MTG情報

【MTG】モダホラ2の収録カードが5月21日のTwitchで一部公開!内容まとめ

2021年5月21日にTwitchのマジック:ザ・ギャザリングの配信で、モダンホライゾン2の情報が一部公開されました。

 

なかなか魅力的なカードや情報が公開されていたので、この記事では内容をまとめようと思います。

公開された新規カード

・《永久のドラゴン/Timeless Dragon》

・《リシャーダの荷運び/Rishadan Dockhand》

・《無名の墓/Unmaked Grave》

・《不敬な教示者/Profane Tutor》

・《悲嘆/Grief》

・《火炎舌の一年仔/Flametongue Yearling》

・《大嵐の咆哮、スラスタ/Thrasta, Tempest’s Roar》

・《運命の炎、ユースリ/Yusri, Fortune’s Flame》

・《影の処刑者、ダッコン/Dakkon, Shadow Slayer》

《永久のドラゴン》永遠のドラゴンのリメイク!?

一瞬、《永遠のドラゴン》が再録されたのかと思いましたが、新規カードでした。

飛行持ち、平地サイクリング(2)

さらに永遠というメカニズムも持っています。これは再収録メカニズム。

平地サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから平地カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)

《永遠のドラゴン》も持っている効果ですね。

墓地に直接落とせるので《永久のドラゴン》の永遠と相性が良いです。

永遠(2)(白)(白)((2)(白)(白),あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと永遠を持たない黒の4/4のゾンビ・ドラゴンであることを除き、これのコピーであるトークンを1体生成する。永遠はソーサリーとしてのみ行う。)

《永遠のドラゴン》みたいに手札に戻すことができないので、永遠に復活することはできませんが、なかなか面白い効果ですね。

 

《リシャーダの荷運び》リシャポ生物!?

1マナタップで対象の土地をタップさせる、島渡りマーフォーク!

1マナクリーチャーというのも優秀ですね。

対象の土地タップはメルカディアン・マスクスで登場した土地カード《リシャーダの港》の効果です!

クリーチャーなので対処されやすいですが、結構いやらしいカードかと思います。

 

《無名の墓》

2マナソーサリーで、自分のライブラリーから伝説以外のカード1枚を墓地における効果。

墓地は第2の手札・・・特に黒絡みは!

まてよ?モダホラ1の《永劫のこだま》・・・(;´・ω・)

 

《不敬な教示者》

待機2という2マナ支払って追放して、4ターン後に効果が発動するカード。

効果はライブラリーサーチで1枚手札に加えれます。

とりあえず使っておくと雑に活躍しそうですね。

 

《悲嘆》生物暴露!?

マスクスで登場した《暴露》の効果を持っているクリーチャー!

手札が見れて1枚選んで捨てさせることができる。これはやはり良いですね。

儚い存在などと組み合わせるとヤバイです(語彙力)

威迫も持っていて強い。

 

《火炎舌の一年仔》

あのプレーンシフトで登場した《火炎舌のカヴー》の幼き姿のこと!

少しだけ弱体化してる感じがまさにですね(笑)

しかしイラスト構図はまんま《火炎舌のカヴー》

 

《大嵐の咆哮、スラスタ》PW越え!!

最初見た時12マナかよ!!と思いましたが、中々面白い効果を持っています!

同じターンで唱えた呪文1つにつきコストが(3)減る!

これって1マナや0マナなどの軽コスト呪文を3回唱えたら、実質(1)(緑)(緑)7/7とかいうマナレシオになります。

そしてトランプル、速攻!という強さ。これは欲しくなりました。

戦場に出たのであるかぎり呪禁を持つという意味がいまいち分かりませんが・・・。おそらくそのターンだけ?すみません。どっちだろ?

 

あとは新効果!「プレインズウォーカー越えトランプル」!!

日本語がもう1周回って良い!となりました(笑)

 

《運命の炎、ユースリ》

一番右のイラスト違いFoilは、バンドルの中に入っているプロモカードになります。

 

ギャンブル効果!!5回連続でコイン投げに勝ったら手札から好きなだけコストなしで唱えることができます!

面白いカードですね。

 

《影の処刑者、ダッコン》

やはりキタ――(゚∀゚)――!!(すみません)

BOXパッケージやバンドルパッケージのイラストはダッコンなのでは!?となっていましたが、やはりダッコンだったようです!

しかし、カードイラストの方もカッコイイのですが、このパッケージイラストも採用して欲しかった・・・というのもあります。

 

ダッコンはプレインズウォーカーとしては初登場!

効果は結構強いですね。

3マナで出した時にコントロールしている土地の数が忠誠度になります。

+能力は「諜報2」

「諜報Nを行う/surveil N」とは、あなたのライブラリーの一番上からカードをN枚見て、そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置くことである。

-3能力は1体追放・・・シンプルに強い。

奥義は、アーティファクト限定ですが手札か墓地からコストなしで唱えることができる!!

リアニメイトできるだけでも強いのに、手札という選択肢もある!良いですね。

例えば、6枚土地がある状態でダッコンを出すといきなり奥義が使えるので、6ターン目には強力なアーティファクトが出せるわけですね。荒廃鋼の巨像とか。

 

強そう(小並感)

 

再録カード

あの《陰謀団の貴重品室》がついに再録です。もともとアンコモンでしたが神話レアに昇格!!

アンコモンらしからぬ価格だったので仕方ないとは思いますが。再録は嬉しいですね!

 

旧枠でコレブ限定再録がある!

なんと、モダンホライゾン「1」のカードが、コレクターブースターパック限定で再録されるとのこと(;´・ω・)

しかも、旧枠になって!!!(;´Д`)

注目すべきはすでに超強力なカードの《否定の力》の収録が決まっていることでしょう。

純粋に・・欲しいです。

 

 

1パックの単価が高く、さらにコレクター向けと謳っている製品なので、コレブ限定があってもおかしくはないですが・・そうきたかと思いました。

コレブ限定はこのほかに、エッチングFoilもあるので特別感が増しましたね。

【MTG】モダホラ2にエッチングFoil!?コレクターブースターにまさかの収録

【MTG】モダホラ2にエッチングFoil!?コレクターブースターにまさかの収録2021年6月18日(金)発売予定のモダンホライゾン2に まさかの、「エッチングFoil」まで収録されるようです! ...

 

あとは、品質だけだぞ課題はッッ!!(重要)

 

最後に

新規カードもテンションが上がる内容でしたが、コレブ限定もなかなか盛り上がる情報でした。

モダンホライゾン2は高額なだけに期待が高まるセットですね!

【MTG】6月18日発売のモダンホライゾン2のパック価格、収録カードの一部が判明!予約開始中

【MTG】6月11日発売のモダンホライゾン2の収録カードやパック価格が判明!まとめ情報マジック:ザ・ギャザリングの特殊セット 『モダンホライゾン2』のパック価格や収録カードの詳細が判明しました。 2021年...

 

予約も開始中です。特に旧枠カードの一部がコレブ限定と情報が出たため、コレブの人気、それに応じて価格も上がっていきそうな気がします。定価であるところは早めに確保しておくと無難かもしれません!

ドラフトブースター

楽天市場イエローサブマリンがとても安いです(2021年5月18日時点)定価以下!

 

セットブースター

 

コレクターブースター

 

バンドル

 

 

マジック:ザ・ギャザリングを取り扱っているカードショップでも予約できます。こちらの方が安いところもあるので、チェックしてみるのも良いかも!

【MTG】マジック:ザ・ギャザリングを扱っているオンラインショップ 一覧トレーディンカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング(MTG)』 最近始めてみようかな?興味あるなって方も沢山いらっしゃると思いま...

送料や、ポイントなどを考えて一番お得な方法でGETしちゃいましょう。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

POSTED COMMENT

  1. コウジ より:

    私、ニワカmtgファンなんですが、
    ダッコンの件については、
    同感です! 

    何でパッケージイラストの方を
    カード化にしないんですかね?
    それ目当てで前金払ってでも
    セトブbox予約したのに!
    パッケージイラストの中でダントツですね!

    あー、ホントコレだからアメリカは。。

    • cube より:

      コウジさん
      ほんとになんでパッケージイラストをカード化してくれないんですかね(>_<) これが…文化の違い(-ω-;)

  2. 巨大カキ より:

    ダッコンがレン六枠ですかね?見た目も能力も凄く好みで楽しみ!!

    • cube より:

      巨大カキさん
      ダッコン強そうですよね!
      レン6枠はまだまだ他にも出てくるかも?楽しみです(´-ω`*)

  3. 通りすがりのPW より:

    陰謀団の貴重品室再録はありがたい、EDH需要で上がっていたのでここらで供給量が増えてくれれば…と思ったんですが、モダンリーガルになったら更に値段が上がるのでは、と戦々恐々してます。
    悲嘆は…暴露のほぼ上位互換刷って良いのかって感想しか出てこないですね…(笑)

  4. HG より:

    陰謀団の貴重品室…懐かしい。
    昔は黒単コントロールで使ってたなぁ。
    そして、値段を見てビックリ…こんなに高くなるとは思ってなかったです。

    • cube より:

      HGさん
      凄い値段ですよね(;´・ω・)
      僕もびっくりです。神話レアになるのも頷けますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です