MTG

【MTG】カルドハイムの気になるレアカードをピックアップしていく記事

2021年2月5日(金)に発売のマジック:ザ・ギャザリングでのエキスパンション

『カルドハイム』

プレビューが始まって色々なカードが公開されてきました。

 

その中で、「注目されてそうだな」、「ちょっと気になるな」と思うカードを勝手にピックアップしていこうと思います。

・これなんか強くない?

・なんか色々悪さできそう

・もしかしたら活躍するかも

みたいな、かなり曖昧な基準で取り上げていますので、

・いやいや全然でしょ

・このカードも強いでしょ

・まだ分かんないよ

などなど思うかもしれませんが、優しい目で見て頂けると嬉しいです。

あと、効果が間違っていたり、違うような表現をしている場合は教えて頂けると助かります。

 

カルドハイムのイラスト違いカードをまとめた記事はこちら!どんなカードがあるか確認したい方にオススメ

【MTG】カルドハイムで当たるイラスト違いの『ショーケース枠・ボーダーレス』まとめ

【MTG】カルドハイムで当たるイラスト違いの『ショーケース枠・ボーダーレス』まとめ2021年2月5日(金)に発売のマジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション『カルドハイム』 このセットで収録されているカードには...

 

カルドハイムの気になっているカード

画像参照:MTG公式サイト

「個人的に注目カード」という、しつこいですが入念な前置きをしておきます。

まず、この2枚が「おやおやおや?」と思ったカードになります。

カルドハイム気になる2枚のレアカード

仮面林の結節点

あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはすべてのクリーチャー・タイプである。あなたがコントロールしているすべてのクリーチャー呪文と、あなたがオーナーであり戦場にないすべてのクリーチャー・カードについても同様である。

(3), T:多相を持つ青の2/2の多相の戦士・クリーチャー・トークン1体を生成する。(それは、すべてのクリーチャー・タイプである)

世界樹

世界樹はタップ状態で戦場に出る。

T:(緑)を加える。

あなたが土地6つ以上をコントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているすべての土地は「T:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。

(白)(白)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑), T, 世界樹を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから望む数の神・カードを探し、戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

 

《仮面林の結節点》は自分のクリーチャーをすべてのクリーチャータイプにするカード。しかも戦場にないのも同様と書いてあるので墓地、デッキ、追放領域なども参照されると思います

もし自分の領域すべてのクリーチャーが対象なら・・・

ゼンディカーの夜明けで登場したパーティというメカニズムと相性良さそうです。

というか部族デッキ全部に有効な効果なためおかしいなこれ。

4マナという絶妙なマナコストなので、そこで調整しているのかと思いますが、出た時の部族シナジーの爆発力は凄そうです。

 

さらに、《世界樹》。ユグドラシルを想像させるようなカードです。

このカード1枚で何気に完結してるのが凄いなぁと。6つ土地があれば自分の土地はすべての色が出せるようになります。

なので(白)(白)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑)は実質(10)みないなものですね。

あとはランプ系のデッキで土地をポンポン出しておけば、デッキ内のすべての神を降臨させることができます。

ポンポンっと(白目)

しかもこのカード、伝説じゃないのが驚きです。枚数デッキに入れてても腐らない・・・。

さらに《仮面林の結節点》と合わせれば、「デッキ内のクリーチャーはすべて神です。じゃあ出しますね」と言えますね・・・。(できるはず?)

根本原理より強いのでは・・・?(;´Д`)

 

カルドハイムで《仮面林の結節点》と相性が良さそうなカード

すべてのクリーチャータイプを持たせるカードと相性が良さそうな部族カードが多数カルドハイムで登場しています。

兵員の結集

兵員の結集が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。

あなたがコントロールしていてその選ばれたタイプであるすべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

白のエンチャントで、自分の選んだクリーチャータイプは+1/+1修整を受けるカードです。これ、《仮面林の結節点》があれば、どのクリーチャーでも対象になってしまうのでは!?(;´Д`)

揺れ招き

すべての対戦相手はライフを得られない。

あなたのアップキープの開始時に、揺れ招きは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。この能力は、揺れ招きが戦場にあるときか、揺れ招きがあなたの墓地にあってあなたが巨人をコントロールしている時にのみ誘発する

予顕(2)(赤)(赤)(あなたのターンの間、あなたは(2)を支払って、あなたの手札からこのカードを裏向きに追放してもよい。後のターンに、この予顕コストでこれを唱えてもよい。

墓地にいても巨人が場にいれば2点飛ばせるカード。

《仮面林の結節点》でどのクリーチャーも巨人にもなるので強そうじゃないですか?

災厄を携える者

あなたがコントロールしていて巨人である発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはその2倍の点数のダメージを与える。

巨人がダメージを与えるなら、そのダメージが2倍になるというとんでも能力。

《仮面林の結節点》でどのクリーチャーも2倍ダメージになる!?(;´Д`)

厚顔の無法者、マグダ

あなたがコントロールしている、他のすべてのドワーフは+1/+0の修整を受ける。

あなたがコントロールしているドワーフ1体がタップ状態になるたび、宝物・トークン1つを生成する。

宝物5つを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからアーティファクトかドラゴンであるカード1枚を探し、戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

《仮面林の結節点》で、自分のすべてのクリーチャーが+1/+0(;´Д`)

どのクリーチャーがタップになっても宝物が生成される!?(;´Д`)

 

といった感じで、このクリーチャータイプ限定の効果が「すべてのクリーチャータイプ」が対象になるはずです。(間違っていたらすみません、ご指摘頂けたらすぐに修正致します)

 

除去効果のついた瞬速クリーチャー!?

神に愛された者、シグリッド

瞬速

先制攻撃、プロテクション(神・クリーチャー)

神に愛された者、シグリッドが戦場に出たとき、攻撃かブロックしているクリーチャー最大1体を対象とする。神に愛された者、シグリッドが戦場を離れるまでそれを追放する。

瞬速で出せる除去クリーチャー!優秀だと思います。

相手の厄介なクリーチャーが攻撃してきたタイミングで召喚したら、追放できるのは良いですね。

似たような効果で《スカイクレイブの亡霊》がありますね。

《スカイクレイブの亡霊》は攻撃ブロック関係なく、マナコスト4以下、しかもパーマネントをずっと追放できる強力なクリーチャーです。

《神に愛された者、シグリッド》はマナコストは関係なくインスタントタイミングで攻撃かブロッククリーチャーを追放できます。ただし、シグリッドが場を離れるとその追放したクリーチャーは戻ってくるという違いがあります。

さらにシグリッドは伝説のクリーチャーなため、1枚しか場に出せない制限がかかるというデメリットも。

こう書くと《スカイクレイブの亡霊》超優秀・・・なんだこのカード凄いな。

しかし、《スカイクレイブの亡霊》と違って、先制攻撃やプロテクションで神に対して無敵!ここを活かせばデッキに2枚くらい、さらにはサイドボードにも採用できそうなポテンシャルはあるカードかと思います。

 

毎ターン、バンチューができる!?黒デーモン

血空の主君、ヴェラゴス

接死

誇示(1)(黒):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーからカード1枚を探し、自分のライブラリーを切り直し、そのカードを自分のライブラリーの一番上に置く。(この能力は、このターンにこのクリーチャーが攻撃したいたときにのみ、毎ターン1回のみ起動できる。)

新しいメカニズムの誇示で発動する効果は《吸血の教示者》!

しかも、2点ダメージなし。毎ターン使える点がメリット!

ただ吸血の教示者と比べると

・1ターン目では使えない

・インスタントタイミングでは使えない

・攻撃のタイミングでさらに2マナ必要

と下降補正がかかっています。

かなり優秀!ではありませんが、接死持ちクリーチャーというだけでも強く、ブロックされれば確実に倒しつつライブラリーサーチができると思うと気になるカード候補です。

あとはショーケースデザインが素敵。

 

マナ加速できるドラゴンが気になる!

黄金架のドラゴン

飛行、速攻

黄金架のドラゴンが攻撃するか呪文の対象になるたび、宝物・トークンを1つ生成する。

あなたのコントロールしている宝物は、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ2点を加える。」を持つ。

5マナ!結構重いがドラゴンなら分かる!4/4うんうん!!

飛行!当然!、速攻!!優秀!!

攻撃するか呪文の対象になるたび宝物1つ生成!!凄い!しかも速攻だから出たターンから宝物生成できる!!優秀!

自分の宝物は2点のマナを生み出す!!

 

!!??(^ω^)

 

なんやて!!( ゚Д゚)

 

うるさい文章で申し訳ないです。読んでてびっくりしたので、そのテンションで書きました。

このドラゴンのおかげで、宝物が2倍になるんですって!!

宝物を生み出せるデッキとかなり相性が良さそうですね。

「トレジャー・マグダ」みたいな感じのデッキできないかなぁ(小並感)

 

速攻持っているので、場に出せればそのターンにマナが2点出せるため、カウンター構えることもできて良さげなんですよね。

 

カワイイのに効果がえぐい猫車

エシカの戦車

エシカの戦車が戦場に出たとき、緑の2/2の猫・クリーチャー・トークンを2体生成する。

エシカの戦車が攻撃するたび、あなたがコントロールしているトークン1つを対象とする。それのコピーであるトークンを1つ生成する。

搭乗4

出した時点で2体のトークンが出てくるだけでも強力ですね。

さらに搭乗してこの機体で攻撃するたびトークンをコピーするというおかしなことが書かれています。トークンに指定はないので、この猫トークンでも良いですし、宝物トークンでも良いですし、何かしらのコピートークンでも可能ということですね。

可愛いイラストですが、なかなかえぐい効果かと思います(;´・ω・)

 

最後に

本記事はカルドハイムで個人的に気になるカードを挙げてみた内容になります。

1000枚は実際に買いませんが、1000枚買え枠を予想していると気になるカードが色々あります!

強そうだな、このカードと相性良さそうだななど新しいカードが出たら考えるの楽しいです。

さらに、そのカードが発売後、実際にどんな評価になるのか確認するのも楽しみです。

新カードのプレビュー期間はとても楽しいイベント期間ですね!

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました!どうもCUBEでした。

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

 

 

カルドハイムでドラフトを楽しむならこれ!
パック開封でワクワクしたいならセット・ブースター!
色々なデザインのカードをたくさんゲットしたいならコレクターブースター!
バンドルもオススメ(英語版のみ)
これらの製品をまとめた記事はこちら!

【MTG】カルドハイムの製品内容や注目情報をまとめてみた

【MTG】カルドハイムの製品内容や注目情報をまとめてみた2021年2月5日(金)に発売のマジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション 『カルドハイム』 発売前に少しずつ情報が公開さ...

 

製品を購入する場合は、安価で販売している

キャラ&ホビー格安あみあみ

もオススメですよ。出来る限り安く手に入れちゃいましょう!

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. 通りすがりのPW より:

    仮面林の結節点は全領域に効果があるので、ライブラリー内のクリーチャーカードも多相を持ち、全てのクリーチャータイプになるので、神です、と言い張ってモンスのゴブリン略奪隊を全員集合させることも可能です。

    自分の気になるカードは揺れ招きですね。こいつ自身は5マナなんですが、墓地にいて巨人をコントロールしていると2点ダメージを飛ばせるので、スタンでもルーター系の赤のドローと砕骨の巨人などと組み合わせればかなり嫌らしいカードになるのではないかなと思ってます。

    • cube より:

      通りすがりのPWさん
      やはりすべて対象にできるのですね!教えて頂きありがとうございます。
      4マナと少し重いですが、個人的に期待できそうなカードです。

      揺れ招きも強いですよね!墓地から効果を誘発できるのは強いです。今回もですが面白いカードが多くて発売が楽しみです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です