カードローダーの厚さくらいなら、挟むことは可能です!

 

スクリューダウンレビュー:挟んだ後に注意すること

カードを挟んだあとに注意することが1点あります。

それが水滴の脅威!

隙間から、少しの水でも浸透していまいます。

 

試しに、ティッシュに水を含まして拭いてみました。

すると隙間に水滴が侵入!!

きゅーぶ
きゅーぶ
拭き掃除をする時は注意が必要です!

 

対策としては、拭き掃除は「空拭き」!!これに尽きる。

水を使わずに「空拭き」でも充分にホコリや手跡などは取れます。

 

スクリューダウンレビュー(まとめ)

本記事では、スクリューダウン1/2インチのレビューを書かせて頂きました。

注意点まとめ

・カードを挟む内側は極力触らない(手跡の処理が面倒)

・強く挟むとカードが圧迫される

→スリーブやカードローダーで対策

・水滴が天敵

→空拭き対応

 

この注意点を気を付けて使用すると、コレクションが楽しくなります!

 

自分の好きなカードを、最高に映える感じでコレクションできます!

元帥
元帥
そうそう!この私が最高の・・あれ?私じゃない!どういうことだ!!?
きゅーぶ
きゅーぶ
スクリューダウンは本当にオシャレにカードを飾れる最高のアイテムだよ!
1/2インチスクリューダウン 4つネジタイプ、カード収納ケース (#81141)
created by Rinker

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

TCGのおすすめカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライってたくさんあっても困らない素晴らしいアイテムをまとめてみたトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です