2020年8月21日に発売のマジック:ザ・ギャザリングのセット
『Jump start』
このセットは500種類以上の再録カードと、全37種類の新規カードが収録されています。
・新規カードの使用可能なフォーマットはエターナル(レガシー・ヴィンテージ・統率者)
・英語版のみの発売
『Jump start』に収録されている新規カードはどんなのがあるのか調べてみました。
37種類すべて1つの記事にまとめるのは、長くなるため色別で分けて作成致します。
この記事は「黒」の新規カードをご紹介致します。
1パック20枚入り:¥500(税抜)
1BOX24パック入り:¥12,000(税抜)
『Jump start』黒の新規カード
・Kels, Fight Fixer/八百長師、ケルス
・Nocturnal Feeder/夜の給餌
・Tinybones, Trinket Thief/小物泥棒、チビボネ
・Witch of the Moors/原野の魔女
黒のカードは合計4種類の新規カードが収録されています。
Kels, Fight Fixer/八百長師、ケルス
カード効果
威迫
あなたがクリーチャーを1体生け贄に捧げるたび、あなたは(青/黒)を支払ってもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。((青/黒)は(青)でも(黒)でも支払うことができる。)
(1), クリーチャー1体を生け贄に捧げる:八百長師、ケルスは、ターン終了時まで破壊不能を得る。
収録テーマ:ミニオン / Minions (1)(2)
ミニオンとは「手下」とか「下僕」といった意味になります。
クリーチャーを生け贄に捧げて、アドバンテージを得るようなカードを多く使用するデッキテーマです。
他のカードで生け贄に捧げたとき、「八百長師、ケルス」の効果を使用してドローもできるようになります。
威迫(2体以上のクリーチャーにしかブロックされない)持ちで4/3と単純にクリーチャーとしても優秀なスペックを持っています。
イラストはとても美人であります。はい。
Nocturnal Feeder/夜の給餌
カード効果
飛行
夜の給餌が死亡したとき、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
収録テーマ:ミニオン / Minions (1)~(4)、ならず者 / Rogues (1)(2)、吸血鬼 / Vampires (1)~(4)
死亡した時に、発動する効果なためミニオンに。クリーチャータイプが「ならず者」と「吸血鬼」なためどちらのテーマにも収録されている感じですね。
なんと飛行まで持っているので、優秀なクリーチャーです。飛び方が斬新!
Tinybones, Trinket Thief/小物泥棒、チビボネ
カード効果
各終了ステップの開始時に、このターンに対戦相手がカードを1枚以上捨てていた場合、あなたはカードを1枚引き、あなたは1点のライフを失う。
(4)(黒)(黒):手札にカードがない各対戦相手はそれぞれ10点のライフを失う。
収録テーマ:手札破壊 / Discarding (1)
手札を捨てさせてアドを稼ぐ戦法が取れるテーマに収録されています。
こっちのライフが減るのが先か、相手が先か!黒といえばといった戦い方ができそうです。
6マナの能力はとても面白そうです。相手の手札をなくして2回起動すれば勝ち!分かり易い!
イラストから相手の手札を爆弾に変えてる感じに見えますね。
Witch of the Moors/原野の魔女
カード効果
接死
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたがライフを得ていた場合、あなたの墓地からクリーチャー・カード最大1枚を対象とする。各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げ、あなたはそれをあなたの手札に戻す。
収録テーマ:魔術 / Witchcraft (1)(2)
何かを代償にライフを得るようなカードが多く収録されているテーマです。
接死4/4だけでもかなり強力なクリーチャーで、フィニッシャーにもなり得るカードかと思います。
さらに、墓地のクリーチャーを手札に戻せて再利用できることも大きいです。ついでに相手のクリーチャーも減らすことができます。
このカードは場にさえ出たらかなり厄介なカードのような気がします。
イラストは腕がいっぱいあるから強いんでしょうね。包丁忍ばせてるの超怖いです。
最後に
本記事では『Jumpstart』の黒の新規カードについて書かせて頂きました。
5色の中では一番新規カードが少ない色になります。
黒はライフなんて1残ってればなんとかなる!みないなスリルある戦法が多いので楽しいですよ。
テーマ毎のデッキリストは公開されています。
(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。