カードサプライ

OneTouchマグネットホルダーレビュー!手軽に大事なカードをコレクション

トレーディングカードゲームをしていると、対戦も楽しいですが素敵なカードばかりなのでコレクションにも熱が入ります。

コレクションする方法として、カードファイル(バインダー)で収集したり大好きなカードを部屋に飾ったりすることが一般的です。

今回は、そのコレクション方法で「部屋に飾る」時におすすめなアイテムをご紹介します。

それがこの「ワンタッチマグネットホルダー」です。

きゅーぶ
きゅーぶ
僕は面倒くさがりなので、ワンタッチで閉じれる仕様は助かってます。

 

 

【Ultra・PRO】ワンタッチマグネットホルダーとは

ウルトラ・プロが販売しているトレーディングカードのコレクション用アイテムです。

良いところ

・マグネット式なので手軽にカードが挟める

・カード溝があるので固定しやすい

・UVカットになっている

少し気になるところ

・表面がクリアなので傷が付くと目立つ

・カード溝の縦横幅サイズが1種類しか見つからなかった

きゅーぶ
きゅーぶ
サイズはもっとよく探したらあるかも!

 

1つのマグネットで大事なカードをコレクションできる!

 

上部に付いているマグネットで、上面と下面をピッタリくっつけることができます。

では下部はどうやって固定しているのか?

下部はこの画像のように留めが付いています。

先にこの下部の留めを指し込んで、上部のマグネットを合わせる感じです。

溝があってカードを固定するのが簡単!

 

しっかりカードを入れる溝があります。

そこにカードを置くと、簡単に固定できます。

元帥
元帥
これは!溝がないスクリューダウンより安心感が凄いぞ!!
きゅーぶ
きゅーぶ
スクリューダウンも高級感があって良いけど、溝があるのも良いよね!カードの保護にもおすすめ。

MTGサイズのカードだったらインナースリーブまで収納できる

溝のサイズはマジック・ザ:ギャザリングのカードサイズと同じくらいになっています。

MTGのカードサイズは縦8.8cm×横6.3㎝です。

元帥
元帥
スリーブなしでわりとギリギリを攻めてくるな!
元帥
元帥
インナースリーブでギリギリのようだな!!
インナースリーブについて書いた記事はこちら!
トレーディングカードをしっかり守る、おすすめインナースリーブ!【徹底比較】2020年1月30日:追記修正 どうも、CUBEです! トレーディングカードゲームで、今や必須のアイ...

 

縁がブラックのタイプもあってカッコイイぞ!

 

マグネット部分も隠れていてカッコイイ仕様になっています。

元帥
元帥
黒枠!私のかっこ良さが際立つな。
きゅーぶ
きゅーぶ
う、うん!そうだね!!

ワンタッチマグネットホルダーの種類

購入する時に、僕が一番最初に戸惑ったのが

「Pt」って何!??でした。

販売画面には35ptとか130ptとか書いてあって他の情報がほぼ一緒。

全体のサイズが違うのか?カードの溝のサイズが違うのか?良く分かりませんでした。

なので、まとめて買ってみました!(`・ω・´)キリ

実際にモノが届いて確認してみると、なるほどPtってそういうことね。

 

溝の厚さです!

 

種類は、

・35pt 75pt 100pt 130pt 180pt 360pt

の6種類確認できました。他にもあるかもしれません。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
溝のサイズは変わらないので、MTGのサイズ以上は収納できない感じです。

 

スポーツカードとかは厚いものが多いので、それにも対応しているということですね。

むしろそっち向けで販売されたというのが正しいかもしれません。

マグネットホルダーのそれぞれのptの深さはどれくらい?

一番浅いのが35ptです。

これは、MTGのカードで比較するとほぼ2枚分の深さになります。

インナースリーブをしてぴったりくらいです。

次は75ptになります。これはMTGカード5枚分くらいです。

インナースリーブをして2枚入れて両面でも楽しめる厚さという感じですね。

・100pt

MTGのカード8枚分くらいです。

 

・130pt

MTGのカード10枚分くらいです。

 

・180pt

MTGのカード14枚分くらいです。

 

・360pt

MTGのカード28枚分くらいです。

きゅーぶ
きゅーぶ
こんな厚いカードってあるのかな?

 

180ptも360ptも1枚だけ入れたら違和感を感じるかな?と思いましたが、

実はそうでもなかった!

きゅーぶ
きゅーぶ
なんか奥行きがあって、これはこれで良い感じです。
きゅーぶ
きゅーぶ
すべて違うptでもオシャレに見える不思議。しかしコレクションするなら統一した方が良いかなぁ。

 

ワンタッチホルダーの表面は傷つきやすい

ワンタッチホルダーのデメリットとして表面が傷つきやすいことが挙げられます。

どちらかといえば、表面がクリアなので傷が目立ちやすいといったニュアンスです。

コレクションでワンタッチホルダーを使って飾ってる間は良いのですが、コレクションが増えてワンタッチホルダーのままストレージボックスなどに収納した時に起こります。

それを少し軽減する対策方法として、保管時には袋に入れる方法があります。

 

この袋に入れて保管していれば、表面が擦れることがないので綺麗に保つことが可能です。

また飾りたい時に袋から出して飾ります。

 

マグネットタイプではないホルダーもある

 

なんと、カード溝があってそのまま被せるタイプのケースがありました。

マグネット部分が気になる人にはおすすめできるケースです。

 

ただ、「UVカット」とは書いてありませんでした。

ワンタッチマグネットホルダーに比べて安価だったので、そういった仕様が含まれていない可能性が高いです。

 

 

UVカット有りのマグネット式ではないものは、こちらで紹介しています!
【フルプロテクトスリーブ】TCGコレクターにおすすめアイテム、大事なカードを完全ガード2019年7月11日記事公開→2020年5月28日記事追記修正 どうも、マジック・ザ:ギャザリングのカードをコレクションすることに夢中...

 

ワンタッチマグネットホルダーレビュー(まとめ)

本記事では、「Ultra・PRO ワンタッチマグネットホルダー」のレビューを書かせて頂きました。

個人的な使用感としては「35pt」と「75pt」をオススメ致します。さらに黒枠はカッコイイのでさらにオススメです!

僕の場合はMTGのカードを1枚入れる目的なので、上記の溝深さをオススメしていますが、目的によって深さを選んで下さい。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

TCGのおすすめカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライ たくさんあっても困らない素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...
Amazonを利用している方はプライムがオススメ!どうお得なのかまとめた記事
Amazonプライムはとてもお得なのでは?普通に元が取れるサービス誰もが知っているであろうネット通販サイト「Amazon」 僕は、趣味のトレーディングカードゲームとか漫画を読むのとかとにかく娯楽が...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です